« オレンジ小玉スイカのサマーオレンジベビー | トップページ | 久しぶりのギラギラ太陽 »

葉牡丹の種まき

001 葉牡丹の種まきです。

今年は丸葉系「改良紅はと」と「白はと」、ちぢみの「紅すずめ」と「白すずめ」、ピンク系の「つぐみ」の5種類です。

毎年植え替えの時、苗のあまりの多さにへばってしまうので今年は各50粒ずつ。

002 残りは来年使うことにします。

今までは1袋を一度に全部蒔いていたんですよ。

葉牡丹を栽培し始めて何年になるかな?今年になってようやく数の調整をすればいいと気付きました。

遅すぎるでしょうbleah

梅雨は明けたはずなのに、毎日どんよりしています。昨夜も雨が降ったようです。今も曇り空。

畑は耕せる状態ではありません。

人参やキャベツの植え場所の準備はまだ先になりそうです。

002_2 ゴーヤは順調に収穫できています。純白ゴーヤなのですが、ちょっと黄色いですけどね。

001_2

ゴーヤの佃煮を作りました。

レシピは去年そろばんの先生に教えていただいたもの。

苦いのが苦手な私でも美味しく食べられるので助かっています。

上の子は「ゴーヤがあるんなら、チャンプルを作ってよ」と。

去年面白くて何度も作ったせいでしょうか、ゴーヤの佃煮は飽きたそうです。佃煮ですから、子供があまり喜ぶものではないですね。

チャンプルなら本当に食べるんだろうね。お母さんはゴーヤ以外を食べるよsmile

|

« オレンジ小玉スイカのサマーオレンジベビー | トップページ | 久しぶりのギラギラ太陽 »

ゴーヤ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

葉ぼたん」カテゴリの記事

コメント

もう、葉ボタンも・・・今頃播くんですね。
形がキャベツに似てるので、成程です。

私も10日位遅れて、芽キャベツ、キャベツの種を播きました。(遅いけど、大丈夫でしょうかね)

一昨日2回目のゴーヤの佃煮を作り、陶芸教室に持って行きました。こちらでも評判で、又レシピをあげてしまいました。

お子さんはチャンプルの方に興味を示されたようですね(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2009年8月 6日 (木) 22時34分

お久しぶりです 姪御さん方のお世話 お疲れ様でした にぎやかで下のお子さんは喜ばれたでしょうね お世話をされたmaoさんは大変だったでしょうが楽しい夏休みの思い出が出来てよかったですね

葉牡丹をたくさん植えられるみたいですが市場とかに出荷されるのかな 私も先日ブロッコリーやカリフラワーの種を撒いたのですが、お天気が続かなくてイマイチです 人参も何度追加で撒いたことか…(-_-;)全然発芽していませんわ(T_T) 野菜作りって結構天候に左右されますね

投稿: mimi | 2009年8月 7日 (金) 10時15分

こんにちは、よびばあさん。

もう葉牡丹の種まきですよ。
葉牡丹は種まきの適期が短いので、とにかく忘れないように気をつけていました。
去年は体調不良だったので、8月に入ってから芽キャベツの種まきをしました。
それでもちゃんとできましたよ。まだまだ遅くないと思いますhappy01
チャンプルだといくらワタを取ったとしても苦いですよね。
言うだけ言って、作ったはいいが食べてくれない予感がしています。

投稿: mao | 2009年8月 7日 (金) 14時05分

こんにちは、mimiさん。

お久しぶりですhappy01
子供たちは「もう帰っちゃうの~」でしたが、私は指折り数えて帰る日を待っていました。
下の子が喜んだのはもちろんのこと、上の子は中学生でありながら精神年齢がとても低いので、どちらかというとこちらの方が喜んでいたようですよ。
幼いんですsweat01
葉牡丹は朝市に出そうかと。
今年は特におかしい天気が続きますね。最近ギラギラの太陽を見ていません。

投稿: mao | 2009年8月 7日 (金) 14時10分

Beeですこんばんは

広島はスッキリ晴れませんか
千葉は今日やっと夏っぽい天気になりました

やっぱ夏は海とかプールに行きたいですよねwave
でも、内緒の話ですが・・・
Bee泳げないんですよ(^^ゞ
たまに顔を洗っていても、おぼれます(笑)

スイマセンcoldsweats01
ブログとぜんぜん関係ないコメントでsweat02

投稿: Bee | 2009年8月 7日 (金) 23時32分

ちょうど今日、葉牡丹の種をお店で見たところです。maoさんが調整するくらいsmile一袋に沢山入ってるのですね。一瞬買ってみようかな~なんて思いましたが、買わなくて良かった。うちなら100年分くらいありそう…。

投稿: あさがお | 2009年8月 7日 (金) 23時37分

こんばんは、Beeさん。

昨日までは曇り空だったのですが、今日はいい天気sunでしたよ。
曇りでも気温は高く暑かったのですが、お日様が出た分今日の暑さは尋常ではありませんでした。
そういえば、今年はまだ海やプールに行ってないですね。
そろそろ行く予定ではあります。
顔を洗っていておぼれるってどれだけ、水に弱いんですかsmile
浮き輪をつけて水に浮かんでいるBeeさんというのもかわいくていいですよ。

投稿: mao | 2009年8月 8日 (土) 22時20分

こんばんは、あさがおさん。

タネから栽培するのはいいと思いますよ。自分の好きなサイズにできますからねhappy01
自分は大きないかにも葉牡丹!というのが苦手で、できるだけ小さく作ったものを寄せ植えにするのが好きです。
でも、確かに普通の家庭だと入り数は多いかな。うちですら2、3年はあるかな?と思いましたもん。
1袋買って数年作るとなると、毎年同じ品種ばかり栽培することになりのでつまらないだろうしね。

投稿: mao | 2009年8月 8日 (土) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/45850870

この記事へのトラックバック一覧です: 葉牡丹の種まき:

« オレンジ小玉スイカのサマーオレンジベビー | トップページ | 久しぶりのギラギラ太陽 »