« 落花生がつくのは子房柄なのね | トップページ | スイカのためでなく家族のために »

人参の畝完成せず

ようやく天気のいい日が続くようになりました。

ブロッコリーやキャベツなどを植える場所の準備をやろう!と予定を立てていました。

やろう!と思ったのは昨日のこと。

今日畑に行ってみると

001 また上の田から水が流れてきていました。あぜを越えて水があふれることをこの辺りでは「たごし」と言うそうです。

漢字は「田越し」かな?

これがひいて耕せるようになるまで数日はかかるねweep

予定変更です。

002 水が来ていないところの畝を人参蒔き用に耕しましょう。

この畝だけを一所懸命やってればよかったのですが、途中サツマイモのツルがよそに向っているよと戻し(ツル返しになったかな)

すでに芽が出ている人参に雑草があるよねと抜き

マルチがない場所の雑草の背が異様に高いよねと抜いていたら、肝心のこの人参畝は完成できませんでした。

だって、午前中なのに暑いんです。

2時間いただけで倒れそうなのです。

残りは明日にしましょう。

こんな調子でブロッコリー、キャベツ畝はいつ完成するんだろうcoldsweats01

015 そうそうキャベツと芽キャベツはこんな感じです。

016 植え替えたのですが、種まきしてからずーーっと曇りもしくは雨の日だったので徒長しています。

今からの成長に期待するしかありませんね。

|

« 落花生がつくのは子房柄なのね | トップページ | スイカのためでなく家族のために »

キャベツ」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

あぜを越えて水があふれることを「たごし」と言うんですか。度々では困ってしまいますね。

キャベツと芽キャベツの苗大きくなりましたね。

私は今日芽キャベツ、キャベツ、ブロッコリーの植え替えしたのですが、まだまだ小さいですcoldsweats01
私もそろそろ、畑の準備もしておかないといけないです。

投稿: よびばあ | 2009年8月19日 (水) 21時26分

正直困っちゃうよね なんとかならないのかな

私も今日人参の種まきしましたが暑かった…(-_-;) Tシャツ何枚替えたことか 秋冬野菜の準備が始まるとなんだかんだ気になる部分があるよね 私も明日別の事をやらないとって思っていますが出来れば曇ってて欲しいな 

人参はなんとか終わりましたが、ブロッコリーや白菜の発芽があんまり良くないんですよね キャベツなんか10日遅く撒いたのに全部発芽してるんだけどな…間に合うかしら

投稿: mimi | 2009年8月19日 (水) 22時24分

田んぼからの水がすごいですね…。
晴れの日が続くと今度は暑いですよねー。
こちらも例年の猛暑から比べるとマシなのでしょうが、暑さ復活…。
いつもに増して蒸し暑いような気がします…。
ベランダの作業は朝か夕方しか無理ですね…。

投稿: ある主婦 | 2009年8月20日 (木) 09時33分

こんばんは、よびばあさん。

最近はずっと雨続きだったので、水田に水を入れてなかったのでしょうね。
たごししていても気付かなかっただけかもしれませんけどsmile
芽キャベツとキャベツもう植え替えたのですか?早くに蒔いていたうちでもようやくの植え替えでした。
植える場所は水に湿った場所と湿っていないところの2箇所をどちらでも使えるように両方準備を始めました。

投稿: mao | 2009年8月20日 (木) 20時32分

こんばんは、mimiさん。

せっかく畑が乾いてきた時だったので、ショックでしたね。
天気がいい日が続きそうなので早めに乾くとは思うのですがthink
その代わり毎日暑いですね。作業後はシャワー必須です。
ブロッコリーと白菜の発芽がよくないと。
10日も遅くのキャベツがもう出揃っているということはもう今からの発芽は無理かもしれませんね。

投稿: mao | 2009年8月20日 (木) 20時38分

こんばんは、ある主婦さん。

今日はもうずいぶん水はひいてました。
草が抜ける程度にはなっていましたが、耕すのはまだですね。
今日も暑かったですgawk
昨日はもう限界と思ってから家に帰ってきたので、夕方まで体力が復活しませんでしたが、今日は気をつけて早めに帰ったので動くことができました。
無理はいけませんね。
夕方は蚊が多いんですよ。午前中に少しだけを続けるしかありません。

投稿: mao | 2009年8月20日 (木) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/45972550

この記事へのトラックバック一覧です: 人参の畝完成せず:

« 落花生がつくのは子房柄なのね | トップページ | スイカのためでなく家族のために »