« 降ってる降ってる | トップページ | 人参の種まき »

ちょっと早かった

トウモロコシの収穫時期がわかりません。

種まきしてから何日目なんて考えたことがないので、いつもいきあたりばったりなんです。

株に付いている実を無理やりむいてみることに。

010いいんじゃないの。

011 試しに2本だけ収穫してみました。

受粉状態はばっちり。先の方までしっかりと詰まっています。

うーん、色が少し薄いかな?

016 でも、収穫したからにはいただきますよ。

柔らかく、甘くて美味しいのですが、もう一息甘さが足らずといった感じ。

あと4、5日待てばよかったでしょうか。

子供の頃は両親がトウモロコシを栽培していたのですが、柔らかいトウモロコシではなかったような・・・

食べる時も「皮は吐きなさいよ」と、今では信じられないことも言われてました。

昔はしっかり硬い実が人気だったのでしょうか?スィートコーンタイプはあまりなかったのかもしれませんね。

実の方は抜けが多く食べられるところと半々くらいだった記憶しかありませんsmile

ただ単に、両親があまり上手ではなかったとか。それは言わないでおきましょうか。

015 またもや、ズッキーニは大きめです。

黄色ズッキーニなのに緑っぽくなっているものがあります。

受粉のお手伝いをした時に、緑の花粉が黄色の実についたらこうなるのでしょうかね。

緑色の方にも黄色っぽくなっているものもあるし。

本物を作るには、受粉をわけてしなくてはいけないようです。うちはとにかく受粉さえしてくれればいいので、これでもいいですけどね。

|

« 降ってる降ってる | トップページ | 人参の種まき »

とうもろこし」カテゴリの記事

ズッキーニ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

先回のコメント 名前を入れるのを忘れたのに私だと分かって頂けたなんてカンゲキ!…って言うか、まだまだ未熟者の私のことを覚えていただいて光栄です(T_T) ガンバロ~っと

我が家もとうもろこしが収穫出来ました 甘味があって美味しいですね 

私が子供の頃食べていたとうもろこしは、人様が食べるものではなく家畜(牛)に食べさせるためのサトウキビみたいな長い草(確かときびって呼ばれていたと思うのですが…)に出来るとうもろこしみたいなものを食べていましたね maoさんと同じか分からないけど、今のスイートコーンみたいに甘味なんてなかったけど、とうもろこしとサツマイモは好きなおやつだったな(こんな話したら年齢がばれちゃうかな…(^^ゞ )

投稿: mimi | 2009年7月 2日 (木) 21時33分

とうもろこしも収穫ですか。やはり早いですheart03
どうせなら、カラスより先に収穫したいので、私も頑張ろう( ^ω^ )

そうそう、昔に比べて、今は品種が多くて迷うくらい。比較的固めだったのを記憶してます。

ズッキーニ人工でそのようになることもあるんですねw(゚o゚)w
非常に分かりやすいですflair

投稿: よびばあ | 2009年7月 2日 (木) 21時47分

こんばんは、mimiさん。

やっぱりmimiさんでしたねhappy01。当たっていてよかったです。
コメントくださる方はそう多くはないので文章の雰囲気で何となくわかるものですね。
ちゃんとしたトウモロコシではなかったので、あまりおやつにはなりませんでしたがサツマイモはありましたsign01
ふかして塩を振ったものですが、あまり好きではなかったです。贅沢ですかね。
ああ、あとおやつで思い出しました。
子供の頃、ポン菓子を母がよく買っていたのですがすぐ湿気るんですよ。大量にあるので最後は美味しくなく辛くてね。
なのでいまだにポン菓子が大嫌いです。

投稿: mao | 2009年7月 2日 (木) 22時24分

こんばんは、よびばあさん。

よびばあさんも先日雄花を切っていたので、もう少しですよね。
一足お先に収穫しました。
私は収穫早かったかな?と思ったのですが、子供のおやつにしたところ、美味しいと言ってましたよ。
私の舌はおかしくなったのでしょうかthink
やっぱりそうですよね。
昔のトウモロコシは硬かったですよね。どんどん品種改良が進んでいるのでしょう。
硬いコーンの方が好きな人もいますが、自分は断然スイートコーン派ですheart04

投稿: mao | 2009年7月 2日 (木) 22時34分

とうもろこし、おいしそうですよねー。
作ってみたいけどできない野菜です。
収穫時は難しそうですね。
ズッキーニ、受粉によって色が変わるんですね。
おもしろ~い!

そして、↑の記事ですが、もう種まきしたんですね。
にんじんって7月に種をまくみたいですね。
いつも秋野菜は種まきが遅すぎるから、成長が悪いままで終わっているのかも…。
でも、夏野菜がいすわっているので、種まきをする場所がないんですよね…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2009年7月 4日 (土) 11時18分

こんにちは、ある主婦さん。

昨日は大量に収穫しましたよ。
だんなさんと収穫したのですが、どれをとったらいいのかわからずに、2人して少しむいて確認してはとりました。
結局同じ時に植えたものは同じように熟していました。むく意味はあまりなし・・・coldsweats01
トウモロコシはプランターで作れるのですかね?出来たにしても、たぶん小さいものでしょうね。
前作を片付けないと次が植えられませんから、うまく計画を立てないと成長に影響が出そうですねthink

投稿: mao | 2009年7月 5日 (日) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/45516038

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと早かった:

« 降ってる降ってる | トップページ | 人参の種まき »