« おこづかいは自分で稼ぐ | トップページ | 太陽はまるい? »

雨続き

 夏休みに入ったのですが、梅雨はあけていません。

雨不足だった先日までを取り戻すかのように、連日豪雨となっています。

夏休みですが、中学校は今週授業があるんです。今朝も隣の地域には大雨、洪水警報が出ていました。

うちの地域には出ていないので休校にはなりません。

さすがにこの雨と雷の中、自転車で行かせる(自分が自転車通学をしていたので、その辛さはよくわかるthink)のは酷なので車で連れて行きました。

途中、山に向う道にパトカーが止まっています。

がけ崩れが起きたので、通行止めになっているとのこと。被害も出始めているようです。

道も渋滞していて、いつもの倍時間がかかりましたよ。

そろそろ止んでもいいんじゃない~sun

川もあふれ低いところにある水田には川の水が入り込んでいます。

私が流される恐れあり。もちろん畑にも行ってません。

最後に行ったのはトウモロコシの第三弾を全部収穫し、調子の悪いズッキーニの緑を抜き、黒大豆を植える場所にマルチをひいた時です。ずい分前の気がするよgawk

この雨続きだと残しておいた黄色ズッキーニもダメになりそうです。

強い雨で人参が流れてないといいのですが・・・

傘をさしてまで確認しに行くような私ではないので、とにかく晴れるのを待ちましょう。

Photoで確認できるのは先日種まきした小豆くらいでしょうか。

黒大豆に比べると発芽率はいいですね。

今年は黒大豆より、小豆の方が多くなりそうです。

|

« おこづかいは自分で稼ぐ | トップページ | 太陽はまるい? »

つぶやき」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

小豆」カテゴリの記事

コメント

先ほどTV見てたら、広島の豪雨、土砂崩れの様子写ってましたよ。
今まで、降らなくて心配でしたが、たくさん降りすぎるのも困りますね。

畑のことも心配でしょうけど、くれぐれもお気をつけ下さい。

投稿: よびばあ | 2009年7月21日 (火) 14時10分

この前のお天気続きはどこへ?
災害などおきないことを祈っています。
お子さんの通学も心配ですね。
野菜も心配ですね。

投稿: あさがお | 2009年7月21日 (火) 15時02分

こんにちは、よびばあさん。

そうですか、テレビでもやってましたか?たぶんうちの近くの土砂崩れではないと思いますが、あちこちで被害が出ているようですね。
この雨があの水不足の時に降ってくれていれば・・・
天候は人間の思うようにはなってくれませんthink
明日は晴れる予報になっています。そろそろ太陽も見たいです。

投稿: mao | 2009年7月21日 (火) 19時18分

こんにちは、あさがおさん。

あんなに毎日いい天気だったのですけどねthink
梅雨はいつあけるのでしょうか。この大雨が終わったらあけそうですよね。梅雨の最後は雷雨で終わりが定番でしょう。
それにしても昨日は一日中雷が鳴っていたんですよ。ずっと続く雷は珍しいのでは?
中学校は結局、弁当も食べずに下校となりました。

投稿: mao | 2009年7月21日 (火) 19時22分

こちらでも先程テレビで近畿地方の被害が放送されてました 野菜のこと すごく気になるのはわかります でもやっぱ危ないから…ずっと雨が続くってことは無いと思いますから…どうかくれぐれも気をつけてね

投稿: mimi | 2009年7月21日 (火) 19時40分

なんだかそちらの方、大変なことになっているようですね…(>_<)
カラカラだったのに突然降りすぎる…うまくいきませんね。
うちの方は梅雨明けしたらしいのですが、ここ数日天気が悪い…。
梅雨明け宣言は早すぎたのでは?と思ってます…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2009年7月22日 (水) 10時23分

こんにちは、mimiさん。

大雨や台風の時に川に流されて亡くなったという話をよく聞くのですが、最近になってようやくそうなる理由がわかるようになりました。
気になるんですよね。
田に水が入りすぎてないかとか、水門を閉めておかなくては、とかで出かけられるのでしょう。
雨の時には出かけてはいけませんね。
といいつつ、豪雨の最中は母に頼まれてテレビを買いに行っていましたbleah
店から車までの移動が大変でsweat01

投稿: mao | 2009年7月22日 (水) 16時35分

こんにちは、ある主婦さん。

山口県はひどかったみたいですね。
解散より雨被害の方がトップニュースでしたよ。
空梅雨だったはずなのに、ここにきて一気に降るとはcrying
梅雨明け宣言は気象関係のどこかが、今かな?と独断で発表するんでしたっけ。
中国地方は確実に梅雨明けしてないでしょうね。
毎日どんよりしています。

投稿: mao | 2009年7月22日 (水) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/45694645

この記事へのトラックバック一覧です: 雨続き:

« おこづかいは自分で稼ぐ | トップページ | 太陽はまるい? »