« 1週間が待てない | トップページ | 芽キャベツ、キャベツ種まき »

また強い雨が

004 昨夜はまた雷と眠れないほどの大雨が降りました。

先日の豪雨の時にはすでに少し崩れていた道路(その時は、危険を知らせるキラキラ光る工事のポールが立っていただけでしたが)が完全に崩れてしまいました。

迂回路はあるところだし生活には別段影響ないな、と思っていたら・・・

005 少しするとポリタンク2個を持った人がやって来て

「道路が崩れて水道管がむき出しになってしまいましたので、水道を止めました。飲み水に使ってください」とのこと。

断水ですsad

水が出ないと本当に困りますね。

電気はあるので一見普段と変わりないようですが、食器が洗えない。

トイレが流れないtyphoon

だんなさんはウォシュレットが使えない!!!!と。それは我慢しようよgawk

今日中には何とかすると言われてましたが、まだ雨は降り続き危ないためかその現場には誰もいません。

本当に大丈夫なのかな?この辺りは井戸を使っている人が多く、困っている人が少ないので後回しにされないよね。

今日はナスとトマトを収穫しようとしていたのですが、一度外に出てみたものの畑に行く気力がでませんでした。

もう少し雨脚が落ち着くのを待ちます。雷も鳴ってるしthunder

防災放送で川には近づかないでくださいと異例の放送までありましたからね。かなり危ない状況のようです。

|

« 1週間が待てない | トップページ | 芽キャベツ、キャベツ種まき »

つぶやき」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ニュースでも連日放送されてますが、大変な大雨ですね。maoさんもどうぞお気をつけて
こちらも今日は晴れてますが、このところまた梅雨のような天気です。でも今年は雷は全然鳴らないです。

投稿: あさがお | 2009年7月25日 (土) 09時44分

空梅雨から一転、本当に大変な災害になっていますね。
断水、大変そうです。
早く雨がやむといいですよね。
被害がこれ以上広がらないように祈ります。
電気が使えるのだけはまだよかったですよね…。
畑の方も心配ですね…。

投稿: ある主婦 | 2009年7月25日 (土) 10時39分

ニュースでも、各地域でいろんな被害があるようですね・・。
すっかり田圃が浸かってる地域もあったりして、気の毒だなぁ~と思ってました・・。
畑の野菜たち心配ですよね・・被害がないといいのですが~。
断水の時って、意外とトイレが大変ですよね・・。
水って、生活の中で一番大切なことを気づきますよね~。

投稿: coco | 2009年7月25日 (土) 12時50分

こちらでもテレビで広島にも警報が出てるって放送されてました 大丈夫かなって心配してましたが断水ですか 大変だろうな 早く雨が止む様に祈っています maoさんも危ないから外には出ないでね 

投稿: mimi | 2009年7月25日 (土) 12時56分

こんばんは、あさがおさん。

先日の雨より、昨夜の方がうちの辺りでは量が多かったような気がします。
雨の音が尋常ではありませんでしたから。
土砂崩れは先日の雨で地盤が緩んでいたのもあるでしょうけどね。
同じ町で山の辺りが崩れ、避難勧告が出た場所もあったみたいです。
thunderは最近よく聞きます。雷が鳴って大雨が降ったら梅雨ってあけるって言いませんか?

投稿: mao | 2009年7月25日 (土) 19時49分

こんばんは、ある主婦さん。

まさかあの時はこんなことになるとは思っても見ませんでしたよ。
最初雨が続いた時は、空梅雨でも結局雨量は同じくらいになるかな位に思っていましたが、もう例年より多くなっているのではないでしょうか?
一度に降りすぎですcrying
断水になったのは久しぶりです。
うちは電化住宅なので、停電が一番怖いですね。何も出来なくなります。

投稿: mao | 2009年7月25日 (土) 19時54分

こんばんは、cocoさん。

各地に被害が出ていますね。
ニュースに取り上げられるひどい被害もあれば、小さな土砂崩れも各所で起こっていましたよ。
昼には雨があがったので畑に行ってきました。
目に見える被害はそう大きくはなかったのですが、畝には水がたまっているので、根に影響はありそうですね。
スイカは見る見る枯れていっていますweep
水は大切ですね。
蛇口をひねるとすぐ水が出てくれるのは本当にありがたいことだと実感しました。

投稿: mao | 2009年7月25日 (土) 20時00分

こんばんは、mimiさん。

お気遣いありがとうございます。昼頃には雨はあがりました。
そして工事は完了し、断水が終わりました。
マツダスタジアムでのオールスターゲームも無事開催されていますからね。
とうとう広島でも民家が土砂崩れに巻き込まれたとのことです。
うちの場合まだ断水だけだったので、よかったと思わないといけませんねthink


投稿: mao | 2009年7月25日 (土) 20時05分

こんなに大量の雨、大変でしたね。
水道が止まるというのは、この時期、長時間では耐えられそうにありません。
無事、回復されたようでよかったです。

こちらも、今日は再度の梅雨明けかと思わせるような暑さになりました。
早起きに失敗し、畑には行けそうもありませんsweat01

投稿: よびばあ | 2009年7月26日 (日) 10時59分

こんにちは、よびばあさん。

最近ではないほどの、雨の量でしたね。
土曜日は子供が楽しみにしていた花火大会が中止になってしまいましたweep
夜には止んだのですが花火があがるのが川沿いで、その川の水の量が増えているので、事故があってからでは遅いと判断されたのでしょう。
飲み水はあるし、風呂水もあるから大丈夫と思ったのですが、とんでもなく不便でしたね。
そちらの方は暑かったようですね。テレビを見ながら「うちとはまったく違う空だね」と話していました。

投稿: mao | 2009年7月27日 (月) 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/45733567

この記事へのトラックバック一覧です: また強い雨が:

« 1週間が待てない | トップページ | 芽キャベツ、キャベツ種まき »