« ちょっと早かった | トップページ | 気持ちはいっぱい詰まっています »

人参の種まき

012 人参の種まきをしました。

「グランプリ」と「向陽2号」と「ベーターリッチ」を1畝に蒔いていきます。

グランプリは去年の夏まきの残りがあるので、それをまずは蒔いてっと。

ベーターリッチは1袋の入り数が少ないので、蒔く量も少なめ。

最初は等間隔にきれいに並んでいたものの、終わりの頃は集中力もきれていい加減になってしまいました。

私らしいと言えば私らしいのですがsmile

雨の後なので、土はしっとり。人参の種まきには絶好のコンディションなのですが、これから火曜日まで雨は降らないとのこと。

不織布を掛けたものの、不安は残ります。

足元はぬかるんで長靴がめり込むほどなのに、水やりをしておきました。

他の人が見たら「あの人、雨の後なのに何に水やっているんだろう?」と不思議だったことでしょう。

今回の雨は風も強かったです。

なので・・・

013 実がたくさんついていたカラーピーマン黄色が折れてましたcrying

折れそうだったので前にも一度収穫したのですが、それでもまだ重みに耐えられなかったようです。1個1個がとても大きかったですからね。

よく見ると、少し色が変わってきている実もあったのに。残念です。

|

« ちょっと早かった | トップページ | 気持ちはいっぱい詰まっています »

カラーピーマン」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

私もそろそろ人参の種まき考えないといけないな…不織布…これもまだ新人の私には無い持ち物ですね これがあるほうが便利なのかな 《最初は等間隔にきれいに並んでいたものの、終わりの頃は集中力もきれて…》うんうん この気持ちよくわかります 私なんぞ首と腰が痛くなってくるから1メートルが限界ですわ(^^ゞ 自動種まき機なんてないのかな?

農業資材ってコーナーにいくといろんなものがありますね これっていったいどうやって使うんだろうって思う物もいっぱいあって…でもそんなコーナーにいると気分だけはプロみたいに思えてくるからね カッコだけちょっと優越感に浸っています(^^ゞ

 

投稿: mimi | 2009年7月 3日 (金) 09時22分

ピーマンちょっと残念でしたねweep雨は嬉しくても風は困りますよね。そちらは相変わらず雨が少ないようですね。こちらは今日は降りこそしませんが洗濯物は乾かないし、日はあたらないし、肌寒いような蒸し暑いようなbearing
人参の種まき順調ですねグランプリはかなり大きくなるようですね。楽しみですねhappy01

投稿: あさがお | 2009年7月 3日 (金) 13時46分

こんばんは、mimiさん。

不織布は大活躍ですよhappy02
湿度を保つためにかけるのはもちろん、冬は霜にあてないように豆にかけるし、虫除けにする人もいるようです。
人参の種まき後には必需品ですね。ずいぶん助けられてます。1つはあってもいいのでは?
資材は揃えようと思えば、そんなのもある?というくらい果てしないですよね。どこまで買うか悩むところです。
うちは資材費がかかっている家だと思いますよ。マルチは必須ですからsmile

投稿: mao | 2009年7月 3日 (金) 21時32分

人参の種まきスタートですね。

ほんと、今のうちに播いておきたい。
気ばかりあせります。まずは人参の種を購入してこよう!!

土がぬかるんでまだ耕せる状況でないcoldsweats01

そちらは風が強かったようで、せっかく大きいカラーピーマンが残念でしたね。
私も昨年、確か台風の時カラーピーマン折れました。風には要注意ですねtyphoon

投稿: よびばあ | 2009年7月 3日 (金) 21時40分

こんばんは、あさがおさん。

強い風が吹いていましたが、台風ほどではなかったので畑は大丈夫だと思っていました。
風がというより、重かったんでしょうね。今回の実も大きかったですよ。
三日間雨は降りましたがその後はまた降っていません。人参大丈夫かな?think
大きな野菜が大好きなのでグランプリを選んでみました。
料理する時に皮をむくのが少しでも減るかなと思いましてbleah


投稿: mao | 2009年7月 3日 (金) 21時48分

こんばんは、よびばあさん。

雨が大量に降ったあとなので、今しかないとhappy01ちょっと早いとは思うのですが、天候だけは思うようにならないですから蒔きました。
水をしっかりやれれば、あせることはないんですけどね。
カラーピーマンcrying台風ならいっそあきらめられますが、ちょっとの風でやられるとは。
かなりの負荷がかかっていたようです。今回も相当大きな実がたくさんついていました。

投稿: mao | 2009年7月 3日 (金) 21時57分

今植えるのはニンジンですか。私もさっそく植えてみたいと思います。
春に植えた大根、カブ、ニンジン、ジャガイモの後はとりあえず耕して肥料は入れたのですが何を植えればいいのかわからなかったです。
キャベツやレタスの種を今ポットで作ってはいますが今蒔いて育つのかも分かりません (^^;
レタスだけ芽がでてるので植えてみますがレタスだけじゃ耕したところが余るのでニンジンがうえ時だとわかってよかったです。

明日は早速植えて追肥用のぼかしも作らなくては。

投稿: kazu | 2009年7月 5日 (日) 01時15分

こんにちは、kazuさん。

今種まきできるのは人参くらいですかね?catface
人参にしても7月中旬くらいが本当はいいみたいですよ。
私は水遣りがいやなので、もう蒔きましたけどね。
ミニキャベツやカリフラワースティックセニョール、芽キャベツは7月中旬頃に種まきする予定ですよ。
レタスは9月にタネを蒔きます。
育つかどうかは、やってみないとわかりませんよね。
まずは人参がうまくいくかどうかですね。とりあえずは、芽が出ますように。

投稿: mao | 2009年7月 5日 (日) 11時29分

遂にニンジンの種蒔きが開始に成りましたか。
ニンジンの発芽率との戦いが?始まりますネ。

当方も先月今年一段目を蒔きましたが、
先月は生憎晴天の時期で完全な水不足でしたので発芽は最悪で(発芽60%以下)したので、早速に側に追加蒔きをしました。
ニンジンの種は量が多く、廉価で、連作が効きますので、何度も年に4,5回程TRYしてます。
不織布を使用するとは知りませんので今度試してみます。

投稿: 久米仙人 | 2009年7月 5日 (日) 18時41分

こんばんは、久米仙人さん。

種は注文していたんですよ。先日ようやく全種類が届いたので、種まきスタートですhappy01
そちらはもう蒔かれたのですね。
発芽率はどうでしょうか、大雨直後に蒔いたので水分は足りていると思うのですが、その後今日まで雨が降っていません。
水遣りをしてはいたのですが・・・こればかりは経過を見てみないとわかりませんね。
不織布は湿度を保つために、人参にはいつも使用しています。

投稿: mao | 2009年7月 5日 (日) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/45522868

この記事へのトラックバック一覧です: 人参の種まき:

« ちょっと早かった | トップページ | 気持ちはいっぱい詰まっています »