« 雨、危機一髪 | トップページ | 小豆の種まき »

飽きるほど食べたので満足

001 7月3日種まきの人参、生えそろったのではないでしょうか。

ほぼ2週間経ちましたからね。

002 本葉が出ているものもあります。

発芽率はバッチリ。特に一番端に植えた「ベーターリッチ」辺りは100%出ているんじゃないの?というほどです。

これも雨がしっかり降った後に種まきしたからでしょうか。ずっとマルチをしていた場所なのですが、土に水分が欲しいので種まきするかなり前に外して、雨を待っていました。

そのせいか、人参の発芽もいいのですが雑草がかなりあります。小さい人参の芽を避けながらの草取り(取るというよりは、削ったかな)となりました。

まだ2週間しか経ってないのに、もう草取りですよ。人参が大きくなるまでは草との戦いになりそうです。

005 カラーピーマン初収穫です。

まだちょっと緑の部分もありますがとります!

オレンジ色のは色が変わり終えそうになると、腐って落ちてしまうんですよ。

1個も収穫に行きつきません。ぐずぐずはしていられないでしょ。

この黄色のが唯一の収穫となりました。

003 トウモロコシは第三弾種まき分が収穫できるようになりました。

おやつにおかず(?)にと大活躍していたトウモロコシですが、ある日子供が1口かじって「もう、飽きたshock」と残し、それ以来食べなくなってしまいました。

たまたま来ていた母が、そのかじりかけ(ちゃんとしたのをあげなよでしょうcoldsweats01)を持って帰り父と食べたところ、とても美味しかったらしく「今から種を植えても育つかな?」と言っていたそうです。

まずいわけじゃないんです。私が飽きるほど食べさせたとsmile

来年からはまだ珍しいので喜んでもらえる第一弾をもっと増やすことにしましょう。

この収穫したトウモロコシはどうするかって?

いまだ飽きてない私が食べますよrestaurant

|

« 雨、危機一髪 | トップページ | 小豆の種まき »

とうもろこし」カテゴリの記事

カラーピーマン」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

我が家にとって初めて作ったとうもろこしは良い具合に出来ました ただもったいないって主人が収穫せずに置いてたからか、一週間後には乾燥してしわが寄ってましたわ だから早く採らな~って言ったのに…(ーー;)

カラーピーマンも順調に育っていますが、色付くのに時間かかりますね 「いつ採るんだ?」って言われていますが、まだ青いし…これだけ我慢して待っているんだから腐らないように気をつけないとね

投稿: mimi | 2009年7月16日 (木) 11時32分

こんにちは、mimiさん。

トウモロコシの収穫時期はよくわかりませんよね。
それにしてもシワが寄るまでとは・・・相当長く置いたのですねcoldsweats01
カラーピーマンはちゃんとした大きさになってから色がつきおわるまで、1ヶ月ほどかかるんでしたよね。
なので虫はつくし病気にもなるしで、毎年たくさんは収穫できません。
とりあえず1個はとれたのでよしかな。目標が異様に低いですsmile

投稿: mao | 2009年7月16日 (木) 12時02分

お子さんも飽きるほどたくさん収穫できたのですねcoldsweats01たしかに、毎日だとちょっと・・・。かじってる途中で飽きちゃうところが、かわいいですね。
にんじんもよく発芽して、これから楽しみですねcatface
カラーピーマンは私には不向きみたいです。色が変わるまで待てないか、育てられないかbearing

投稿: あさがお | 2009年7月16日 (木) 15時12分

こんばんは、あさがおさん。

料理方法にバリエーションがあまりなかったですからね。飽きるのも仕方ないかと。
いえいえ、いらないのならかじらないで欲しかったですよgawk
そうすれば、両親にきれいな実をあげられたのに。
カラーピーマン難しいですね。
私の中で栽培の難しさトップ5に入ります。とにかく色がつく前に腐りますcrying

投稿: mao | 2009年7月16日 (木) 20時58分

人参発芽率が良くて良かったですね。
私はまだ、種を買えてませんcoldsweats01
畑の準備もまだですけど・・・

カラーピーマンgoodですね。
うちはこの間、友人が畑へ寄って、ピーマンと思って採って行かれました。(全部でなく良かったですが・・・)まだまだ、色づきません。

トウモロコシはお子さんが食べ飽きる位、収穫出来たということですね。
うちは虫食いが多く、小さめでしたthink

投稿: よびばあ | 2009年7月16日 (木) 22時25分

こんにちは、よびばあさん。

人参の発芽率がこんなによかったことは過去なかったかもしれません。
ちょっと浮かれ気味ですheart04
暑い時期なので成長してくれるかが心配です。
あらあら、お友達にもうちのだんなさんのような方がいらっしゃいましたか。
確かにピーマンとの区別はつきませんからね。
今日もトウモロコシを収穫してきました。
コーンパンでも作ってみようかと思っているんですよ。子供にまだ食べさせるつもりですsmile

投稿: mao | 2009年7月17日 (金) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/45648042

この記事へのトラックバック一覧です: 飽きるほど食べたので満足:

« 雨、危機一髪 | トップページ | 小豆の種まき »