« また強い雨が | トップページ | オレンジ小玉スイカのサマーオレンジベビー »

芽キャベツ、キャベツ種まき

今日は久しぶりに青空が見えます。ご心配をおかけしましたconfident

004 雨直後の川は普段では考えられないほどの水が流れていましたよ。畑にいてもゴーッという地響きのような大きな音が聞こえます。落ちたら最後でしょうね。

001 畝の間には水が溜まり、トマトを収穫するのも一苦労。

前の雨では大丈夫と思っていた人参も

003 倒れている上に、土が流れているのでしょうか根が見えています。

晴れの日が続いてから、土寄せをすればなおるでしょうかねthink

雨による小さな被害はありましたが(他にも庭の石がけの間から土砂が流れ出し水路をつぶしたり、父の水田は上の水田の土手が崩壊し稲が埋まったりはしましたが)幸いにも人の命にかかわるようなことはありませんでした。

005 畑の方は天気がよくなれば、乾いてくれるでしょうから待ち状態ということで、やることだけはちゃんとやっておきましょう。

キャベツ類と芽キャベツの種まきです。

「おきな」「浜岬」「みさき」のキャベツ3種と「早生子持」です。

もちろん今年も芽キャベツは母が欲しいというので多めに蒔きます。

白菜やブロッコリー、カリフラワー、葉牡丹、パンジーの種まきもそろそろです。秋冬野菜の種まきが始まりましたよ。

明日から妹の子供たちが実家にやってきます。滞在は約1週間。

料理ができない母に代わり、私がご飯当番をやります。妹は子供たちを置いて、早々に帰るので忙しい日々になりそうです。

ブログは当分お休みさせていただきます。

|

« また強い雨が | トップページ | オレンジ小玉スイカのサマーオレンジベビー »

キャベツ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

芽キャベツ」カテゴリの記事

コメント

始めまして~
ネット散歩してたら・・・野菜を育てられるんですね~。私も春頃から空き土地をお借りして野菜育てて頑張ってるんです
カテゴリーが多いので私には凄く参考になるんですよ
私も今日は此れから二度目種蒔き用に枝豆  インゲン豆 チマ・サンチェ。
梅雨明けが待ち遠しいですね~
 大雨も峠を越えたでしょうか  夏休みで小さなお客様のようですね~ 朝から寝るまで忙しくなると思いますよ 頑張って下さいね 
叉お邪魔します

投稿: とことこ | 2009年7月27日 (月) 15時29分

画像をみるとたくさん水が溜まっていて、収穫も本当に大変そうです。

ありがとうございます。人参に気を取られていて、芽キャベツ、キャベツの種まき時期でしたね。うっかり忘れるところでした。

明日から、お食事当番なのですね。お疲れでしょうが、楽しみにされてるでしょうから、頑張ってくださいねup

投稿: よびばあ | 2009年7月27日 (月) 22時35分

だいぶ水が溜まっていますね。早く乾くとよいですね。
お食事当番大変ですね。でも皆さん美味しい野菜を楽しみにされてるのでしょうねhappy01
うちも子供だけ祖父母宅へ毎年預けています。預かる方は大変ですよね。スミマセン…wink

投稿: あさがお | 2009年7月27日 (月) 22時50分

キャベツの種まきなさったのですね
Heyモーも少しだけ種まきしました 現在発芽して双葉状態です
カリフラワーやブロッコリー ハクサイも蒔かないといけませんね
夏休みでお子さんたちが実家にやってくる季節ですね しばらく賑やかになっていいですね
新鮮野菜のお料理でご飯つくりですね

投稿: Heyモー | 2009年7月28日 (火) 07時21分

初めまして、とことこさん。

カテゴリーは多いものの、果たして参考になるかどうか・・・coldsweats01
こういう失敗もあるんだというお手本にはなると思うのですが。
インゲンは秋用のを蒔くつもりでいますが、枝豆は今植えているので今年は終わりにします。
サンチュはもう1回蒔こうかな。
夏休みは色々忙しく、畑へ行く回数が減ってしまいます。
雑草がはびこっていますが、暑い時期なのでちょうどいい休みですよね。

投稿: mao | 2009年7月28日 (火) 09時14分

こんにちは、よびばあさん。

昨日の夕方畑に行ってみました。水は引いていましたが、長靴がぬかるんでうまくあるけませんでした。
いつもの畑に戻るのにはもう少し時間がかかりそうです。
忙しくなるので、行けそうにないからちょうどよかったです。明日からまた雨だそうですcrying
芽キャベツはそろそろ種まきした方がいいですよ。
今年も母と自分の分で多めに種まきしました。といっても各々10ポットしかいらないのですけどねsmile

投稿: mao | 2009年7月28日 (火) 09時20分

こんにちは、あさがおさん。

自分は履きやすいので、短い長靴(短くても長靴ですよね)を使用しています。
それだと中に入ってきそうなほど、たっぷりの水でした。
昨日はさすがに水は引いていましたが、明日からまた雨が降るんだそうですよcrying梅雨明けはまだ?
祖父母が預かってくださるっのてうらやましいです。実家は母が料理をしないので、結局は自分がしなくてはいけないし、だんなさんの方にはいとこがいないので子供が行きたがらない・・・たまにはゆっくりしたい!!!

投稿: mao | 2009年7月28日 (火) 09時24分

こんにちは、Heyモーさん。

Heyモーさんはもうキャベツを蒔かれていたのですね。
芽キャベツを早めに蒔かなくてはと思い、ついでにキャベツも蒔きました。
白菜は8月10日頃に蒔く予定です。この辺りでは10日に蒔くのがよいとされているそうなのでhappy01
子供たちが大集合するので、にぎやかを通り越してうるさいですよ。
子ども達は指折り数えて、集まるのを楽しみに待っています。

投稿: mao | 2009年7月28日 (火) 09時28分

大きな被害がなくてよかったです でも自然災害は怖いね こちらもず~~っと雨が降り続いていまして、秋物の野菜が気にはなっているんですが作業が出来ません こればっかりはどうしようもないですね

姪っ子さんや甥っ子さんが遊びにいらっしゃるんだ maoさんの下のお子さんも賑やかになって喜ばれるんじゃないかな 大人は結構気苦労が増えて大変だけど子供さん達にとっては嬉しい夏休みの思い出になりますね お世話が大変だろうけど頑張ってね

投稿: mimi | 2009年7月28日 (火) 16時41分

こんにちは、mimiさん。

今日からまた雨になるようです。
もう雨は当分いいのですけれどthink
スイカを大量に出荷されている農家さんですら、ツルが枯れてなくなっているそうです。
今年はこのあたりのスイカはダメみたいですね。
昨日たった一日対決しただけで、もうぐったりでした。
まだ、ゴールが見えないほど先は長いのですが・・・sweat01

投稿: mao | 2009年7月29日 (水) 08時59分

あっという間に夏休みが来て、7月も終わりに近づき、もう8月が目の前ですよね~。
時の移り変わりが、めまぐるしいです・・。
キャベツの種蒔きされたのですね~。
雨でなかなか畑にはいけないので、わたしも種蒔きしよう~!

投稿: coco | 2009年7月29日 (水) 11時39分

こんばんは、cocoさん。

夏休みが始まっても、中学生は1週間授業があったので休みという感じではなかったですよ。
ようやくゆっくり・・・と思っていたら、嵐のようないとこ達がやってきて息つく暇がありません。
子供たち宿題はどうなっているのでしょうか?gawk
秋用の種まきが始まりました。
そちらも雨が多いのですね。うちは大体がポット蒔きなので、種まきだけは天候を気にしないでやれます。キャベツと芽キャベツもう芽が出てましたhappy02

投稿: mao | 2009年7月30日 (木) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/45754470

この記事へのトラックバック一覧です: 芽キャベツ、キャベツ種まき:

« また強い雨が | トップページ | オレンジ小玉スイカのサマーオレンジベビー »