« 今のところ袋栽培の勝ち | トップページ | 飽きるほど食べたので満足 »

雨、危機一髪

002 梅雨明けしたところもあるようですね。

広島はどうなんだろう?たぶん、まだだと思います。今日は朝からいい天気なのですが、予報では次第に雨になるとのこと。

ジャガイモのあとに黒大豆と小豆を植える予定です。黒大豆は種をセルトレイにすでに蒔いています。

芽が出ているところもちらほらと。

植えるところの準備を急がないといけません。

で、雨が降ったのではまた耕すことができなくなりますね。

雨が降る前に急げrunrunrun

ジャガイモを収穫後にそのままだったので雑草だらけになっていましたが、耕運機でそのまますきこみましたbleah

003 ゴロゴロとジャガイモが出てくる出てくる。

直後にやっていればこれらも食べられるのですが、梅雨の間土の中にあったのですぐ腐ってしまいます。

もったいない。

004

肥料を入れて、畝を上げてっと、ここまでしておけば大丈夫でしょう。

雨の後にマルチをひけばバッチリ。

この時点で空が真っ黒になってしまいました。

慌てて機械を持って帰り、倉庫に入れたところでポツポツじゃありませんよ、いきなりザーッです。

危なかったcoldsweats01。一足遅かったら、ずぶ濡れになっていました。

昨日の収穫したゴボウですが

001 真っ白ですね。

とろけるように柔らかくて美味しい。みんな喜んで食べてくれました。元々きんぴらごぼうは子供たちの大好物なんけどね。

4本分のゴボウがあっという間になくなってしまいました。

こんなに好評ならと今日も収穫したのですが・・・(やはり袋栽培の方が太く長かったですよ)

雨騒動で畑に置いたままでしたwobbly

|

« 今のところ袋栽培の勝ち | トップページ | 飽きるほど食べたので満足 »

ゴボウ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

黒大豆」カテゴリの記事

コメント

危機一髪でしたねrunmaoさんの逃げ足の方が速かった!ごぼうが白くて美味しそうdelicious サラダでも良さそうですね。こちらは梅雨明け直後の雲一つないsun隠れるところをみつけないと大変ですbearing
うちの子供の学校にはクーラーがありますがそれでも真っ赤な顔で帰ってきます

投稿: あさがお | 2009年7月15日 (水) 13時16分

ジャガイモ、ちょっともったいないですね…。
こちらは、昨日、梅雨明けしてしまい、ものすごい暑さです。
今年も猛暑になりそうな予感…。
雨がうらやましい…。
ごぼう、いいですねー!
最近、ごぼうを全く買っていません。
きんぴらもしばらくやっていないわ…。

投稿: ある主婦 | 2009年7月15日 (水) 14時36分

畑にわすれたゴボウ…もったいない~明日忘れないようにもって帰らないとね

maoさん耕運機が使えるんだ! すごいですね 実家にはトラクターも耕運機もあったのですが使ったこと無くて…四月に始まった野菜教室の初日が耕運機を使っても畑起こしで…(ーー;) そんなん やれるわけないじゃんって言っても「簡単なんだで やりゃ~」で無理やり押し付けられてね 9割方先生がやって、ちびっとだけ触りましたわ (^^ゞ もう絶対やらんわぁ~って感じかな

投稿: mimi | 2009年7月15日 (水) 20時49分

こちらは梅雨明けした途端、エアコンなしだと室内で36度ありましたよ。
日中は畑へ行くのは無理ですね。明日から朝一にしようと思うのですが、起きられるかなsign02

畑の準備も着々と進んでるようですね。耕運機で耕した後、危機一髪だったようですが、間に合ってよかったですね。

ごぼうは白くて美味しそう!!大人気で良かったですねgood

投稿: よびばあ | 2009年7月15日 (水) 21時21分

こんにちは、あさがおさん。

少し前までは晴れてましたからね。雨の予報すら信じられないほどの青空でした。
急いで帰っている途中で、草刈り機を背負って山へ向っているおばさんとすれ違いました。
その後あの方がどうされたのか気になっているんですよね。
濡れながら帰られたのかな?think
クーラーがあると違いますよね。暑くて勉強どころじゃないと思いますsweat01

投稿: mao | 2009年7月16日 (木) 11時31分

こんにちは、ある主婦さん。

ジャガイモを収穫した直後にやっていればよかったのですけどね。
今年は特にジャガイモが不作の年なので、ありがたかったかもしれません。
とにかく私の怠惰がいけませんねcoldsweats01
私はあまりゴボウ好きじゃないんですよ。鉛筆をナイフで削ったカスを食べている気分になるので。
これは違っていました。柔らかいのはとりたてだからでしょうかね。

投稿: mao | 2009年7月16日 (木) 11時33分

こんにちは、mimiさん。

貴重なゴボウです、ちゃんと持って帰ってきましたよhappy01
ミニ耕運機は購入当初はだんなさんにやってもらっていました。
でも、やれるのは週末だけでしょう。雨が続いたら何週間もやってもらえないことがあるので、こうなったら自分でやるしかない!と。
覚えてしまったら、クワでちまちまとやれなくなってしまいますね。
簡単なので。

投稿: mao | 2009年7月16日 (木) 11時36分

こんにちは、よびばあさん。

暑かったようですね。それにしても36度とはsweat02
昨日の雨は一時の勢いはそれはすごいものだったのですが(雨で土が跳ね返って痛いほど)短時間であがりました。
雨が降ったせいか、夕方はひんやりとした風が吹いて気持ちが良かったですよ。
ゴボウなんて・・・(失礼bleah)と思っていましたが、あまりの美味しさと人気に定番で栽培する野菜になりそうです。

投稿: mao | 2009年7月16日 (木) 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/45639877

この記事へのトラックバック一覧です: 雨、危機一髪:

« 今のところ袋栽培の勝ち | トップページ | 飽きるほど食べたので満足 »