« 雑草と黒大豆を間違えないように | トップページ | ラビットアイ系収穫 »

ゴーヤ初収穫、カボチャもね

005 ゴーヤを収穫された方がいらっしゃいました。

そういえば、雌花と雄花を確認してからはよく見てなかったな。

そろそろかもhappy01

と思っていたら、だんなさんが収穫していました。

我が家のは「沖縄純白ゴーヤ」です。長さ25~30センチになるという大きめサイズ。

007 ですが・・・まだ暑くないからでしょうか、あまり大きくないんですよ。

それでも真っ白を通り越して、少しオレンジがかっていると思うのは私だけでしょうか。

収穫が遅かったのかも?とりあえず、初収穫です。

004 ミニカボチャ「栗坊」茎がコルク状になるのを、今か今かと待っていました。

こんな感じいいですよね。

空中栽培にしているのですが、一番最初の実なので地面にしっかりついていますsmile

006 こちらも初収穫となりました。

大きい方で640グラム。一番初めの実だったからでしょうか、まずまずの大きさでしょう。

|

« 雑草と黒大豆を間違えないように | トップページ | ラビットアイ系収穫 »

かぼちゃ」カテゴリの記事

ゴーヤ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

純白ゴーヤは色白さんですね。happy01結構大きくなるのですね。うちも苗で買ったほうはこのゴーヤですが、あとから種まきした普通のほうに先に実がなりました。かぼちゃの空中栽培もいい感じですね。遠くからみたら、何にみえるかなと想像してみましたsmile

投稿: あさがお | 2009年7月11日 (土) 15時44分

「純白ゴーヤ」に「栗坊」初収穫おめでとうございますscissors

うちはゴーヤの収穫ができて嬉しいのですが、南瓜が芳しくありません。
店頭でも南瓜はいいお値段してますよね。
もしかしたら、冬瓜の方が早かったりして・・・( ^ω^ )
なかなか、思うようにいかないものですthink

投稿: よびばあ | 2009年7月11日 (土) 20時55分

白いゴーヤってあるんですね 私は普通のゴーヤを植えたのですが、摘心とか何もやらなかったからかほっておいたらすごいことになっています 実が何処にあるかわからないしやたら伸びて隣のオクラに絡んでしまうしで…支柱も倒れそうなので今日当たり主人に補強してもらわないとって感じです

白いゴーヤって味はどんなんでしょうね 私は九州宮崎の出身なのでゴーヤには慣れているのですが、主人は地元愛知生まれなのでゴーヤには慣れていないんですよね ですから茹でたりして極力苦味を抜いて調理するようにはしています 白いゴーヤの方が苦味が少ないようであれば来年は作ってみようかな

私もミニ南瓜を育てていますが初めてなので収穫期がわからなくてね 南瓜って収穫したらすぐ食べていいものなのかな 一応空中栽培ですが、支柱が弱かったからかほとんどが下で育っています(^^ゞ

投稿: mimi | 2009年7月12日 (日) 09時14分

純白ゴーヤ、きれいですね。
ゴーヤは確かに収穫時が難しいです。
カボチャもいい感じですね。
うちもまたやりたくなってきちゃいます…。

投稿: ある主婦 | 2009年7月12日 (日) 11時49分

こんにちは、あさがおさん。

白ゴーヤは透き通るほどの白さが好きなのですが、今回のは少しオレンジがかっていました。
収穫が遅かったのかもしれませんねthink
緑と白両方育てているのですか?
苦いのが苦手なので白だけにしました。それでもあまりたくさんは食べないので、余ったら漬物用に母にあげるんですよ。
カボチャは最初の葉が枯れてきてしまいました。
次の収穫分からは小さい実になりそうですcrying

投稿: mao | 2009年7月12日 (日) 16時45分

こんにちは、よびばあさん。

よびばあさんの緑ゴーヤは収穫されてましたよね。
うちのはどう?と思っていたら、だんなさんが収穫してきたんですよ。
でも小さいでしょう。
白くても大きくなる品種を選んでいるのですけどねえgawk
初収穫だからかもしれないと自分を励ましています。
うちもカボチャよくないです。全部で何個収穫できるやらですweep

投稿: mao | 2009年7月12日 (日) 16時48分

こんにちは、mimiさん。

整枝と誘引をどうしたらいいのかわからなかったので、とりあえず親ツル5節で切りました。
それ以外は何もしてないんですよねcoldsweats01
支柱だけはだんなさんがしっかりコの字型に組んでくれたので実の確認だけはちゃんとできますが。
白いゴーヤは緑のより苦くないそうですよ。
緑のを食べたことがない上に私は白いのでも苦いと思っているので、果たしてこれが苦くないのかよくわかりませんけれど。
カボチャは収穫してすぐ食べていいですよ。でも、うまい具合に(温度とか湿度とかちゃんとして)すれば保存している間に糖度が増すとは聞いたことがあります。

投稿: mao | 2009年7月12日 (日) 16時54分

こんにちは、ある主婦さん。

ぱっと見はきれいなんですけどね。
よく見ると少しオレンジなんです。
あまり日持ちしそうにない雰囲気をかもし出しています。
まだ、小さいんですけどね。
カボチャは一番最初に受粉したであろう2つはとてもいい出来でしたよ。
ただし、今からのは葉が枯れてきているのでここまで大きくなるのはなさそうですcrying

投稿: mao | 2009年7月12日 (日) 16時56分

かぼちゃにゴーヤが、もう収穫なんですね~。
今日、かぼちゃの玉直しをしてたら、茎をポキッと折っちゃった~。
残念、無念・・・・・。
もうかぼちゃは、触らないことにしますぅ~。

投稿: coco | 2009年7月13日 (月) 18時43分

こんにちは、cocoさん。

カボチャは2個だけが、とても早い受粉だったようです。
葉の調子もよくないので、後が続きそうにないですねcrying
私も先日スイカでやってしまいましたよ。
ピキッとね。
もっと早くに玉直しすればよかったのですけど・・・もうスイカは収穫まで触らないことにしています。
カボチャは、最初から玉直しはしませんbleah

投稿: mao | 2009年7月14日 (火) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/45598212

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤ初収穫、カボチャもね:

« 雑草と黒大豆を間違えないように | トップページ | ラビットアイ系収穫 »