« 気持ちはいっぱい詰まっています | トップページ | 七夕にキノコ »

枝豆は苦手

009 枝豆「豊貴」です。

4月10日の種まきでしたから、約3ヶ月ですね。

収穫です。

014 これ以上は変化がないだろうと収穫はしましたが、豆の太りがよくないような気がしています。

もっとサヤがさけるほどの太りを期待しているんですけどね。

豆はあまり多肥はよくないというので、追肥をしないからかな?

来年はもっと肥料を増やしてみましょうかthink

サヤの数がつきすぎなのかもしれませんね。植えたままで何もしませんでしたから。

枝豆は栽培が苦手な野菜です。

とはいえ初枝豆なので珍しく、子供は「どうしよう、やめられない~」と食べ続けていました。味はよかったようです。

004 カナリアナス「とげなしつのなす」は背丈ほどに伸びました。

伸びる勢いがいいので、1週間見るのを忘れているとてっぺんが横に倒れてしまいます。

早めに支柱に結んでやらないと、曲がってしまいますね。

追肥をし、わき芽もよく出るのでそれも取ってと。

006 実もつき始めました。

|

« 気持ちはいっぱい詰まっています | トップページ | 七夕にキノコ »

カナリアナス」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

枝豆」カテゴリの記事

コメント

枝豆、たくさん実がついてますよねー。
うちのはどうにも実がたくさんできません。
何が悪いのかな…(^^;)
これだけあると、食べがいがありそうですよね。

投稿: ある主婦 | 2009年7月 6日 (月) 14時57分

枝豆が美味しそうですね。さやがたくさんdelicious
昨日母が産直所で(埼玉産です)が買ってきてくれた枝豆がとても味が濃くて美味しかったのですが、中の薄皮が紫色っぽい
ものでした。あまり見たことがないのですが枝豆も色々な種類があるのでしょうね。

投稿: あさがお | 2009年7月 6日 (月) 15時06分

なんでもmaoさん所は早いと思って、調べてみると、うちは4/22に種まきでした。さやはつき始めたのですが、後、2週間ぐらいでしょうか。
枝豆は虫がついたりするので、難しいですね。
美味しかったようでよかったですgood

カナリヤナス、背丈ほどになってるんですかimpact
ハナナスは今30センチぐらいでしょうか。花が咲いてきてるのもありますが、補強してあげないといけませんね。

投稿: よびばあ | 2009年7月 6日 (月) 21時50分

こんばんは、ある主婦さん。

サヤだけはたくさんついたのですけどね。
太りが悪かったです。今年だけではなく毎年太りは悪いんですよね。
どうも枝豆はうまくできませんcrying
プランターだともっと難しいのではと思いますよ。
痩せている豆なので、あまり食べがいはありませんでした。
3人で食べましたからね。1人当たりは本当にちょっとでしたよ。

投稿: mao | 2009年7月 6日 (月) 22時04分

こんばんは、あさがおさん。

太っていない枝豆だったのですが、味はよかったですよ。
子供がすごい勢いで食べたので、私はちょっぴりでしたsmile
色が付いた薄皮ということは、もしかして黒豆枝豆か茶豆枝豆だったのでは?
黒豆の枝豆は味が濃いんですよね。私は大好きなのですが、だんなさんが「普通のがいいsign03」と最近は栽培しなくなりました。

投稿: mao | 2009年7月 6日 (月) 22時08分

こんばんは、よびばあさん。

よびばあさんのところはちょっと遅かったのですね。もう少しでしょうかwink
あまり実入りがよくなかったので、第2弾には追肥をしっかりしておきました。
少しは違いますかね。今からの時期は虫もつきますねweep
ハナナスはまだ小さいですね。育てたことがないのでどんな感じになっているのかわからないですが、やはり支柱は要りそうですか?

投稿: mao | 2009年7月 6日 (月) 22時12分

枝豆おいしそうですね~。これでもまだ満足の出来ではないのですか。ハイレベルだわ~。
うちは、初めて今年はまともな枝豆が採れそうな予感。でももう少しかかるかな。
お子さんに、大豆たんぱく、いいですね~。お菓子じゃ心配だけど、枝豆なら少々食べ過ぎてもOKですね。

投稿: ニャーゴ | 2009年7月 7日 (火) 08時08分

取れたてのエダマメは最高ですね
肥料は花が咲き始めたらやっています
なかなか難しいですよね

投稿: Heyモー | 2009年7月 7日 (火) 08時29分

遅まきながら先日枝豆を植えました ただ胡瓜にしても春に種を蒔いた頃を思うと、この暖かさからでしょうか苗になるまでの期間が早いですね 枝豆は虫が付き易いって聞いてますのでちゃんと予防しないと…

とげなしつのなすって珍しい名前ですね 白い茄子なのかな?

投稿: mimi | 2009年7月 7日 (火) 09時50分

こんにちは。枝豆、お味がよかったようでなによりですね。とれたて枝豆って確かに冷凍ものとは全くちがいますよね。とまらない、というお子さんの言、納得です。我が家の「黒頭巾」は第1弾種蒔分は既に収穫終了、半月ずらして蒔いた第2弾分を来週あたり収穫しようと計画してます。あ、うちも枝豆は蒔きっぱなしで整枝しません。肥料は開花の頃と着莢頃、液肥を水代わりにやったくらいですね。株元や畝間に化成肥料を施肥して整枝して土寄せ・・・なんてのをやればいいんでしょうが、なんせ枝豆の畝のあたりはトカゲやヘビがよく出るとこなんであんまり長居したくない(笑)。
今現在の畑の主役はトマトときゅうり。毎日収穫中です。

投稿: 野菜小母 | 2009年7月 7日 (火) 11時18分

こんにちは、ニャーゴさん。

写真写りがいいので、よく見えるのですがほんと貧相な枝豆なんです。
酒のつまみに出てくるようなプリプリの枝豆を作ってみたいんですよthink
納得いく枝豆が栽培できたことがありません。
うちはお菓子も食べてさらに枝豆ですからね。しかもお菓子はスナック菓子はあまり食べず、ヨーグルト、ゼリー、プリン、ドーナツ、ぬれせんべいsmileなど腹に溜まるものが好きなんですよ。
食べすぎだと思います。

投稿: mao | 2009年7月 7日 (火) 13時00分

こんにちは、Heyモーさん。

とりたては違いますね。
最近枝豆を買ったことがありません。自家製の味を知ってしまうと、物足りなくなってwink
みなさん追肥をされているんですね。
豆に肥料を多くやりすぎるとよくないというので、ちょっと少なすぎたかもしれません。
第二弾のには追肥をしたので、比べてみないといけません。
でも、そろそろ虫がつくのでこれまたいいものになるかどうかはわかりませんね。

投稿: mao | 2009年7月 7日 (火) 13時03分

こんにちは、mimiさん。

そうなんですthink
キュウリを今植えているものが終わる頃に次のが収穫できるようにとタネをまいたつもりでも、早すぎて倍のキュウリを収穫する羽目になったりして、うまくいかないことがありました。
枝豆の虫予防、私は何もしてないのですが、だんなさんが(木酢液+ニンニク+唐辛子散布)しているのかもしれません。
とげなしつのなすは鑑賞用ナスです。黄色いキツネみたいなのが枝にたくさんついているの見たことありませんか?

投稿: mao | 2009年7月 7日 (火) 13時08分

こんにちは、野菜小母さん。

小さいながらも味はよかったようです。
私の口にはあまり入らなかったんですよthink次がありますか。
枝豆を買わなくなりましたね。冬の栽培できない時期でも(酒を飲まないのでつまみがいらないからかな?)とり立ての味を知ってしまったら買えなくなりました。
たとえ液肥でも追肥をちゃんとされているんですね。
無追肥なのでいいものができるわけありませんね。反省ですcoldsweats01

投稿: mao | 2009年7月 7日 (火) 13時12分

黒豆の直播きに失敗して・・。
リベンジしたポット蒔きも、やっぱりダメみたいで・・。
今年は、黒豆断念しそうですぅ~。
丹波黒豆って、高いから3度目は買えないです・・。
でも、大豆の方は、たぶん今のところ大丈夫・・。

投稿: coco | 2009年7月 7日 (火) 18時53分

こんにちは、cocoさん。

そういえば、そろそろ黒豆の蒔きどきですよね。
私は直まきが苦手で(水遣りがsweat01)ポットで蒔こうと思っていたところです。
ポットでもダメだったのですか?
うちの一昨年栽培した豆を使うつもりだったのですよ。
さらにだめっぽいですね。
新しいの買った方がいいかなthink

投稿: mao | 2009年7月 8日 (水) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/45554466

この記事へのトラックバック一覧です: 枝豆は苦手:

« 気持ちはいっぱい詰まっています | トップページ | 七夕にキノコ »