« くろわしはだんなさんに | トップページ | ちょっと早かった »

降ってる降ってる

梅雨らしい天気になってきました。これで3日連続雨が降っています。

今日の予報は昨夜の時点で、かなりの雨量でしかも激しく降ると言っていたので自転車通学の上の子に「車で連れて行ってあげるね」と約束して就寝しました。

そして、今朝。

曇ってはいるけど、青空が見えてますよ。

これは自転車で行ってもらうしかないでしょう。雨合羽なしで出発しました。

さすがに今はしっかり降っていますけどね。帰る時にはお願いthink止んでてください。

自分も自転車で通学していたので、風雨の中自転車は辛いことがよくわかるんですよね。でも、私の両親は何があっても車で連れて行ってはくれなかったなあ。

さて、雨降る前に人参の畝を準備していました。

021 春作の人参が水分が溜まりやすい場所だったためか、先が腐ってしまったので今回のは高い畝にしてみました。

あまり高くはなってないですね。

ほんの気持ち高くなっただけ・・・smile

7月に入ったことですし、ちょっと早いのですが夏まき第一弾を雨がやんだら蒔こうと思います。

023 植える畝が長いので、今年はちょっと多めにタネを買いました。

大きくなる品種の「グランプリ」と美味しいと評判の「ベーターリッチ」、おなじみ「向陽2号」の三種類。ペレット種ばかりを選んでみました。

今の水分状態は芽が出るのに最適でしょう。いや、多すぎるかcoldsweats01

第二弾は8月末の予定です。人参の質は遅く蒔いた方がいいものができる気がします。

でも8月は雨が少なく水遣りが大変で、芽が出にくいんですよね。

うーん、難しい。

|

« くろわしはだんなさんに | トップページ | ちょっと早かった »

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

もう次の種まきなんですね。どうりで人参は一年中価格が安定してるわけですね。最近は何でも一年中ありますけどねsmile
プランターでも人参は結構発芽はいいのですが栽培期間の割に やはり短いものしかできませんweep

投稿: あさがお | 2009年7月 1日 (水) 10時55分

こんにちは、あさがおさん。

人参は年中ずらして作ることができますね。
日本全国使えば、年中作ることが可能かな。
家庭菜園としては、ちょっと早いかもしれませんが、これだけ雨が降っているとつい種まきをしたくて・・・特に人参は水が必要でしょう。
そうそう、プランターだと水分管理がしやすいので発芽率はいいですよね。
うちも前にプランターでミニ人参「ピッコロ」を栽培したことがあります。
プランターだとミニしかできませんよねthink

投稿: mao | 2009年7月 1日 (水) 11時10分

やっと雨が本格的に降り出したのですね。
でも、九州の方は降り過ぎているみたいですね…。
自転車の通学は大変そうですね。
私は経験がないのですが…。

もう7月なのですよね。
早速次の種まきとは…。
やはり野菜作りは計画的じゃないとダメなのでしょうね。
私はいつもぼーっとしてるので…。

投稿: ある主婦 | 2009年7月 1日 (水) 14時55分

こんにちは~!
もう、にんじんの種まきの時期なんですね。
そういえば・・・昨年は、夏に蒔いた人参発芽しなかったなぁsweat01
「遅く蒔いたほうが質がいい」んですね。
良いこと聞いちゃった φ(・ω・ )メモメモ

この時期、通学大変ですね。
うちの子は、学校が遠くてsweat01
やっぱり雨の日は送りたくなります。

投稿: なお | 2009年7月 1日 (水) 18時47分

こんばんは、ある主婦さん。

ようやく、本格的な雨になりました。もう畑もしっかり潤ったでしょうね。
そうですね、九州の方はもう降りすぎのようなthink
自転車通学は大変です。雨の日はさらに。
ちょっとやそっとの距離ではないですからね。
テレビで三年B組金八先生の生徒が川土手を歩いて通っているのをうらやましく見ていました。でも、現実は荷物が一週間の旅行か?というほどあるので、歩きもつらいかもしれませんね。

投稿: mao | 2009年7月 1日 (水) 21時52分

こんばんは、なおさん。

人参の種まきちょっと早いかもしれませんよ。ただ畑があいているので、もったいないから蒔いちゃおうかと思っています。
今まで夏まきの人参で8月末に蒔いたのが一番いいできだったんですよ。あくまで私の感想なんですけどね。ただ、この頃は芽が出にくいのが難点でcrying
今日みたいな雨の強い日は連れて行きたいのですが、下の子は集団登下校(学校まで2キロ)なので自力でがんばってもらっています。

投稿: mao | 2009年7月 1日 (水) 21時59分

人参の発芽は難しいですね。私はいつも失敗しています。
梅雨の時期は発芽に関してはよい季節かもしれませんね。
今度こそはリベンジと人参の種を手に入れているところです。

投稿: もりパパ | 2009年7月 1日 (水) 23時11分

にんじん、いろんな種類を植えるんですね。食べ比べできて、これは楽しみですね~♪
これだけビシャビシャ降ってくれると、発芽率はよさそうですね。ちょっと種が流れないか心配だけど。

投稿: ニャーゴ | 2009年7月 2日 (木) 08時15分

8月のにんじんの種蒔きって、苦労しますよね~。
わたしも、にんじん畝は準備できてるので、蒔こうと思えば蒔けるのですが・・。
最近、にんじんを収穫したばかりで、にんじんがいっぱいで・・。
3種類も栽培されるのですね~!
どれも、秀逸な品種・・楽しみですね~。

投稿: coco | 2009年7月 2日 (木) 08時51分

私も子供の頃は自転車通学してまして、かなりの距離でしたから雨の日は合羽を着てましたね 娘や息子は近いので徒歩通学でしたからそんな苦労は分からないみたいで、もしも私の合羽を着た姿をみたら「ダサ~イ…」って言うだろうな

人参の種まきの季節ですね 去年は間引きの意味もろくに分からず親指ほどの人参しか出来なくて…(^^ゞ おかげで春に蒔いた人参はちゃんとしたものが出来ましたわ 何でも経験ですね

投稿: | 2009年7月 2日 (木) 09時13分

雨が降り続いているようですね。
このお天気は前日でも読めないのでなかなか予定が難しいですね。

そろそろ人参の種まき時期でしたね。第1弾はこの時期がいいのかもしれませんがまだ畑の準備が出来てないdown
昨年は9月に播いたのは失敗でしたcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2009年7月 2日 (木) 09時53分

暑い日が続いたと思ったら、すごい雨になったり…
なんだか今年は変な梅雨ですね。

人参、いいですね~~♪
ベターリッチって美味しいですよね~
よくスーパーで買ってきます。
自家製の人参美味しいだろうな~。

うちは一度だけ人参の栽培をしたことがあるのですが、なかなかうまくいかず、それ以来やってないんですよ…いつかまたやってみたいです。

投稿: べりぼん | 2009年7月 2日 (木) 11時22分

こんにちは、もりパパさん。

人参はとにかく発芽しないのに、まずは困りますね。
一昨年の話なのですが、暑い時期に発芽させた人参は病気になってしまいました。
毎年いつ蒔こう?と悩んでいます。
あまり早く蒔いてもいいものが出来ないとわかりつつも、水遣りが大変なのでとりあえずは梅雨の間に第一弾を蒔きます。
人参はリベンジをされる方がたくさんいらっしゃいますねsmile

投稿: mao | 2009年7月 2日 (木) 13時49分

こんにちは、ニャーゴさん。

今年は人参の植えるところがたくさんあるので、思い切って3袋買ってしまいました。
これで、2回分の予定です。
で、余れば春作に使おうとbleah
まだ書いてはいないのですが、今日種まきしてきました。
畑はビショビショなのですが、畝の上は人参が発芽できるほどの湿り気なのか不安なところです。
雨上がりに水遣りをしている私はさぞかし、変な人に見えたことでしょう。

投稿: mao | 2009年7月 2日 (木) 13時54分

こんにちは、cocoさん。

8月はいかにいいタイミングで種まきをするかにかかっていますね。
種を蒔いてから2、3日雨が続いてくれるといいのですけれど。
手で水遣りしたのでは追いつかないほど乾燥していますからね。
春作の人参が先が腐ってしまって、先を切って冷蔵庫に保存しています。
今回蒔いた人参が出来るころにはさすがになくなっているでしょうsmile

投稿: mao | 2009年7月 2日 (木) 13時57分

こんにちは、?さん。

たぶん文章からいってmimiさんだと思うのですが・・・
雨合羽はダサいですよね。
カッコいい雨合羽なんて想像すらできません。子供の合羽色はクリーム色です。私の頃もクリーム色でしたから色だけは何十年経っても変わっていないようです。
自転車はベルトタイプで進化しているのですけどね。
間引き大切ですよね。
バッサリ減らした方がいいものが出来るのはわかっているのですが、なかなか思い切れませんthink

投稿: mao | 2009年7月 2日 (木) 14時01分

こんにちは、よびばあさん。

3日降り続きましたrain
といっても、ずっと降っているわけではなく降ったり止んだりでしたけどね。
大雨の被害が出たことろもあるようですが、この辺りは今までが乾燥し切っていたので、ようやく潤ったという感じですよ。
人参はちょっと早いようですが、失敗したらやり直せるので早めにやることにしました。
もう失敗するのを前提にしているのが悲しいのですがbleah

投稿: mao | 2009年7月 2日 (木) 14時03分

こんにちは、べりぼんさん。

広島は空梅雨なんですよ。
待望の雨といった感じです。水不足のダムは溜まったかな?
ベーターリッチと名前を出して、スーパーで売っているんですか。
人気のある品種なんですね。味比べしてみようかな?
人参の栽培は難しいですよね。リベンジに燃える方もたくさんいらっしゃるようです。
私もたま~にうまくいくので、栽培はやめられませんsmile

投稿: mao | 2009年7月 2日 (木) 14時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/45504091

この記事へのトラックバック一覧です: 降ってる降ってる:

« くろわしはだんなさんに | トップページ | ちょっと早かった »