« ゴーヤ初収穫、カボチャもね | トップページ | 今のところ袋栽培の勝ち »

ラビットアイ系収穫

003 ノーザンハイブッシュ系は数週間前から収穫できていましたが、ラビットアイ系がようやくとれるようになりました。

うちで大量にとれるのはラビットアイなんです。

熟す前に赤くなることとからラビットアイ系と呼ばれるだけあって、赤い実もちらほらありますね。

こちらの初収穫は340グラム分ありました。1本分だけではなく数本分をまとめてこれだけなので、1本当たりで取れる量はまだ少ないです。

この初収穫分はだんなさんが会社へと持っていきました。

ずい分前から予約(詳しく言えば去年からsweat01)してもらっていたんですよ。

それはもう楽しみにしてくださっているようなので、まずはそちらからです。全部で3キロ欲しいということなのですが、そんなに収穫できるかどうかが不安。

すっぱいと思うのですが、アメリカ産を冷凍で買うよりこっちの方が断然いい!らしいです。

花壇をつぶして、ブルーベリーを増やした方がいいかな。うーんthink

他のベリー類ですが

002 カシスはようやく20粒ほど実がつくようになりました。

それでも20粒では、どうにも調理できません。試しにと生のまま食べてみましたが、まずいbearing

まとまった数が収穫できるようになるまではどうにもできません。ブルーベリーと合わせてジャムになっているものもあるようですが、あの味がジャムに追加されると思うと混ぜる勇気はありません。

001 ブラックベリーはほとんどがまだ赤いのですが、黒くなった実が数個ありました。

002_2 タネが多く、食べる気がしないのでうちではもっぱら観賞用になっています。

強い木なので何もしないのに、異様に大きくなっています。かなり剪定しているつもりなのですが・・・

ラズベリーは枯らしてしまったので、考えようによっては我が家ではこのくらい強い植物でないと生き残ってはいけないのかもbleah

実のつき方や色、つやがいいので、とても絵になるベリーです。

|

« ゴーヤ初収穫、カボチャもね | トップページ | 今のところ袋栽培の勝ち »

カシス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

ブルーベリー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ベリー摘み取り園ができそうですね。delicious美味しそうで羨ましいですwink先日、スパータンを一粒食べましたが、酸っぱ~crying。まだ早かったみたいです。ラズベリーはうちはどうやらサマーフェスティバルが枯れてしまったみたいですcrying。一時ハダニの猛攻にあってましたから。栽培上手のmaoさんちのも枯れてしまったなら、仕方ないですね。

投稿: あさがお | 2009年7月13日 (月) 11時45分

こんにちは、あさがおさん。

収穫が面倒なので、ほんとできるものなら摘みとって帰ってもらいたいものですsmile
ブルーベリーは完熟が美味しいのですが、色が変わったらすぐに収穫したくなるんですよね。わかります。
栽培上手ではないのですが・・・
ラズベリーもどちらかと言うと、生育旺盛でしょう。大きくなったらいやだと鉢に植えてたんですよ。
そしたら鉢の下から根が出て張り付いてしまいまして、無理やりはがしたら枯れてしまいましたcrying

投稿: mao | 2009年7月13日 (月) 12時25分

ご主人の会社の方はブルーベリーを何に使われるのでしょうね ジャムかな 私はラズベリーを育てています 収穫もぼちぼち出来てはいますが一日2,3粒なのでとりあえず冷凍しておいてある程度まとまったらジャムにするつもりなんですが、いつになることやら…

投稿: mimi | 2009年7月13日 (月) 15時09分

ブルーベリー、おいしそうですね~happy02
人にあげられるくらいなんて、うらやましい。
たくさん生ってると、鳥にねらわれたりしませんか?なにか対策してるんでしょうか。

投稿: ニャーゴ | 2009年7月13日 (月) 15時32分

こんにちは、mimiさん。

ジャムにされるそうですよ。
これまでもアメリカ産の冷凍ブルーベリーを買って作っていたとか。
会うたびに「ブルーベリーよろしくねwink」と言われ続けているので、ちょっとプレッシャーです。
うちも一度にたくさんはとれないので、何回かにわけて持って行ってもらいます。
冷凍されているのかな?think

投稿: mao | 2009年7月14日 (火) 11時40分

こんにちは、ニャーゴさん。

とりあえずは会社に3キロなので自分のジャムを作れるのはいつになることやらgawk
七夕の記事のところで、笹の木越しに青いネットが見えると思うのですが、あれがブルーベリーの鳥避けです。
幅2.5メートルで1メートル当たり150円のを5メートル分買い、木に掛けています。
これくらいしないと鳥に負けてしまいますからねweep

投稿: mao | 2009年7月14日 (火) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/45621471

この記事へのトラックバック一覧です: ラビットアイ系収穫:

« ゴーヤ初収穫、カボチャもね | トップページ | 今のところ袋栽培の勝ち »