« 大雨後初の畑 | トップページ | また強い雨が »

1週間が待てない

012 スイカは少し前に比べると、ツルや葉に勢いがなくなってきました。

こうなってくると収穫が近いと思うんですよね。

単なるカンですがcoldsweats01

スイカのベテラン農家さんには「収穫するまで、元気なツルでなくてはいけないよ!」と怒られそうですが、中途半端な個人栽培なのでこれが精一杯。

こうなると、玉がどうなっているのか気になって仕方がない。

013

付け根にある小さいネジまきのようなものは枯れているし、付け根のツルはツルツルに(受粉した日付がわからないので、これらは貴重な収穫サインなんです)・・・いや、これはまだちょっと産毛がありましたが。

思い切って、小玉を1つとっちゃいました。

小玉はうちで育てた実生の「紅しずく」と接木の苗を買ったものとがあります。実生の方が甘い。

これはどっちなんだろう?ツルが交差しているので、どれかわかりません。

001 中はというと

まだちょっと早かったようです。

糖度は10度くらいかな。小玉は普通玉より甘いので、合格点は出せませんね。

あと1週間くらい待てばよかったかもしれません。

でも、1週間が待てないのよねsmile

003 昨日は甘とう美人がぽっきり折れていましたが、カラーピーマン黄色は今年順調です。

虫もつかずに2つ目もきれいなのができました。

2つくらいで喜ぶ?と思うでしょうが、カラーピーマンは難しいのですthink

004 赤色の方は赤くなりかけで、どんどん落ちて腐ります。

ようやく1つ収穫できそうなものはありましたけどね。

もう1色のオレンジですが、色が変化しているものすらありません。

個人的にはオレンジが一番好きなのですが、今年はオレンジ色ピーマンは見れるのかな?

|

« 大雨後初の畑 | トップページ | また強い雨が »

カラーピーマン」カテゴリの記事

スイカ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~!スイカの葉っぱが波打ってますね~。
やっぱりこれくらい広いと豪快ですよね!
いつかは、スイカにも挑戦してみたいけれど・・。
なかなかそんなスペースはありません~。
とっても羨ましく拝見していますぅ~~~。

投稿: coco | 2009年7月24日 (金) 14時06分

スイカは収穫の見極めが難しいのですね。私も一週間も待てませんsmileトマトを採るのも早めですから。
カラーピーマンはスーパーでも高いですよね。これだけ難しいとわかれば納得です。wink

投稿: あさがお | 2009年7月24日 (金) 14時39分

スイカ 立派ですね なかなか難しいって聞くからな 夏休みのお子さんのおやつに喜ばれたんじゃないかな

パプリカ いい具合に色付いていますね 先日maoさんの話しに私も慌てて見に行ったら危ないのがわんさとあって慌てて2個づつ残して収穫してきました(^^ゞ それらもぼちぼち色付いてきました 但し 完全に色付くまで落ちないでって願いたいな (ーー;)

投稿: mimi | 2009年7月24日 (金) 19時04分

広々して、元気そうな西瓜の苗に見えますが・・・特に西瓜は早くお味見したい気持ちになりますよね。
もしかして、お盆位に美味しい西瓜が続々ととなるといいですね。

カラーピーマンは本当に待つ時間が長い。今年はまだまだですdown

投稿: よびばあ | 2009年7月24日 (金) 22時21分

こんにちは、cocoさん。

cocoさんの畑は十分広いように思いますけど。
確かに広い場所が必要な野菜ですよね。
うちのでどのくらいかな幅2.5~3メートルはあるかな?
それでもはみ出し、膨張糸より出ると鳥にやられるので畝にツルを時々戻しています。
栽培したら、cocoさんは絶対に甘いスイカを作りそうな気がするんだけどなあhappy01

投稿: mao | 2009年7月25日 (土) 08時34分

こんにちは、あさがおさん。

トマトを早めにとられるのですね。
私はトマトにあまり興味がないのか、いつも完熟で(いやいきすぎてぶよぶよで)収穫ですよsmile
トマトは追熟するので、少し早めでも大丈夫ですね。
でも、スイカは・・・
カラーピーマンは国産で1個200円くらいしますよね。最近では韓国産で100円のもありますが、それでも高いです。

投稿: mao | 2009年7月25日 (土) 08時37分

こんにちは、mimiさん。

スイカは難しいです。育てるのも収穫時期も。それでもスイカが大好きなので栽培をやめられないんですよね。
多少甘くなくてもうれしくてhappy01
ただし、うちの子供たちはスイカがあまり好きではないんですよ。切った時の一番上の甘いところだけ食べて、カブトムシが大喜びするくらい皮に赤いところをたくさん残します。
もったいない。
赤カラーピーマンは色が全部変わりきる寸前に落ちているようです。あと一息なんですが。

投稿: mao | 2009年7月25日 (土) 08時41分

こんにちは、よびばあさん。

写真では元気なツルに見えるでしょう。
近づいてよくみるとツルの下側の色が変わってきています。
こうなるとあとは枯れるまでが早いんです。収穫が早いか枯れるのが早いか競争なんですよgawk
一応目安として、小玉は7月半ば8月頭。大玉黒はお盆に収穫できればいいなと思っています。
心配なのは、お盆までツルが残っているかですね。
うちは小玉を育てるのが一番あっているのかもしれません。

投稿: mao | 2009年7月25日 (土) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/45726729

この記事へのトラックバック一覧です: 1週間が待てない:

« 大雨後初の畑 | トップページ | また強い雨が »