« ラビットアイ系収穫 | トップページ | 雨、危機一髪 »

今のところ袋栽培の勝ち

暑いですsweat01

朝一番に窓を開けても、入ってくるのはすでに熱風。片道30~40分かけて学校へ通っている子供たちはさぞかし暑かろうと心配してしまいます。

通っている時だけでなく、学校も暑いよね。

帰ってきたらまずはシャワーという日が続いています。

001

私も家の中でじっとしているわけにはいかず、畑へとGO!

落花生は予定している数はすべて発芽して、順調に大きくなっています。

追肥ですね。

002 「消石灰」をまきます。どういう利点があるかはわからないのですが、この時期に与えるとよいことだけは聞いていました。

化成肥料はいらないのかもしれないけれど、肥料分が少ないのでは?という恐怖から一緒にやっておきました(枝豆が太らないという過去がある)。

そして

006 ゴボウです。

植えたはいいが、収穫時期を知らなかったんですよcoldsweats01

先日もまだ先は長いと思い込み、追肥をしたところです。なんといい加減な。

ところが、もう収穫された方がいらっしゃいました。

うちの育てているゴボウ「サラダむすめ」は種まき後100日で収穫できる極早生種とあります。

4月8日種まきなので・・・えーっと、ほぼ100日ですよ。収穫してもよさそうです。

007 大きめなのからいきましょう。

008今年は(といっても今年が初栽培なのですがsweat01) 袋栽培と路地栽培をしています。

右が路地、左が袋分です。4本しか抜いてないのでこれで比べていいものかはわかりませんが、あきらかに袋の方が長い。

太さ3センチ、長さは35センチありました。

今のところ袋栽培の方に軍配を上げなくちゃいけないかな。

|

« ラビットアイ系収穫 | トップページ | 雨、危機一髪 »

ゴボウ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

落花生」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。こちらも暑いと思ったら梅雨明けだそうです。今日は風が強く、乾燥してるので窓を開けると気持ちよいですhappy01
今のところ袋栽培の勝ちなんですね。湿度が保たれたからでしょうか?

投稿: あさがお | 2009年7月14日 (火) 14時30分

私は先日ミニゴボウの種を蒔いたんですよ って言っても勉強方々見ているNHKの「野菜の時間」で植えてから一緒の時期に植えればより分かるだろうって思っただけの事なんですけどね(^^ゞ

それと私は買ってないんですが、マルチの効果って大きいのかな これから先暑くなるから地面も余計に暑くなるんじゃないかなって思うと踏み切れないんですよね どうしよう…

投稿: mimi | 2009年7月14日 (火) 18時16分

本当に暑いですねsweat01
今日ゴルフだったんですが、暑さ対策を十分にして行ってきました。帰ったら孫が、「梅雨明けだよ」と教えてくれました。

両方のごぼうを収穫されたのですね。袋栽培に軍配が上がったようですねup
うちのごぼうもあれから成長したかしらsign02

そうそう、うちも落花生に消石灰まかないと・・・dash

投稿: よびばあ | 2009年7月14日 (火) 22時03分

こんにちは、あさがおさん。

そちらでは梅雨明けですか。
広島はまだ雨rainは続きそうな予報が出ています。
つい先ほども一雨あったところですよ。
ゴボウは袋栽培の方がよい出来のようです。今日もまだ抜いてみたのですが、結果は同じでした。
土の高さが袋だと少し多めにできるのと、やっぱり湿度が保たれていたのがよかったのでしょうね。
今年は特に雨が降りませんでしたから。
来年は袋を増やしてもいいかもしれません。ただ、袋を設置するのが面倒なんですよねgawk

投稿: mao | 2009年7月15日 (水) 12時16分

こんにちは、mimiさん。

今の時期でもゴボウの種まきできるんですね。
今年初挑戦なので、まったく知りませんでした。
今はあまり植えるものがないので、ゴボウはいいかもしれませんね。
でも、予定に入れてなかったので来年からにしようrock
本当のところ真夏はマルチ相当暑いと思いますよ。できれば敷き藁とかがいいのでしょうけれど・・・
かさばるし、運搬も大変なのでマルチを使っています。
私の場合、使う理由の99%は草を生えさせないためですsmile

投稿: mao | 2009年7月15日 (水) 12時21分

こんにちは、よびばあさん。

ゴルフなど外に長時間いる場合はしっかり対策をしておかなくてはいけませんね。
でも、うちの中学校では教室で熱中症にかかる子が続出だそうですよ。
危ないのは外だけではなさそうですgawk
うちは袋栽培とてもよかったです。
今年は雨が少なかったので、特に差が出たのでしょうかね。
美味しかったので、今日も収穫しました。抜いたゴボウは畑に忘れてきましたけれどcoldsweats01

投稿: mao | 2009年7月15日 (水) 12時25分

こんにちは。
うちも土袋で「サラダむすめ」を育てました。
プランター栽培しかできないので
袋になったのですが、意外とうまく育ちました。
収穫時期が分からず収穫日数を見て、そろそろかなーと思ったところで収穫しましたscissors
成長具合を見れないのでカンですよね~happy02

投稿: たねちゃん | 2009年7月19日 (日) 16時53分

こんにちは、たねちゃんさん。

うちはその後も数本収穫したのですが、すべて袋の方が長くまっすぐでしたよ。
断然袋栽培支持になってしまいました。
来年の栽培をどうしようか今から考えています。袋を使わず袋のように栽培できる方法はないかなとhappy01
私も同じ頃に種まきした方が収穫していたので、抜いた次第でして・・・
もちろんカンだよりですsmile

投稿: mao | 2009年7月20日 (月) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/45630820

この記事へのトラックバック一覧です: 今のところ袋栽培の勝ち:

« ラビットアイ系収穫 | トップページ | 雨、危機一髪 »