« 人参の種まき | トップページ | 枝豆は苦手 »

気持ちはいっぱい詰まっています

001 だんなさんのお母さんはトウモロコシが好きなんです。

そういえば、去年はiPodを買ってくださったお返しにトウモロコシをあげたなあ(ずい分、割に合わないお返しですがbleah

今年ももちろんあげますよ。

受粉もばっちりなので、まずまずのものを持っていってあげられそうです。

他にも米ナスやキュウリ、甘とう美人、ピーマン(これ初収穫でした)ジャガイモにタマネギ等など。

収穫できる限りのものをかかえて出発です。

002_2 あと、ユリも持っていきましょう。

毎年、父の日、母の日には自分で育てたユリの鉢植えをあげていたんです。

今年は球根の管理が悪く、あまりいいものがありませんでした。

なので、両親にも今年はだめでしたと謝っていたんです。

でも、昨年買った球根のうち「アルタリ」が咲きました。

003_2 前日までは蕾だったのに開花してしまったのは残念なんだけど、あと数日は咲き続けるよね。

ピンクのユリは蕾なので、これも持っていこうrunrunrun

家に行ってみると、立派な白いカサブランカがちょうど咲いているところでした。

3鉢も。

芽だしされていた苗を買って、植えていたそうなんです。

カサブランカの方が立派だし、香りもいいんですよねcryingガーン。

ま、気持ちの問題だし・・・と自分のなぐさめました。

義母さんは「まあ、ピンクのユリは蕾がたくさんついているよ。やっぱり栽培が上手だね」

無理やりいいところを探して褒めてくださいましたよ。

お気遣い申し訳ありません。ありがとうお母さん。

|

« 人参の種まき | トップページ | 枝豆は苦手 »

とうもろこし」カテゴリの記事

ユリ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ご自分で育てられたお花や、野菜の贈り物、とても素敵ですねhappy01。お義母さんも喜んでくださってmaoさんの気持ちが伝わってお互い嬉しいですね。何よりも美味しそうですdelicious甘とう美人、私も今度はグッと我慢して長いものを収穫しましたgood

投稿: あさがお | 2009年7月 5日 (日) 11時52分

親孝行されてましたね 優しい心遣いに喜ばれていると思いますよ 我が家も今年初めて植えたユリが綺麗に咲いています ただグラジオラスとかがまだ咲いて無いですし他のもまだ冬眠中のものがチラホラ…これらは今年はダメかもな…(T_T) 球根物は育てるのが難しいですね いつかはお仏壇にお供えする花を出来るだけ自分の手で育てたいって思ってはいるのですがなかなか…試行錯誤の毎日です

投稿: | 2009年7月 5日 (日) 15時49分

Beeですこんにちは

コメントに書きたいことたくさんあるのですが・・・
何せ、今日まとめて読ませてもらったのでcoldsweats01

まずは、梅雨真っ盛りですね~
千葉は、毎日毎日むし暑いです。
トウモロコシ収穫したんですね、僕も今日全部収穫しました、今年は薬を撒くタイミングを逃してしまい虫食いだらけのトウモロコシとなりましたcoldsweats01
ニンジンの種蒔き、僕もしようと思っていたのですが、トウモロコシを収穫して、それを埋める穴掘りしたら疲れてしまい(年はとりたくないですねcoldsweats01)やめました。
花と野菜、お義母さんも喜んだでしょうねnotes
うちなんて・・・
ナスとキュウリばかりのpresentですcoldsweats01
たぶん食べきれなくなっていると思いますが、有無を言わさず強制的に宅急便で送っていますsmile

投稿: Bee | 2009年7月 5日 (日) 16時16分

こんばんは、あさがおさん。

高価なものを買えないので、毎年手作りのものを贈っています。
喜んでくださっているのかどうかは???ですけどcoldsweats01
トウモロコシは美味しかったみたいですよ。
「晩ご飯前なんだけど、1本食べたよ」とお母さんが美味しそうに食べていたのでうれしかったですね。
甘とう美人は我慢すれば、大きくなりますね。大きい野菜好きにはたまりませんhappy01

投稿: mao | 2009年7月 5日 (日) 21時18分

こんばんは、?さん。

野菜を持っていったのですが、あまり大量だと迷惑がかかるかもと思い加減しました。
スーパーで売っているくらいの量にしておきました。ジャガイモや玉ねぎの保存できるものは大目でしたけどねcatface
うちには仏壇はないですけど、お盆のお墓参りには自分が作った菊を持っていこうと栽培していました。
仏壇やお墓をすべて自家製の花で供えられるといいですよね。

投稿: mao | 2009年7月 5日 (日) 21時25分

こんばんは、Beeさん。

広島はちょっとお休みだった雨が今日の夕方から降り始めました。
義父が言っていましたよ。今年は涼しいなと。
東日本と西日本では今年の梅雨は違うみたいですね。
年を取るとねえ・・・down私も年々植える量が減っていると思いませんか?
とても疲れやすくなっています。
Beeさんが作った野菜喜ばれていると思いますよ。でも、食べ切れてますかね?ちょっと心配ではありますbleah

投稿: mao | 2009年7月 5日 (日) 21時42分

手作りの野菜に育てたユリ、十分気持ちが込められていて、お義母さん本当に喜ばれてますよgood

私も昨日トウモロコシを収穫してみました。小さく少し早い感じでしたが、甘くて美味しかったですhappy01

投稿: よびばあ | 2009年7月 6日 (月) 09時35分

こんにちは、よびばあさん。

そうですかね。喜んでくださったでしょうか。
義母は私よりはるかに人間が出来ているので「けっ、もうユリはあるのにbleah」なんて思うような人ではないでしょう。
私も色が薄くまだ早いかな?と思っていたのですが、どれも甘かったです。
第一弾トウモロコシは初物で珍しいからと人にあげていたら、自分達が食べるのがあまりありませんでしたcrying
1回目はもう少し増やした方がいいですね。

投稿: mao | 2009年7月 6日 (月) 13時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/45542754

この記事へのトラックバック一覧です: 気持ちはいっぱい詰まっています:

« 人参の種まき | トップページ | 枝豆は苦手 »