« 雨続き | トップページ | 大雨後初の畑 »

太陽はまるい?

日食です。

広島は雲が多いですが、晴れです。

太陽は何とか見えています。

見るつもりはまったくなかったのですが、だんなさんが仕事場ではみんなが見ているというのでわざわざ電話をかけてきました。

見ろとeye!!!

一応見ておかなくてはいけないかな。次はいつ見られるかわからないですから。

小学校一年生の下の子にも見てもらいましたよ。

「うん、三日月みたいだね」とは言ったものの、まったく興味がない様子。

大体太陽がまるいsunということすらわかっているのかどうか怪しいお方です。日食なんてわかるはずありません。

我が家の日食は感動もなく終わりそうです。

我が家の感動のありなしはおいといて、日食の方ですが外はうっすら暗いかな?

最近雨続きでお昼でも真っ暗のことが多かったので、それに比べたら明るいようなsmile

皆既だと真っ暗になるのでしょうけれどね。

002

話は変わって

ブルーベリーは最近収穫していませんでした。完熟での収穫がしたかったからなのですが・・・

待ちすぎたようです。

先日の大雨で裂けてしまったものがたくさんありました。

そろそろかなと思った頃に雨が続き収穫できなかったのもありますけどね。

003 久しぶりだったので、1.7キロありました。

これもだんなさんの会社行き。

いつになったら自分のジャムが作れるかな。

|

« 雨続き | トップページ | 大雨後初の畑 »

つぶやき」カテゴリの記事

ブルーベリー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こちらはようやく雨が上がったくらいなので太陽は全く見えませんでした。子供の学校でも観察会をして下さったのですが。
ブルーベリーもったいなかったですねcrying近くなら摘みに伺いたいくらいですwink

投稿: あさがお | 2009年7月22日 (水) 12時33分

こんにちは、あさがおさん。

そちらは、天気が悪かったのですね。
広島は晴天とまではいきませんでしたが見れましたhappy01
中学校では太陽を見る専用のブツ(何と言えばいいのかがわかりません)を先生が持ってきていたので、全員で回して見たそうです。
いい思い出になったかな。
ブルーベリーはもったいなかったです。
大雨の前が収穫適期だったのでしょうね。

投稿: mao | 2009年7月22日 (水) 16時42分

日食そちらでは見えたんですかup

こちらは曇りで、見えた所もあったらしいのですが、用事があり、ちょっと室内で談話中だったので、無理でしたdown

ブルーベリー、1、7㌔も収穫出来たのですか。今回は残念でしたが、これからが楽しみですね(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2009年7月22日 (水) 20時45分

こちらは、曇りの天気で・・どうせ見えないと思って、すっかり忘れてましたぁ~。
あちこちで、雲の切れ間から見えたとか・・。
わたしも、ちゃんと見ておけば良かったかなと後悔~。
皆既日食は、26年後らしいけど、金冠日食は2012年には見えるらしいので、
それは見逃さないようにしたいと思います~。

投稿: coco | 2009年7月23日 (木) 01時59分

日食を肉眼で見られたのですねー。
私はTVで見てました。
うちの方は雨混じりだったけど、見えたのかな?
うちの家は西よりなので、あの時間の太陽は家からだと見えません。
でも、11時過ぎに一時的に暗くなりましたが、天気が悪いせいかも…みたいな、いまいちよくわからない感じでした。
私もかつて小学生の頃、見たような記憶があるのですが、あまり覚えてないのですよね~。

投稿: ある主婦 | 2009年7月23日 (木) 09時42分

今日はいいお天気なんですが、残念ながら昨日は雲が厚くて全然分からなかったですね

ブルーベリーは皮がはぜちゃうと使い物にならないんですか 知らなかった それでもたくさん採れましたね スーパーで買ったら相当な金額になるかも…

投稿: mimi | 2009年7月23日 (木) 10時56分

こんにちは、よびばあさん。

広島では見えたのではないでしょうか。
我が家の庭からははっきりと見えましたよ。
うっすら雲がかかっていたので、返って見えやすかったかもしれません。
ブルーベリーはトマトと同じで完熟のところに雨が降ると裂けるのですねthink
いつもだったら色が変わったらすぐ収穫していたので、今年ほど裂けたことはありませんでした。
今回の収穫はかなり取ったので、残りがあまりたくさんないような・・・weep

投稿: mao | 2009年7月23日 (木) 15時49分

こんにちは、cocoさん。

昨日は天気のよくないところが多かったみたいですね。
皆既日食になる場所でも嵐のところもあったようで。せっかくの皆既日食なのにthink
そういえば、だんなさんが近々またあると言っていました。
金冠日食のことだったんですね。
うちのだんなさんは、こういう行事が大好きな人だったようですhappy01今さらですが。

投稿: mao | 2009年7月23日 (木) 15時53分

こんにちは、ある主婦さん。

小学校の時見た事ををあまり覚えていないのですか。だとすると、うちの一年生は絶対に覚えてませんよ。
興味すらなさそうでしたからcoldsweats01
肉眼で見るのと同時にテレビの中継もつけていまっした。たぶん同じ頃に最大に隠れる時が来るのではと。
80%以上が隠れても、あまり暗くならなかったので太陽パワーを改めて感じましたよ。

投稿: mao | 2009年7月23日 (木) 15時57分

こんにちは、mimiさん。

昨日は天気の悪いところが多かったようですからね。見られなかった方もたくさんいらっしゃったのですね。
実は私もあまり興味がなかったので、だんなさんか電話がかかってこなかったら見ていなかったかもしれませんcoldsweats01
皮から実が出てしまうと、衛生的にちょっとと思い捨ててしまいました。
かなりの数あったのですけどね。
1.7キロだといくらくらいになるのでしょうかmoneybag

投稿: mao | 2009年7月23日 (木) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/45706895

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽はまるい?:

« 雨続き | トップページ | 大雨後初の畑 »