« 飽きるほど食べたので満足 | トップページ | おこづかいは自分で稼ぐ »

小豆の種まき

001 小豆の種まきです。

「丹波大納言」。この種も去年の残りです。

たくさんは栽培しないので、数年は同じタネを使うことに・・・

古い種は発芽率が心配です。

先日の人参も春作の残りと新しく買ったものとでは、目で確認できるほどの差が出ました。

人参は特に長持ちしないタネですから仕方ないとは思います。

002 さらに実証もされました。先日蒔いた黒大豆の芽が出たのですがとても少ないです。

72粒蒔いて、出たのが18個のみ。

一昨年の種だから少ないだろうなあ、とは思っていましたがここまでとはcoldsweats02

新たに大量に追加でまいておきましたが、この調子だと大豆と小豆で1畝を埋められるようになるのかsweat02

もし足りなくても、あるだけやるというのが家庭菜園のいいところでもありますが。

006 水田の端に植えていた父の黒大豆です。端と言ってもかなり通路よりでした。もっと田の中側、稲ギリギリに植えているのだと思ってましたよ。

ただ今水田は「中干し」中なので水は入ってないのですが、やはり水田のそばだから水分がしっかりあるのでしょうね。たくさんの芽が出ていました。

うちと種まきはほんの数日の違いなのですが、大きくなっています。

|

« 飽きるほど食べたので満足 | トップページ | おこづかいは自分で稼ぐ »

家庭菜園」カテゴリの記事

小豆」カテゴリの記事

黒大豆」カテゴリの記事

コメント

やはり、残りの種は発芽率が悪いですよね。うちは本当に数粒しかいらないので昨年・一昨年の種がたくさんありますcoldsweats01。昨年のオクラの種は発芽はするのに、育たないものが多くて今年はオクラの花がみられないかもしれません(どちらかというと、花が綺麗>美味しいの図式です)。苗を買ったほうが結局安上がりのような気もしますが、種まきって楽しいですよね?少しならbleah。ご自分で作られた小豆であんこを作るのは最高ですねhappy01

投稿: あさがお | 2009年7月17日 (金) 11時19分

こんにちは、あさがおさん。

古い種の発芽率が悪いのはわかっているのですが、せっかくあるのですからね。
とりあえずは使いたいじゃないですか。種まきは私も大好きなのでheart01
大量に蒔けば、いいかなとhappy01
発芽してもそちらのオクラのように育たないのでは困りますけど。
タネのせいなのかな?
小豆はぜんざいを作るつもりなんですよ。自家製の小豆で作ると美味しさが違います。

投稿: mao | 2009年7月17日 (金) 11時30分

お子さん、とうもろこしに飽きてしまったのですね。
確かに毎回食べていたら飽きるかも??(^^;)

種ってやっぱり重要なのですね。
うちのは毎年使いまわしているのも悪いんだろうなー。
でも、なくならないんですよ…場所がないから。
人参もまだまだ余ってますよ…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2009年7月17日 (金) 17時54分

市販されてる種って結構量があるから一回では使い切れないですよね 少量サイズがあるといいけど  少量サイズといえば100均で売られている種が少量サイズだったので買って蒔いたけど、中には状態の良くないものもあったからな どっちもどっちかも…

そうそう ようやくブログを開設すること出来ました 野菜同様PCにはあんまり詳しくないので分からないことだらけですが、お時間あるとき遊びに来て下さいね  

投稿: mimi | 2009年7月17日 (金) 22時09分

着々と種まきをされてるようですね。

黒大豆いいですね。これから準備して播いても間に合うでしょうかsign02

なかなか畑の準備が出来ませんcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2009年7月18日 (土) 10時05分

すみません 初っ端からおチョンボやってしまいました ブログ開設しましたは良いけど、URLを連絡しないとわからないとか 他の方々に教えて頂きました 恥ずかしい…(^^ゞ こんな調子ですので先が思いやられます またお時間あるとき遊びに来て下さいね

http://blogs.yahoo.co.jp/koyuki07232006

投稿: mimi | 2009年7月18日 (土) 18時53分

小豆の栽培は経験が有りませんので是非種まきしてみたいです
古い種はやはり発芽率が種類によって悪くなりますね ダイコンやゴボウは古い種でも発芽率がいいですね
大豆はやはり水が多いほうがよく育つようですね

投稿: Heyモー | 2009年7月18日 (土) 20時42分

こんにちは、ある主婦さん。

上の子は飽きるのが早い?のではと思っています。いやだと思ったら断固として食べないしthink
私やだんなさんはまだまだいけますよ。
下の子は元々あまり食べないから関係ありませんsweat01
うちでも種はあまりますからね。冷蔵庫に種専用のパックがあるのですが、それもいっぱいになりました。
あまりに古いのは処分した方がいいんでしょうね。

投稿: mao | 2009年7月19日 (日) 14時01分

こんにちは、mimiさん。

最近は通販ばかりで種を購入しているので、100均で買ったことがないですね。
この品種がいい!で買いますから(中には名前が変わっているから決めたこともあるsweat01)なかな100均のには手が出ないのかもしれません。
花の種は何回かは買いましたけど。

ブログ開設おめでとうございます。
先ほど拝見させてもらいました。

投稿: mao | 2009年7月19日 (日) 14時10分

こんにちは、よびばあさん。

そろそろ芽キャベツも種まきしなくてはいけませんね。
次に植え付けの準備をしなくてはいけません。
次に何をということを毎年のことながら忘れてしまいそうですcoldsweats01
うちは芽が少ししか出てないのを見てから、追加で蒔きました。
今からでも大丈夫ではないかと、勝手にいいように理解しています。
ぜひよびばあさんも。

投稿: mao | 2009年7月19日 (日) 14時12分

こんにちは、Heyモーさん。

去年はあまり畑に通えなかったのですが、そのわりにまずまずの小豆を収穫することができました。
そんなに手のかかるものではないようです。
虫がついてしまわないかぎりは簡単かと。前に虫が大量発生したときには全滅しましたけどcoldsweats01
今回の黒大豆は保存方法もよくなかったのです。
台所の片隅にそのままの状態で放置されていましたからね。冷暗所にあればもう少しよかったのかもしれません。

投稿: mao | 2009年7月19日 (日) 14時16分

大豆って、畦で作るっての・・よく聞きますよね~。
ちゃんとした畝なんか、本当はいらないんでしょうね~。
わたしも、今年小豆を蒔いてみました・・。
義母に貰った食べる用を、ポットに蒔いてみたんですが、
直播きの方が、本当はいいのかしらね???
小豆栽培、楽しみですぅ~。

投稿: coco | 2009年7月19日 (日) 20時59分

遂に「丹波大納言」の種蒔き開始ですね。
大納言は枝が可なり大きくなり脇枝が伸びて倒れますね、人によっては支柱をする方も居ます。
当方も先日小豆の種蒔きを終わりました。
今年は皆さんの評判が宜しいので昨年の倍量程蒔きましたが、一部昨年の残の種も蒔きましたので一部発芽は落ちそうです。
黒大豆は可なり大きく良く育てますネ、
大豆はヤハリ初期には水分が影響するようです。

投稿: 久米仙人 | 2009年7月21日 (火) 22時39分

こんにちは、cocoさん。

この辺りでは水田の端に植える人は結構いらっしゃいますよ。
ただ、一部の人は稲には農薬をやるので、それがかかるからいやだ!という人もいてそれぞれですね。

トレイまきしましたが、最近は雨が多いのでもしかしたら直まきの方がよかったのではと思うこともあるのですが・・・
トレイで芽が出始めましたbud

投稿: mao | 2009年7月22日 (水) 11時13分

こんにちは、久米仙人さん。

大納言はそんなに大きくなるんですかgawk
去年栽培した時にそんなに生育が旺盛と思わなかったんですよ。
ということは、いかにうちのが成長が悪かったのかということですね。
今年は支えをするほどに育てるのが目標になりました。
小豆も古い種だったのですが、こちらは黒大豆ほど発芽率は悪くなかったですよ。

投稿: mao | 2009年7月22日 (水) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/45655911

この記事へのトラックバック一覧です: 小豆の種まき:

« 飽きるほど食べたので満足 | トップページ | おこづかいは自分で稼ぐ »