« 太陽はまるい? | トップページ | 1週間が待てない »

大雨後初の畑

大雨後初めて畑へ行きました。

畝が崩れているのでは?と心配していた人参は大丈夫でした。

先日草取りをしたばかりなのに、小さい草が目立っていたのが気になる程度でcoldsweats01

002 それよりも、「甘とう美人」が折れてる~!

残っている枝の方が少ないってどういうこと。

雨のせいというよりは、実がなりすぎで支えられなかったのでしょうけどね。枝が少なくなったので、風通しがよくなりかえっていいかもよ。

あくまで前向きrock

あとは

005 雨の前から調子が悪かった黄色ズッキーニ「オーラム」。

完全にダメになりました。これは撤収です。

011 セルトレイで芽を出していた黒大豆。そろそろ地植えにしてやらなくては。

ヒョロンとしていますが、たぶん復活してくれるでしょう。

あまりに低い発芽率だったので、直まきで追加しておきました。

1つの穴に5~6粒の大盤振る舞いです。

これでも生えすぎたsadということにはならないだろうなあ。

下の子は今年が初夏休み(保育所だったので、夏休みはなかったんですよ)。

夏休み2日目にして(昨日言っていた)「あ~あ、早く学校始まらないかな、お父さんとお姉ちゃんがいない休みはつまらないthink

ちょっと早すぎない?

お手伝いすら、喜んでしてくれるほど暇を持て余しているようです。

|

« 太陽はまるい? | トップページ | 1週間が待てない »

ズッキーニ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

甘とう美人」カテゴリの記事

黒大豆」カテゴリの記事

コメント

大きな被害がなくて何よりでしたねdeliciousうちの子供も、学校に行きたい~(休み時間だけが楽しみらしいので)と言ってます。私も早く学校始まらないかな~と(まだ始まったばかりなのにsmile)思っています。maoさんちはお子さんがたの仲が良くて楽しそうですね。

投稿: あさがお | 2009年7月23日 (木) 19時02分

大きな被害が無くてよかったですね 中には畑が冠水された方もいらしたようで、これからの作業を思うと本当に大変だなって感じます

子供さんはもう夏休みに入られたんですね どうりで日中子供さんの姿を見かけますわ でもまだこちらは梅雨明けしてないんですよね どうも古い人間は梅雨明け→夏休みって図式しか記憶無いので、夏休みになってること気が付きませんでしたわ でもいつ梅雨明けするんでしょうね(・・?

投稿: mimi | 2009年7月23日 (木) 20時12分

こんにちは、あさがおさん。

ありがとうございます。
いつもの雨後という感じでした。下の水田に畑から水が落ちるようにパイプを埋めているのですが、その水が落ちる場所に大きな穴が開いていました。
相当な量の水が、一時期に流れ出ただろうというのが想像できますね。
姉妹の仲はよくないですよ。
いつもけんかしてますからcoldsweats01今回はそのけんかすらしたい!というほど暇なのでしょう。

投稿: mao | 2009年7月24日 (金) 12時54分

こんにちは、mimiさん。

ありがとうございます。
テレビで大雨の被害を見ましたが、畑に土砂が入ってスイカが埋まってましたよ。
あそこは畑に戻せるのでしょうか?心配して見ていました。
夏休みに入ったのですが、中学生はまだ授業があり(最近の中学生は大変です)いないのでとてもつまらないようです。
一緒にいてもけんかばかりなのですけどねcoldsweats01
梅雨があけませんね。明日の花火大会も心配なのですthink

投稿: mao | 2009年7月24日 (金) 12時58分

雨の被害は少なかったようで良かったですね。

何かというと、ピーマン系は枝が折れやすいですね。

ズッキーニはいつ撤収したらいいか、毎年迷います。うちも長く持ちそうにありませんcoldsweats01

初めての夏休み、嬉しいようなのに・・・姉妹っていいですねlovely

投稿: よびばあ | 2009年7月24日 (金) 22時12分

こんにちは、よびばあさん。

とりあえず、大きな被害はありませんでした。
甘とう美人の折れまくりは被害というほどのものではないですしね。
ピーマンの支柱は本当は枝を支柱に紐で結んだ方がいいらしいのですが、支柱で支えただけになっています。それでも1株に5本ほど使っているので、数だけは十分だと思うのですが・・・coldsweats01
二人とも学校が大好きなんです。上の子は自転車通学が大変だとは言っていますが、学校生活は楽しいみたいです。家が一番と言われるよりいいですよね。

投稿: mao | 2009年7月25日 (土) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/45718138

この記事へのトラックバック一覧です: 大雨後初の畑:

« 太陽はまるい? | トップページ | 1週間が待てない »