« 小豆の種まき | トップページ | 雨続き »

おこづかいは自分で稼ぐ

001 7月はじめに初収穫してから、そんなに経っていないのですが「今でないと、とりたては食べられないよ~」と子供に食べさせ続けていたらすっかり飽きてしまいました。

それでも何とか食べさせよう(そこまでムキにならなくてもですがsweat01)と子供の大好きなパンにすることに。

002 トウモロコシパンの完成です。

ただ粒を混ぜただけなので、パンにトウモロコシの味はついてませんでした。

これなら食べやすいね。

下の子は喜んで食べてくれましたが、上の子はトウモロコシが見えた時点ですぐに拒否。

まったく口にしてくれません。

トウモロコシ自体が嫌いにならないといいのですがgawk

このトウモロコシ恐怖症になりつつあるような上の子(中学生)にだんなさんが提案です。

「おこづかいが欲しいなら、庭にトマトの苗を植えてあげるから自分で管理して、出来た実を朝市で売ったらどう?」

003 この提案に同意したらしく、6本の「アイコ」が植えてありました。

支柱立てはだんなさんがするみたいですが、わき芽取りや支柱にくくるのと製品の袋詰めは自分でするそうです。

心配なのは植えるのが遅いということ。これからでも出来るのかな?

005 庭にある、5月に植えたアイコは一番上の実が赤くなり、もうすぐ終わりそうなんです。

果たして、このトマトは無事おこづかいになるのでしょうか?

|

« 小豆の種まき | トップページ | 雨続き »

とうもろこし」カテゴリの記事

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

夏休みの自由研究になりそうですねhappy01中学生はないかな? 食べるだけでなく、管理の大変さもわかり、おこずかいもゲット一石二鳥作戦ですねdelicious

投稿: あさがお | 2009年7月19日 (日) 15時05分

とうもろこしが飽きるほど採れてよかったですね 我が家は5本植えただけだったので収穫1回で終わってしまいました そちらでは野菜の直販が出来るんだ こちらでもまだミニトマトの苗を売っているから間に合うんじゃないかな お姉ちゃんお小遣いゲット出来るといいですね 

投稿: mimi | 2009年7月19日 (日) 15時31分

こんにちは。
おこづかいを自分で稼ぐとは考えましたね。
もし熱中してくれれば、大人も考えつかない
新しいアイデアを発見できるかもしれませんよhappy01

投稿: じろちゃん | 2009年7月19日 (日) 16時44分

トウモロコシも、トウモロコシパンも美味しそう!!
上のお子さんはトウモロコシパンも拒否反応・・・そんなこともあるんですね。

うちはあまり良くないトウモロコシでしたが、茹でてるときから、「コロ」は待て状態で、欲しがりますsmile
野菜好きなので、ズッキーニ、オクラ、インゲン、チンしてあげてます。野菜の消費には役立ってます。

旦那さんの提案、面白いです。成功するといいですね。

投稿: よびばあ | 2009年7月19日 (日) 21時00分

こんにちは、あさがおさん。

うちの中学校は科学研究を必ずやらなくてはいけないんですよ。
トマト栽培は科学研究になるのかな?
テーマ的には小学校低学年レベルの気がしますけどsmile
市に出したはいいけど、売れなかったらどうしましょうthinkまずは、ちゃんとしたトマトができるかどうかなんですけどね。

投稿: mao | 2009年7月20日 (月) 09時46分

こんにちは、mimiさん。

うちの子供飽きるのが早すぎるようですdespair
いくらでもあるので食べたいと思わないのかもしれませんね。
私たち夫婦はまだまだ食べられますよ。
でも、一度にたくさん収穫したので今回は冷凍しました。
まだ、トマトの苗売っていましたか?うちのはわき芽を育てたものなんですよ。
収穫できるかもしれませんね。

投稿: mao | 2009年7月20日 (月) 09時56分

こんにちは、じろちゃんさん。

いいこづかいの稼ぎ方だと思いませんか?
植物を育てながら(私たちのやっていることをわかってくれるかもwink)お金ももらえるし。
そうですね。
大人は基本に忠実な育て方しかしませんからね。収量が倍増するような方法を見つけるかもしれません。
あとはいかに手を抜くことができるかも発見してくれれば助かるのですがsmile

投稿: mao | 2009年7月20日 (月) 10時04分

こんにちは、よびばあさん。

上の子はすぐ飽きるんですよね。365日別のメニューにしなくてはいけないくらい飽きやすいんです。
好き嫌いはあまりないんですけどねthink
下の子は好きなもの自体が少ないので、飽きると食べるものがなくなるのでさすがに上の子ほどではありませんけれど。
コロくんは野菜好きですか。
健康的なわんちゃんですねhappy01うちの下の子よりたくさん野菜を食べているかも。

投稿: mao | 2009年7月20日 (月) 10時16分

とうもろこしは、ゆでたのの実を包丁でそいで、冷凍しておくといいみたいですよ~。
せっかくなので、おいしく使いたいですよね…(^^;)
ミニトマト、今からでも大丈夫かな?
お小遣いを働いて稼ごうと思うのは素晴らしいことですね!
うまくいくといいですね~!

投稿: ある主婦 | 2009年7月20日 (月) 11時37分

こんにちは、ある主婦さん。

そうですよね。実を取ってから冷凍するといいですよね。
先日収穫したトウモロコシは茹でてそのままを冷凍庫に入れました。
4本分なのですが、邪魔で邪魔で。
次からはそうしますhappy01
どうせやるなら早くに植えてからやればよかったですよね。
ただ、うちの子はとてものんびりしているので、中学校生活に毎日追われている状態です。
5月に植えてたのでは挫折していたかもしれません。今は夏休みなので多少余裕がありそうです。

投稿: mao | 2009年7月21日 (火) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/45674823

この記事へのトラックバック一覧です: おこづかいは自分で稼ぐ:

« 小豆の種まき | トップページ | 雨続き »