« うちのサツマイモは苗用? | トップページ | 雑草と黒大豆を間違えないように »

玉直しはお早めに

002 先日種まきをした人参の芽が出ていました。

しっかり雨が降った後に蒔いたのがよかったのでしょうか、それとも種まき後雨が降らなかったので毎日水遣りをかかさなかたのがよかったのか、いい発芽率ですよ。

まだ全部出てはいないとは思うのですが、今のところ6、7割(私にしては上出来)かな。

不織布を掛けていた所と、そのまま所があるのですが両者ともあまり違いはないようです。

真夏は芽が出たとしても、その後がうまくいかないことが多いですからね。今の状態で喜んでばかりはいられません。

とはいえ、発芽率の悪い人参です。少しの間は浮かれていてもいいですよねhappy02

003 スイカ、大きくなっています。

大きさはもう収穫できるほどですね。後は熟すだけ。

004 黒スイカ「タヒチ」は大きくなる品種なので、こんなに巨大になっていました。

実が横を向いているんですよね。本当はツルが付いているところが一番てっぺんにきてないといけません。

玉直ししてないからbleah

今からでも・・・と動かしていたら。ピキッ。

005 嫌な音がしましたよ。

よく見ると、実と唯一つながっている大元のツルにひびがcrying

もう動かせません。

というか、このスイカ大丈夫かな?

いらないことをしてしまいました。

玉直しは小さい時にしておかないといけませんね。またもや反省です。

そして、米作り。

001 野菜畑のそばにある水田の水の管理は任されています。やりはじめたのは、去年からなんですけどね。

1株の稲が20本になったあたりで、いったん水を引かせろとのお達しが父から出ました。根に酸素を与えるためだそうです。

水の管理といっても簡単ではありませんね。水がない状態が続くと雑草が生えるとか、水が入れたくても上流から水が来ないこともあるし、雨との兼ね合いもあるし、想像以上に大変でした。

|

« うちのサツマイモは苗用? | トップページ | 雑草と黒大豆を間違えないように »

スイカ」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

わわぁ~!スイカがいいですね~!!!
毎年、スイカ泥棒のニュースがあったりして、
最近は物騒ですよね~。
にんじん、うちもそろそろ蒔こうかなと思っています~。
今年は、2週間毎にずらして蒔いてみようかと思ってるんです・・。
これから蒔けば、3~4回は蒔けるかなって思ってます~。
雨がある内に、蒔いておかないとですよね♪

投稿: coco | 2009年7月 9日 (木) 19時08分

もう、人参発芽ですかup
今だと発芽しやすい気がしますよね。

この間、HCに種買いに行ったら、人参のコーナーだけ、売り切れでしたcoldsweats01

西瓜いい感じに育ってますね。早めに玉直しも必要なんですね。
私には西瓜は難しいthink

稲の水の管理も任されて・・・これも難しそう!!

投稿: よびばあ | 2009年7月10日 (金) 08時59分

サツマイモのつるって甘いんだ~知らなかったな もう少したくさん増えてきたら一度食べてみようかな 

水田の管理って大変なんですね こちらでも田んぼがまだ残っていますが、たまに水の取り合いなんかがあるようで、朝早く田んぼへ行くと勝手に奥の田んぼの持ち主から水の取り口がふさがれていたって話を農家の方から聞いた事あります 水門の管理担当になると毎日川へ行って見回りもしなくてはならないみたいだし、雨が降ると水門を閉じるか判断しなくてならないそうでホントお米を育てるのって大変ですね 

投稿: mimi | 2009年7月10日 (金) 09時01分

水田のお水の管理は大変なのですね。それを任せられるのですからmaoさんかなり信用がありますねwinkうちのバケツ稲は瀕死の状態ですcrying子供はちっとも世話?しないし、本数も少ないので(お土産の栽培セットなので)期待できません。スイカも美味しそうですねdelicious

投稿: あさがお | 2009年7月10日 (金) 09時18分

こんにちは、cocoさん。

そういえば、農作物盗難のニュースをよく聞きますね。
うちが盗まれるといったらカラスかイノシシになんですけど。
2週間ごとに蒔くのですか?すごい。
面倒そうなので、私には絶対に無理です。何がってその都度水遣りしなくてはいけませんよね。
どれだけ水遣りが嫌いなのかsmile
うちは第二弾人参は8月末の予定です。この頃は水遣りしなくてはいけないだろうなあgawk

投稿: mao | 2009年7月10日 (金) 10時05分

こんにちは、よびばあさん。

1週間くらいでしょうか。
水分のお陰か発芽も早いし、かなり芽の数はありますよhappy02
芽が出てくれてもちゃんと成長するかわからないのですけどね。この時期は難しいです。
種売り切れでしたか。今人参の種まき時期ですからね。
よかった通販で買っていてsweat01
スイカは今のところ順調そうですが、味はどうでしょうかね。
収穫時期もわからないし、私もスイカ栽培はあまり得意ではありません。

投稿: mao | 2009年7月10日 (金) 10時09分

こんにちは、mimiさん。

サツマイモのツルぜひ一度は食べてみてくださいhappy01美味しいと思いますよ。
甘くちょっと細いフキみたいな感じです。
水田の水管理は大変ですね。甘くみてました。
うちの田は水路がすぐ近くで、わりあいと水量もあるのでそれでも楽な方だと思います。
私が子供の頃ひどい水不足のことがあった時には、時間を決めて入れる田を決めていました。夜は見張り(?)のため父が出かけてましたね。
今年の水不足は最近かなりの雨が降ってくれたので、たぶん解消されたでしょう。

投稿: mao | 2009年7月10日 (金) 10時14分

こんにちは、あさがおさん。

水田の管理は大変だとわかったのですが、父が言うには畑で野菜を作ることに比べたら断然水田にしておいた方が楽なんだそうですよ。
野菜を作り出した最近は、何となくそれがわかるような気がします。
一昨年のうちのバケツ苗は水遣り100%私がやりましたよ。
植えたのは子供なのにangry
米収穫後の脱穀と精米は子供にやらせましたけどね。これが結構大変だったようですbleah

投稿: mao | 2009年7月10日 (金) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/45582160

この記事へのトラックバック一覧です: 玉直しはお早めに:

« うちのサツマイモは苗用? | トップページ | 雑草と黒大豆を間違えないように »