« 七夕にキノコ | トップページ | 玉直しはお早めに »

うちのサツマイモは苗用?

母がサツマイモのツルを切るからね、と言っていました。

「サツマイモのツルはそのままにしていたら、いい芋はできないんだよ。切らなくちゃ」が母の口癖なんです。

その切り取ったツルはちゃっかり自分の畑に植えているんですよ。あの口癖はツル採取のいい口実なのでは?と思い始めているこの頃。

悪いことではなさそうなのでいいですけどね。

Satumaimo_002畑へ行ってみると、切り取られた跡を多数発見。

私のサツマイモは母にとっていい苗床になっているようです。

Satumaimo_001 ついでなので、ツルを返して草取りもやっておきましょうか。

これがサツマイモ最後の草取りになるでしょう。ツルが繁殖して足も踏み入れられなくなるのも時間の問題でしょうから。

緑でやたらと大きい虫がたくさんいました。アゲハ蝶の幼虫だと思うのだけど、他の野菜ではあまり見かけないんですよね。

サツマイモがお好きなようです。

Satumaimo_003 やっと落花生に花がつきました。

Satumaimo_004 発芽率が悪くて何度も蒔きなおしましたからね。ようやくここまで大きくなったという感じです。

そろそろ追肥かな。

|

« 七夕にキノコ | トップページ | 玉直しはお早めに »

さつま芋」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

落花生」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。サツマイモは苗をとり続ければ、永遠に作れそうですねsmile一番効率的なのはお母様ですね。
私も先日の食べそびれイモから苗を伸ばして、袋に植え付けてみましたwinkどうなることやら。サツマイモにもあぶらむしがくるんですねdespair彼らは何でもいいのか?
話は変わりますが、生協の宅配で二週続けてこだまスイカを買ったのですがどちらも広島産でしたhappy01美味しいスイカが穫れるのですねdelicious

投稿: あさがお | 2009年7月 8日 (水) 14時05分

こんにちは♪
いいですね~、苗がたくさんあってhappy01
毎年、おイモを植えて苗を作ってるんですが
今年は芽が出るのが遅くて・・・・。
よそサマの畑で ワサワサ茂ってるツルを見ては
いいなぁ~と思ってましたcoldsweats01

落花生、うちも蒔いてました!
マルチしてないから、草ボーボーです。
ちゃんと成長してるかなsweat01

我が家もトウモロコシの収穫が始まりました。
デナポン効果はあったようですscissors
容器のウラを見ると、1株あたり1振りでいいような感じ。。。。
これで、虫が付かなくなるならいいですよねhappy01

投稿: なお | 2009年7月 8日 (水) 14時24分

さつま芋は今頃、植えても育つのですね。
お母さんは毎年この方法で成功してるようですか?
万が一の時はこの手もありますね。
やはり、マルチだと草の生え方が違いますね。来年は考えようthink

落花生、どっしりしてます。
うちは草で支えられてたようで、草を抜くと支えがなく頼りないです(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2009年7月 8日 (水) 20時49分

サツマイモたくさん植えられてますね 私は7株ほどかな maoさんのはやっぱりマルチをしているからか育ちが違いますね そう言えば昔の人はサツマイモのつるも食べてたって聞いてますが美味しいのかな

私の落花生もようやく花が付きましたわ サツマイモにしても落花生にしてものんびりしています(^^ゞ

投稿: mimi | 2009年7月 9日 (木) 15時20分

こんにちは、あさがおさん。

今年はツルを切るよ~となかなか言わないから、いらないのかと思っていました。
もう植え付けギリギリですよね。
そういえば、アブラムシ付いてましたね。1株だけだったのでそのままにしていましたが、そういえば虫いなくなっていたようなsign02
広島スイカ栽培が盛んみたいですね。
実はこの辺りも私が子供の頃は有名な産地でした。ずらーっと並んでいるスイカを見たことがありますから。
今は高齢化が進んで、作る人もいなくなりましたweep

投稿: mao | 2009年7月 9日 (木) 15時38分

こんにちは、なおさん。

芋からという方結構いらっしゃいますね。
私は早くに植えたい性分なので、ツルからやっています。
早く植えるのを知っているので、毎年母が切っていくんですよ。ツル泥棒でしょsmile
草取りをなるべくしたくないので、マルチ使い放題です。
落花生は豆が出来る部分が伸びてきたらマルチをはがす予定なんですよ。
トウモロコシ薬が効いてよかったですねhappy01今まで30本ほど収穫したかな。虫は3匹ほどに出会いました。少ないですよね。

投稿: mao | 2009年7月 9日 (木) 15時43分

こんにちは、よびばあさん。

植えるのちょっと遅いですよね。
例年なら6月中には盗みにsmile来ていたのですが、忙しかったのでしょうか?
それでも、毎年秋の終わり頃にちゃんと収穫しているみたいなので、この方法でも大丈夫だと思います。
とにかく草取りがしたくないのでbleah
できるだけマルチで覆っておきたいです。よびばあさんの落花生のところの草はすごかったですからね。最初はあれが落花生かと。
今から復活しますよscissors

投稿: mao | 2009年7月 9日 (木) 15時46分

こんにちは、mimiさん。

えーっと、最初に20本植えて足りないとさらに20本追加して、その伸びたツルを18本植えたので計58本分植えたことになりますね。
でも、少しずつ掘るのでたくさん植えているようには感じないんですよ。
でも、今年はちょっと多かったかなsweat01
一昨年だったかな、サツマイモのツルを炒め煮にして食べました。甘くて美味しかったですよ。
でも、ツルの皮をむくのが面倒で最近は作っていません。
子供が珍しがってたくさん食べてくれました。私にしても珍しい食材なんですけどね。

投稿: mao | 2009年7月 9日 (木) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/45571876

この記事へのトラックバック一覧です: うちのサツマイモは苗用?:

« 七夕にキノコ | トップページ | 玉直しはお早めに »