« 玉直しはお早めに | トップページ | ゴーヤ初収穫、カボチャもね »

雑草と黒大豆を間違えないように

この辺りの稲作農家は、黒大豆を水田の端(あぜとの境)に植える人が多くいます。

水分が多く必要な大豆には一番いい植え場所なんだそうですよ。水田分の肥料をすってくれるので、肥料もなしでいいですしね。

もちろん、うちの父もその1人。

先日、タネを蒔いたそうです。

うちに来てだんなさんに「黒大豆を蒔いたから、草刈り機で刈り取らないように」と言っていました。

去年だったかな一昨年かな?せっかく芽が出た黒大豆をだんなさんに思いきり刈り取られてしまいましたからね。

見たら気付きそうなものですが、水田の端にまさか黒大豆が植えてあるとは思ってもみなかったようです。

今年はくどいほど言っていたので、大丈夫でしょうhappy01

007そこで、うちも種まきです。

種大豆は一昨年栽培したものを使用します。一応「丹波黒大豆」です。

古いので芽が出るかどうかわかりませんが、とりあえず蒔いてみないことにはね。ダメだったらその時は種を買うということで。

008 直まきは水遣りが大変なので、トレイにしました。

植える場所はジャガイモのあとにしよう決定したのですが、葉だけは処分したもののいまだ収穫したままになっています。

芽が生えそろうまでには用意ができると思うのですがgawk

植えるところの心配より、まずは芽が出るかの心配をしなくてはいけませんね。

小豆は7月半ば頃に種まき予定です。

|

« 玉直しはお早めに | トップページ | ゴーヤ初収穫、カボチャもね »

家庭菜園」カテゴリの記事

黒大豆」カテゴリの記事

コメント

次から次へ種まきがあり、休む暇がありませんね。暑いのでお体にも気をつけて下さいね。
うちのゴーヤのカーテンにようやく雌花が咲いて実がなりだしました。かなり青臭いカーテンですsmile

投稿: あさがお | 2009年7月10日 (金) 10時41分

こんにちは、あさがおさん。

ありがとうございますhappy01
無理しないように気をつけてやっています。私が倒れたら畑も家の中もめちゃくちゃになるでしょうから・・・
うちもかなり前にゴーヤの雌花を発見しました。そういえば、あれ以来ゴーヤ付近に近づいてないですよcoldsweats01
どうなっているのか見ておかなくてはですね。
早々とゴーヤを収穫された方もいらっしゃいましたから。

投稿: mao | 2009年7月10日 (金) 10時56分

田んぼのあぜ道というと彼岸花を思い出しますね 実家の田んぼのあぜ道は狭かったからと特に何も植えてなかったな

先日ホームセンターに行ったら玉葱や大根等秋物の野菜の種がいっぱい並んでいました いろいろ種類があって見てるだけでも飽きなかったな 農業関係もアパレルと一緒で流行は先取りで出るのかなって思っちゃいましたけどね

投稿: mimi | 2009年7月11日 (土) 08時33分

こんにちは、mimiさん。

この辺りにもあぜ道に彼岸花が咲いている田が多くありますよ。
モグラ避けらしいですが、果たして効いているのかどうか・・・think
夏、秋蒔きの種が入荷されているのですね。いつも通販で買うのでめったに店頭で探すことがありません。
最近は種も野菜苗も店に並ぶのがとにかく早いそうですよ。買う方も早めに用意したい人が多いのでしょうね。春は早く買いすぎて寒さで枯らす場合もあったりしてsweat02

投稿: mao | 2009年7月11日 (土) 12時14分

丹波黒大豆の種蒔きをされましたか。
好い色艶をしてますね。
当方も黒大豆を蒔いてみたいのですが、
結構発芽が難しいとの事ですネ
今年は青大豆を初めて蒔いてみましたヨ。
発芽は宜しいようですが、鳥に遣られて大変な被害を受け植え直しで大変でした。
小豆は今週には多めに種蒔きしようと思ってます。

投稿: 久米仙人 | 2009年7月12日 (日) 19時02分

こんにちは、久米仙人さん。

久米仙人さんをはじめ黒大豆の種まきをしたという声を聞き始めたので、うちも蒔きました。
一昨年の種ですよsweat01
だめもとで1穴2粒ずつ蒔いたのですが、今朝見てみると土が盛り上り緑が見えているところがありました。
新しい種は買わなくてよさそうですよ。
青大豆も蒔かれたのですか。
黒大豆以外の大豆は、市販の大豆の水煮等を使用していますcoldsweats01
小豆の種まきもそろそろですね。

投稿: mao | 2009年7月13日 (月) 11時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/45588684

この記事へのトラックバック一覧です: 雑草と黒大豆を間違えないように:

« 玉直しはお早めに | トップページ | ゴーヤ初収穫、カボチャもね »