« ブルーベリーに色が | トップページ | 雄花切り取りとカラス避け »

ネットをリサイクル

001 グリンピースとスナップエンドウが終了して、土から株を抜くだけ抜いておきました。

からっからに乾いてくれたので、ようやく撤去と。

せこいのでここで使っていたキュウリネットをヤマイモを登らせるネットに再利用しました。

004_2

005 支柱だけは早くから立てていたので、支柱に巻きついていますね。これからはネットの方にどうぞ。

広島は雨がほとんど降ってないのに、ヤマイモのところには水がたまっているのわかりますか。

お隣の水田からダダ漏れしているんですね。

お陰で低いところはいつもしっとり。ひどい場合はこんな風に水がたまってしまいます。

あと1箇所たまりやすいのは人参の横なんですよ。そのせい?か人参の先がどれも腐ってきています。

一度全部収穫してから別の場所に埋めた方がいいかもしれません。

014 ジャガイモ「メークイン」すべて掘りました。

015 「インカのめざめ」も全部収穫。

雨も降らないし、もっと置いておこうとねばっていましたが「その葉では芋はもう育たないよ、うちだったら掘るね」と声を掛けてもらったので収穫です。

小粒のもの多し。今年のジャガイモは小さいね、が最近の挨拶の定番になってしまいました。

成長途中の水分不足でしょうね。その頃水田から水がダダ漏れしてくれていたら・・・

いや、それはそれで困るかcoldsweats01

|

« ブルーベリーに色が | トップページ | 雄花切り取りとカラス避け »

じゃがいも」カテゴリの記事

ヤマイモ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

田んぼの水漏れ、困りますねー。
でも、水がなさすぎでも困るし…。
ホント加減が大事ですねー。
こちらはこのところ曇りと雨ばかり。
今日は久しぶりに晴れたら暑い…。

投稿: ある主婦 | 2009年6月17日 (水) 16時49分

Beeですこんばんは

どーでもいい話なんですがcoldsweats01
とんねるずの貴明が、ソラマメ皮ごと食べるって、食わず嫌いで言っていたそうです。

っと、妻が言っていました。

ほんと、くだらない話でスイマセンcoldsweats01sweat01

投稿: Bee | 2009年6月17日 (水) 19時52分

こんばんは、ある主婦さん。

空梅雨が続いていますが、うちの畑だけはしっとりしています。
しっとりくらいならいいのですけど、水がたまりっぱなしはちょっとthink
そちらはちゃんと梅雨空のようですね。
ニュースで見たのですが、東京はゲリラ豪雨があったとか。降りすぎても困りますね。

投稿: mao | 2009年6月17日 (水) 21時26分

こんばんは、Beeさん。

そうなんですか。
他にも皮ごといく人がいるんですか。これはよかったねと言うべきか・・・変わってる人が増えたと嘆くべきかbleah
ソラマメはくせがあるので、好き嫌いわかれる野菜ですよね。
そうそう食わず嫌い、Beeさんだったら何にしますか?
私はあまり好き嫌いがないのですが、あえて選ぶなら「ピータン」かな。
あと、なまこを干したものの「キンコ」とかね。
中華食品の珍味が苦手みたいです。
普通の食事ではまず食べないものなんですけどhappy01

投稿: mao | 2009年6月17日 (水) 21時35分

皮ごと食べる変わった人ですhappy01scissors

変わった人でもピータンはダメですdown
僕も好き嫌いはあまりないのですけどね。

あっsign03
maoさんには、いつもお世話になっているので
ピータンとキンコの詰合せをプレゼントしますよsmile

あと中華食品の珍味セットも付けちゃいますsmilescissors
これで今年の夏は元気に過ごしてくださいt-shirt

投稿: Bee | 2009年6月17日 (水) 22時12分

雨があまり降らないのに水は困りますね。

こちらは結構、降ってます。草には好都合みたいですcoldsweats01

ネットの再利用・・・私は昨年のを使ってます。ゴーヤのは1つ新調しましたが・・・

じゃが芋も全収穫ですか。大きいのがお好きなのにちょっと残念でしたね。
こちらもお天気がよくなったらと思うのになかなかです。必要なだけ掘ってます。

投稿: よびばあ | 2009年6月17日 (水) 22時21分

たくさんのジャガイモですね小粒でも(そうは見えませんが)美味しい新ジャガがしばらく食べられますね。こちらは毎日のように雨降ってます。今日もどんよりdown

投稿: あさがお | 2009年6月18日 (木) 10時00分

ジャガイモの掘るタイミングって難しいですね 葉っぱが枯れたらお終いって聞いてるけど、ここは枯れててもこっちは元気だし…お天気も考えないといけないとか いつがええんじゃいって感じです

ネットって再利用出来るんですね 私はまだ使ったこと無いのですが、野菜教室でマルチといって黒いビニールを敷いていらっしゃる方がみえてね これって1回ぽっきりですか?って聞いたら破れなかったら何回でも使えるよ でもせいぜい2回かなって教えて頂きました 今度私も使ってみようっと 

投稿: mimi | 2009年6月18日 (木) 10時38分

こんにちは!はじめまして。

今日「デナポン」を買ってきて
ネットで検索したらたどりつきました!
昨年、すごい虫だったから農薬もいたしかたないというわけで・・・sweat01
買ってはみたものの、使い方がいまいちよくわからずthink
maoさんを参考にさせていただきます!
ありがとうございました。

ジャガイモ、収穫されたんですね。
我が家は今週末に収穫予定です。

投稿: なお | 2009年6月18日 (木) 12時02分

こんにちは、Beeさん。

何でも食べてしまいそうなBeeさんでもピータンはダメでしたか。
ピータン大好きsign03という人の方が少ないですよね、絶対。
えっ、詰め合わせですか。考えてみるにたぶん高級品だと思うんですよ、何たって中華の珍味ですからね。
お断りしますpoutannoy
今からの暑い夏、ただでさえ動けなくなりそうなのに~sweat01

投稿: mao | 2009年6月18日 (木) 13時02分

こんにちは、よびばあさん。

今日もいい天気sunです。布団が干せましたよ。梅雨じゃありません。
水不足のせいか、家の隣の水田が水がなくてひび割れています。すごく気になります。
ジャガイモを収穫するのにはよかったですよ。一度に掘らなくてもどうせ明日も晴れだし~なんてのんきにしていました。
でも、大きいジャガイモが少なかったので楽しくなかったですよ。
このあたりではみなさんそうなので、仕方ないかなとあきらめましたthink

投稿: mao | 2009年6月18日 (木) 13時08分

こんにちは、あさがおさん。

写真マジックでいいジャガイモに見えるでしょう。
数はいつもの年と同じくらいはあると思うのですが、1つ1つが小さいんです。
だって、収穫後バケツで家まで持って帰られる量って。
一輪車の出番なしでしたcrying
そちらでは梅雨らしい天気が続いているみたいですね。
広島は今日もいい天気です。予報では最高気温が31度になるとか。暑いですsweat02

投稿: mao | 2009年6月18日 (木) 13時13分

こんにちは、mimiさん。

そうそう、うちのジャガイモも完全に枯れている葉もあれば、まだいけるんじゃない?という葉もあったりで、かなりねばったと思います。
もうダメよとのご指摘をいただき掘ったんですよ。
自分では決められませんでしたcoldsweats01
雑草防止で黒マルチは使っていますよ。
本当は病気がビニールに残っているから1回使い捨てがいいみたいですけど、もちろんうちも使えそうなのは使います。
中に安いからか、ひと夏もたないのもあったりでね。ひどいでしょ。
品物にもよるようです。

投稿: mao | 2009年6月18日 (木) 13時17分

はじめまして、なおさん。

トウモロコシは無農薬だと難しいですよねthink
人間の食べるところはなくなるし、あのウニウニを見るだけでもいやになります。
この使い方は正式ではないと思うのですが(たぶん本当は水に溶かして散布かな)自分で考えたわけではなく、どこぞの本に書いてあったのでまったくの間違いではないかと。
でも、虫の数は減りますが、虫が完全に0にはならないと思います。
いいトウモロコシができるといいですねhappy01

投稿: mao | 2009年6月18日 (木) 13時24分

ソチラではもうジャガイモを収穫しましたか。
確かに今年は雨が少ないせいか葉が枯れ始めるのが早過ぎの気がしますね。
 それに今までは全く無かった事ですが(周囲の畑も同じ様な様子が見られます)、全体は未だ青々(今年は葉身が伸び過ぎの様ですネ)してるのに一部が根元から枯れ始めましたヨ。
 此方も先日試し掘りしましたが粒が小振りですネ。
収穫するのは晴天が続きますので未だ我慢をしますヨ。

投稿: 久米仙人 | 2009年6月18日 (木) 20時58分

こんばんは、久米仙人さん。

ためし掘りした時あまりに小さかったので、雨が降らないから遅くまでおいておこうと思たのですが・・・
もう太らないよと言われたので掘りました。
予想通り小粒でしたcrying
ベテランさんも今年は葉が枯れるのが早いと言われていましたよ。
ジャガイモは乾燥した土地の方がいいと思っていたのですが、やはり限度があるようです。

投稿: mao | 2009年6月18日 (木) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/45367105

この記事へのトラックバック一覧です: ネットをリサイクル:

« ブルーベリーに色が | トップページ | 雄花切り取りとカラス避け »