« 田植え開始 | トップページ | ソラマメ撤収 »

ここじゃなかった!

そうそう、キュウリは下から5節くらいから出ている子ヅルは取るんだったよね。

すっかり忘れていたので、今から取ろうっと。

001 えーっと、切るのはここかな?

ギャー!!!sadやってしまいました。

親ツルをチョキンです。

かなり伸びていたのにcrying

002 こんな実もついていたのに~。

忘れていて長くなって取ろうとするからこういうことになるんですよね。またもや反省。

003 やけに短くなってしまいましたが、子ヅルが伸びてくれることに期待しましょう。

雨続きの地域もあったようですが、広島はまとまった雨が降ってくれません。

新聞にも観測し始めてから、5月の雨量としては最少量だったと出ていました。例年の半分くらいだとか。

夏の水不足が気になります。

006 もちろん空気も乾燥気味。

タマネギの葉は畑で切り落としたのですが、すっかり乾いています。

007 土もカラカラ。

マルチをはぐると砂ぼこりが舞い上がります。

ここは砂漠か。

おかげで、葉はよく燃えますよ。

008 あっという間に片付け完了。すぐにも次の野菜が植えられそうです。

|

« 田植え開始 | トップページ | ソラマメ撤収 »

たまねぎ」カテゴリの記事

キュウリ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

キュウリの剪定は時々こういうことが起きるのですよね
きっと脇芽が復活しますよ
Heyモーも加賀太キュウリの親ツルを折ってしまいました 今脇芽が再生中です
タマネギの後地には何を栽培するのですか?
Heyモーも玉葱の場所が空いたので思案中です
maoさんは何を栽培するのでしょうか?

投稿: Heyモー | 2009年6月 2日 (火) 23時08分

きゅうり…親蔓切っちゃったんですね…(^^;)
でも、脇芽が出てきますよね。
うちのきゅうりは膨らんでこなくて心配です…。
それにしても、そちらの方がそんなに雨が降ってないなんて…。
びっくりですね。
このあと梅雨が来たらうんざりするほど降ったりして?
両極端も困りますよねー。

投稿: ある主婦 | 2009年6月 3日 (水) 16時38分

こんにちは、Heyモーさん。

気をつけていたはずなのに、切っちゃってました。
1つ大きなわき芽があるのでそれにがんばってもらうしかないですね。
それにしても大きくなりつつあった実がもったいないcrying
玉ねぎの後は今考え中です。
人参か小豆かキャベツあたりでしょうか。どれにしてもすぐすぐ植え付けにはなりそうもありません。
すぐ植えられそうなんですけどね。

投稿: mao | 2009年6月 3日 (水) 19時07分

こんにちは、ある主婦さん。

ある主婦さんの話を聞いてすぐやったんですよ。今年のキュウリは庭にありますからね、即実行でした。
でも、間違えちゃいけませんよねgawk
かなり短くはなりましたが、たぶん復活してくれるでしょう。
雨降らなかったんですよ。
今日は少し降りましたが、今までが乾燥してたでしょう。多少の雨では足りないようです。
明日も雨になりそうです。このまま梅雨入りはしないと思いますけどdespair

投稿: mao | 2009年6月 3日 (水) 19時12分

maoさんの記事を読んで気がつきました。
私は胡瓜の剪定ほとんど、何もやってなかったcoldsweats01
今年から、やってみましょう。
それにしても、こんな失敗もあるんですね。胡瓜、ずいぶん大きいですeye

玉ねぎの葉の乾燥状態を見ても、雨が少ないのがよくわかりますね。

投稿: よびばあ | 2009年6月 3日 (水) 22時25分

こんにちは、よびばあさん。

キュウリの剪定はやっています。なぜなら野放しにしてさらに大量のキュウリを収穫することになるのがいやだからです。
変な理由でしょうsmileまずは下5節取って、子ヅルには葉2枚つけてその先は取ることにしています。
孫ツルなんて伸ばさせませんよbleah
何でも適当にやっているので失敗ばかりです。でも、野菜は復活してくれるので助かりますね。
ようやく少量ではありますが、雨が降りました。

投稿: mao | 2009年6月 4日 (木) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/45211606

この記事へのトラックバック一覧です: ここじゃなかった!:

« 田植え開始 | トップページ | ソラマメ撤収 »