« サツマイモ倍増計画 | トップページ | 少雨の被害? »

一番果は早めに

001 ズッキーニ大きくなってきました。

ズッキーニは際限なく大きくなるんですよね。へちま?というようなものになったりしてcoldsweats01いつが収穫適期かわかりません。

最初の実だし、早めにとります。

005

一番最初の「千両2号」なす。

摘果した方がいいかな~と思いつつ結局そのままにしてしまいました。

こちらも小さいうちに取った方がいいよね。

006

ズッキーニは受粉がうまくいってないので、変な形のものがたくさんありますね。

大きくないけど、うまく成長しそうにないのでこれも取りました。

004 で、この小さいたった1つのナスがどうなったかというと・・・

焼肉と一緒に鉄板で焼かれました。

最初の実で、しかも小さいうちに収穫したからでしょうかとても柔らか。

初物っていいね。

005_2 先日収穫したニンニクも大量に焼きましたよ。

なんだか、とても贅沢happy02

|

« サツマイモ倍増計画 | トップページ | 少雨の被害? »

なす」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

自家製野菜のバーベキュー、いいですねhappy01ニンニクも焼いたら美味しいそうですね。我が家のナスも今度は2つきちんと実になってきました。子供も楽しみにしています。

投稿: あさがお | 2009年6月 7日 (日) 11時38分

我が家のは緑の普通のズッキーニなんですよね 黄色ズッキーニは食べた事無いのですがどんな味なんでしょうね 育てやすいのかな

またサツマイモの二番手が作れるとは知りませんでした 私は失敗して1本しか育たなかったんですよね 仕方無いって諦めていたのですが育った苗から二番煎じが出来たならいいな もう少し大きくなったなら私も挑戦してみます ありがとう(^^)

投稿: mimi | 2009年6月 7日 (日) 20時56分

黄色いズッキーニ賑やかになってきましたね。
ナスと一緒に初収穫となりましたねup

私も、緑のほうがそろそろかと思うのですが、実が落ちてしまうのが多く収穫できるようになりません。

ナスとニンニクも大量に使って鉄板焼きでしたか。
美味しそうですdelicious

投稿: よびばあ | 2009年6月 7日 (日) 21時37分

もう、収穫できるようになってきているんですね。採れたて野菜で焼き肉パーティいいですね。焼きニンニクおいしそう!!私ニンニク好きなんですよ。でも鉄板で焼いたことはないです。今度やってみよう♪

投稿: ニャーゴ | 2009年6月 8日 (月) 08時12分

ナス、立派ですねー。
うちのは、なんか大きくなってきませんよ…(^^;)
ズッキーニの色が鮮やかですね。
緑じゃなくて黄色のズッキーニもあるんですね。

投稿: ある主婦 | 2009年6月 8日 (月) 09時12分

うちも、今年はズッキーニを初めて植えてみました。
まだまだ実は付きそうにありませんが、楽しみです。

投稿: mamako | 2009年6月 8日 (月) 09時22分

こんにちは。初物夏野菜BBQ・・・おいしそ~!
にんにくも焼くとさぞかしほっくり・・・あああ、いいなぁ!
今年は我が家の畑に初めてズッキーニを植えました。たまご型タイプのをタネから育てて2株。先々週から夏野菜は収穫はじめましたがズッキーニは一昨日初めて収穫。テニスボール位のが2コ穫れました。ほかの野菜と一緒にラタトゥイユにしました。それにしても雌雄異花って受粉が面倒。雄花と雌花の咲くタイミングがなかなか合いません。何株も作っていればいいんでしょうが、家で食べる分だけだと多すぎる。ジレンマだわ。

投稿: 野菜小母 | 2009年6月 8日 (月) 10時40分

こんにちは、あさがおさん。

最近食卓でどれだけ自家製を使っているかを離しているんですよ。
昨日夜はサラダのトマト以外は自家製でした。
子供が「へえ、この肉も?」
うち牛なんて飼ってたか?gawkと突っ込んでおきました。
ナスは最初の実はなかなか大きくならないのですが、暑くなると収穫が追いつきませんね。
ありがたいのは今だけだったりしてsmile

投稿: mao | 2009年6月 8日 (月) 11時29分

こんにちは、mimiさん。

緑色も黄色も味は同じなんですよ。
うちの場合、今現在では黄色の方が生育がいいみたいです。
取れた実の数は断然黄色が多いですからね。
サツマイモのツルは切った方が生育がいいと両親は言っています。
なので、切らなくては育たないよ~と毎年我が家のサツマイモのツルを切り自分達の畑に植えているみたいです。
ぜひ増やしてみてくださいhappy01

投稿: mao | 2009年6月 8日 (月) 11時38分

こんにちは、よびばあさん。

緑のズッキーニは収穫できるようないいものはありませんでした。
ひょうたんのように変形したものばかり。
黄色はまっすぐのはありましたが、やっぱり少しでthink。受粉がうまくいってないんですね。
ナスとニンニクの他にキャベツ「みさき」も焼いてみました。
これが想像以上に美味しくて、子供がマイキャベツとして焼いているのをだんなさんが取ったとかで、もめていましたsmile

投稿: mao | 2009年6月 8日 (月) 11時41分

こんにちは、ニャーゴさん。

夏野菜収穫スタートって感じでしょうhappy01まだ、成長がゆっくりなので助かります。これくらいが私のペースにはあっているのですよ。
ニンニク好きなんですよ。
肉は早々に終了してニンニクを丁寧に焼いてました。
前に自家製ニンニクが辛いって言われてましたよね。今回焼いたニンニクは確かに辛い気がしました。収穫直後だからでしょうか?それとも焼き具合?普段使う分には何も感じなかったのですけどね。

投稿: mao | 2009年6月 8日 (月) 11時48分

こんにちは、ある主婦さん。

立派ですかhappy02
まだ置いておけばもっと立派になってくれそうだったのですが、早く取った方がいいですよね。
ありがたがって食べてもらえる1番実は幸せものです。
ズッキーニ黄色の方がきれいで好きなんです。味は一緒ですからね。
今のところ黄色の方が成長が順調です。
緑のはちゃんとしたのが1本も収穫できていませんweep

投稿: mao | 2009年6月 8日 (月) 11時51分

こんにちは、mamakoさん。

ズッキーニって店でなかなか買わない野菜ですよね。(私は買わないbleah
なので、自分で育ててみたい野菜でした。同じようなくくりの野菜はあと芽キャベツとか。
でも、受粉が難しくてなかなか店に置いてあるようなものにはなりません。
人間の手でお手伝いしてやればいいのでしょうけれど。
そこまで気がまわっていません。

投稿: mao | 2009年6月 8日 (月) 11時55分

こんにちは、野菜小母さん。

本当はだんなさんが外で焼く!と言っていたのですが、墨を片付けるのが面倒なのでやめてくれと懇願smile
そうそう、丸いズッキーニがあるんですよね。ちょっと気にはなっていました。
受粉がうまくいかないので、結局は丸っぽいズッキーニになるのでやめましたけど。
テニスボールの大きさになるんですね。考えていたより大きかったです。
うちズッキーニは6株あるのですが、それでもうまく受粉しません。手で受粉をさせてもいないので、ちゃんとしたものにならないのは当たり前ですよね。

投稿: mao | 2009年6月 8日 (月) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/45261883

この記事へのトラックバック一覧です: 一番果は早めに:

« サツマイモ倍増計画 | トップページ | 少雨の被害? »