« ここじゃなかった! | トップページ | 落花生植え付け »

ソラマメ撤収

009 待望の雨rainが降りました。

これは、雨が降る前に抜いたソラマメです。立派な豆は下2、3段だけですね。上にいくほど小さくなっていきます。

今年もソラマメはたくさん食べることができました。

あまりにたくさんだったので飽きてしまったのですが、一番好評だった調理法はから揚げでした。

1回しかしていないのですが、また作ってとのリクエストがあったので最後に収穫したのはから揚げにしましょう。

そうそう、雨なのですが量はたくさんではなかったようです。今日も雨かと思っていましたが曇りですね。

001 タマネギを抜いた畝には白い土が見えてますよ。

下までしみ込んでいるという感じではありません。畑がこうなのですから、上流の水がめにはたまってないでしょうね。

隣の田の方から「ここ水田にするよ。おたくの畑に水が染み出たらゴメンね」と言われてました。

いやだー、絶対に入れないで!!!とは言えるものではありません。いくら気をつけていても水次第(もぐらの穴が原因のこともあり)ですからね、どうしようもありません。

と、話していたのはほんの数日前。

002 スイカと人参の間に水がたまってますよ。

早っsad

このたまり具合、雨のせいではないよね。ここが一番ひどいので、低いのかもしれません。

今年スイカはダメかもね。

|

« ここじゃなかった! | トップページ | 落花生植え付け »

ソラマメ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。ソラマメ終わりましたね。空揚げっていうのは初めて聞きましたが、美味しそうですねhappy01塩をふったりlovely考えてたらお腹すいてきましたsmile
スイカと人参ピーンチshock。水不足だったから しばらくは大丈夫でしょうか?お水は抜くことはできるのですか?

投稿: あさがお | 2009年6月 4日 (木) 10時53分

はじめまして(*^_^*)野菜をネットでみてたらたどり着きました。宅配で心のこもった野菜を買いたいと思い探してます。予算は2000円送料込みで食べざかりの男の子二人いる主婦です。利益ないと思いますが宅配友達つくりたいなと思い...
私は福岡県在住です。

投稿: 恵美 | 2009年6月 4日 (木) 22時20分

待望の雨が降りましたか。良かったです!!
こちらも明日あたり雨の予報です。

そら豆、豊作だったようですね。
近くの畑仲間は出来がよくないとこぼしてましたよ。

そら豆のからあげ美味しいんですかupいつか、試してみたいです。

水田の水が入ることあるんですね。うちも隣が水田なのですが・・・いまのところ、無事なようです。

投稿: よびばあ | 2009年6月 4日 (木) 23時05分

ようやく雨が降ったのですね。
こちらもなんだか振りそうで降らない感じ。
朝、少し降っていたみたいですが…。
ソラマメ、お疲れさまでした。
から揚げなんて考えつきませんでした。
どんなお味なんでしょう?
そして、水田の水が入ってしまったら、野菜はやっぱりまずいのですか?
カラカラみたいだから、その水をどうにか有効に活用できればいいんですけどね~。

投稿: ある主婦 | 2009年6月 5日 (金) 13時59分

こんにちは、あさがおさん。

豆は収穫を始めてから終わりまでが早いですね。
スナップエンドウもグリンピースもあっという間に終わりました。
から揚げはだんなさんがラジオで聞いてきたメニューです。メニューといっても揚げるだけなんですけどねbleah
畑の水ですが、これまでカラカラだったので今は大丈夫なのですが、梅雨以降が心配です。
勾配をつけてあれば流れ出るのですが、そこまで考えてなかったんですよcoldsweats01
今日はとりあえず水は引いてました。

投稿: mao | 2009年6月 5日 (金) 14時33分

はじめまして、恵美さん。

お声をかけていただきありがとうございます。
朝市で少し売っているのですが、それは買う人が自分の目で見て納得してから買うのでいいのですが、宅配となると・・・
家庭菜園に毛が生えた程度のものしか栽培してないので、自信がありません。
品数も揃いませんし。
残念ですが、今のところ宅配での売買は考えておりません。
ごめんなさいね。

投稿: mao | 2009年6月 5日 (金) 14時36分

こんにちは、よびばあさん。

待望の雨ではありましたが、ほんのお湿り程度でcrying
根本的な水不足解消にはなってないでしょうね。
ソラマメは毎年まずまずのものが出来ていると思います。
自画自賛ですけど。目標が低いのかもしれませんねbleah
おばさんが事前に言うということは水が入りやすい田だったのでしょう。
この記事を見た(たぶん)だんなさんが会社帰りにあぜを踏んできてくれたそうです。今日は止まっていました。

投稿: mao | 2009年6月 5日 (金) 14時41分

こんにちは、ある主婦さん。

今日も曇りcloudです。明日からは天気が回復するらしいのでまた当分雨は降りそうにありません。
けど、少しは潤ったのでカラカラは解消したようです。
水田の水が入っても大丈夫なんですよ。でもずっと根がつかり続けるのってよくないですよね。
鉢植えでも乾いてから水遣りをしましょうと言いますよね。
特にスイカは砂地で栽培すればいいというくらい水が嫌いな野菜なんです。
今は水不足なので多少水が入っても大丈夫だと思いますけど。梅雨が怖いsad

投稿: mao | 2009年6月 5日 (金) 14時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/45229647

この記事へのトラックバック一覧です: ソラマメ撤収:

« ここじゃなかった! | トップページ | 落花生植え付け »