« 落花生植え付け | トップページ | 一番果は早めに »

サツマイモ倍増計画

007 サツマイモを4月30日に植えてから1ヶ月ちょっと。

今植えてあるのはベニアズマ40本。ようやくツルが伸びてきました。

これを自家製苗として、サツマイモを倍増させる予定なんです。

植える場所もバッチリ準備してありますよ。

008 伸びたツルを切り取り

009 植えつけてっと。

010 18株増やすことができました。倍増にはなりませんでしたねcoldsweats01

これは第二弾サツマイモになります。

秋真っ盛りの頃、サツマイモを収穫するには今植えるのがちょうどいいみたいですね。

ご近所でもちょうど植えている方がたくさんいらっしゃいます。

わざわざ、店で一番終わりの入荷分を予約されている方もいました。

002

子供が「お母さんあの、ドアのところにある光は何?」

と怖がっています。

勝手口のドアガラスにホタルが止まっていたんです。

ホタルとわかったとたん

「すごーい、蛍光ペンみたいhappy02」と大はしゃぎ。

近くの川の護岸工事がされて数は減っているのですが、それでも家にいながら見ることができます。これってやっぱり幸せ?

ホタルの季節になりました。

|

« 落花生植え付け | トップページ | 一番果は早めに »

さつま芋」カテゴリの記事

つぶやき」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ホタルがご自宅で見られるなんて、とても素敵ですねhappy01うちの子はみたことないかもdespair
一つ食べ忘れていたサツマイモから葉っぱがでてたので、このまま育ててみて袋栽培でもしてみようかと思ってますsmileあくまでも遊びです。

投稿: あさがお | 2009年6月 6日 (土) 16時21分

さつま芋1か月ちょっとで、ずいぶんとつるが伸びてきましたね。これなら倍増計画は夢ではないかもしれません。

うちは最初のさつま芋(黄金千貫)は少し伸びてきましたが、つるを切るのは難しそうです。

今年は蛍がお宅まで訪ねてくれたんですね。
何と素晴らしい環境なんでしょうflair

投稿: よびばあ | 2009年6月 6日 (土) 21時49分

こんにちは、あさがおさん。

自宅にいてホタルが見られるのって、ありがたいことなんですね。
うちの子は田舎育ちなので、何度もホタルは見ているのですが、ガラスにくっついている光が誰かが懐中電灯で照らしているものに見えたんだそうです。
視力が悪いのでgawk
置いておいたサツマイモから芽が出ますよね。私もあれを育てたらどうなるのか気になってました。
やってみてくださいhappy02

投稿: mao | 2009年6月 7日 (日) 10時38分

こんにちは、よびばあさん。

まだツルは伸びるでしょうから倍増できそうですよね。
でも、用意している場所はすべて埋まってしまったので、今年はこれだけにしておきます。
よびばあさんは切れるほど伸びてませんかdespair
倍増できませんねsmile
下の子はうれしそうに近くの川までホタル見学に出かけるのですが、上の子はもう興味がなくなったようで・・・
ホタルの方から会いに来てくれました。

投稿: mao | 2009年6月 7日 (日) 10時42分

わたしも、ようやくサツマイモ畝を立てましたぁ~。
今年は、はじめてマルチもかけましたぁ~。
ところで、maoさんは畝に直角に挿してますけど、
そっちの方がいいのでしょうか???
うちも、近々植え付けを控えていますぅ~。

投稿: coco | 2009年6月 7日 (日) 23時46分

こんにちは、cocoさん。

そうなんですよね。今植える方が多いですよね。
うちは早く植えていたので、それからツルを取ることができました。
なので、2回目がみなさんと同じくらいに収穫できるとhappy01
植える方向なのですが、予想外に畝を広くしてしまったのでもったいなくて、こうした方が本数をたくさん植えられるかなと思ったのです。
深い理由はありませんsweat01

投稿: mao | 2009年6月 8日 (月) 11時44分

ありがとうございます~。
畝幅が大きい場合は、直角に植える手もあるんですね~。
うちの場合は、畝幅が小さいので、平行に植えてみますね~。
でも、まだ苗が育ってないんですよね~。
もう少しの我慢なんです・・。

投稿: coco | 2009年6月 8日 (月) 23時35分

こんにちは、cocoさん。

あまり深い理由じゃなくて、恥ずかしいのですが・・・
cocoさんの畝だったら、うちのような植え方は無理ですよね。
というかうちの畝が太すぎなんですsmile
畝も低いし、いい芋は期待できません。

投稿: mao | 2009年6月 9日 (火) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/45252148

この記事へのトラックバック一覧です: サツマイモ倍増計画:

« 落花生植え付け | トップページ | 一番果は早めに »