« 巨大なピーマン | トップページ | 夜降って昼止む »

クレープにブルーベリー

001 クレープが食べたいそうですrestaurant

思い込んだら一直線。食べさせるまでうるさいので、三時のおやつはクレープに決定です。

学校から早く帰って来る1年生の下の子は、中の具のバナナを切るところからやってくれました。

ちなみに、具はバナナとりんご、生クリームとチョコソースです。

具の配置も自分でやりましたよ。とても満足したようですhappy02

上の子は帰ってくるのがとても遅く、7時近くになってのおやつになりました。すぐ晩ご飯になるのですけどね・・・gawk

002 この方にはブルーべリーも追加です。

003 これもご本人作。

微妙なセンスですが味はよかったようです。

先ほどのブルーベリーですが庭でとれた「チャンドラー」です。

005 うちで一番最初に熟れる品種みたいです。最近植えた木(去年だったか?一昨年だったか?もう忘れたbleah)なので大きくなるまでよくわからなかったんですよ。

確か、晩生のはずなんですけど???ということはもっと早く実のなる品種があるということでしょうね。

しかも味は二の次、大きさ重視で選んだ品種なのに、なかなかいけるお味。

ラビットアイ系は完熟して収穫しないとすっぱいのに、ノーザンハイブッシュ系だからでしょうか、いつ食べてもある程度は甘いような気がします。

ああ、鉢植えにしているのが悔やまれる。もう地植えできるところがないんですよ。

いっそのこと、花壇を1つ壊そうかねえpunchimpact

色々な品種があるとその都度新しい発見があって楽しいです。どれも同じように見えるブルーベリーですが、花や葉、実の形など少しずつ違いますね。

|

« 巨大なピーマン | トップページ | 夜降って昼止む »

ブルーベリー」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

クレープに自家製ブルーベリーなんて、羨ましすぎです!今朝偶然にもたくさんのブルーベリーを拾って食べるという夢をみましたsmile私はよほど食い意地がはってるんですねwink我が家のスパータン数粒はもう少し先になりそうです。

投稿: あさがお | 2009年6月23日 (火) 13時38分

こんにちは、あさがおさん。

夢に見るなんて、相当ブルーベリーが食べたいんですねbleah
えーっと、私のブルーベリーメモ(前にどの品種を買うか悩む時に作った品種参考のマイメモsweat01があるんですよ)によりますと、スパータンは栽培が難しいけど美味しい品種となってますね。
大きさも大と・・・これは楽しみです。
今日もクレープを作る予定になっています。さすがに2日続けると当分はいらないといいますよねcoldsweats01

投稿: mao | 2009年6月23日 (火) 13時52分

お母さんと一緒におやつを手作りだなんて、お子さん喜ばれたでしょうね (^^) 

私は老眼がこれ以上を進まないようにとブルーベリーを植たんですよ (^^ゞ ただ品種はわからないし正直今までブルーベリーって食べた事無いんですよね どんなのが出来るのか来年が楽しみです

投稿: mimi | 2009年6月23日 (火) 18時32分

きゃあ~っ!クレープおいしそうですっ!!
うちじゃあ、クレープなんてそんなおしゃれなもの作ったことございません。家の子どもがこの記事見たら、うらやましがることでしょう。
ブルーベリーたわわに実ってますね。結局うちのは、受粉のタイミングを逃し、実らず・・です。

投稿: ニャーゴ | 2009年6月23日 (火) 21時35分

こんばんは、mimiさん。

母とおやつを一緒に作るのは、残念なことにまったく興味がないみたいでしたよ。
とにかく食べたいばかりでcoldsweats01
みなさん目にいいと言われますよね。アントシアニンでしたっけ?
ブルーベリーを植える人も増えて、人気の果樹となってきました。
どんな実になるか楽しみですねhappy01

投稿: mao | 2009年6月23日 (火) 22時09分

こんばんは、ニャーゴさん。

最近簡単な皮の作り方を知ったんですよ。
そこへ、急にクレープ食べたいでしょ。タイミングがいいったらありません。
生クリームが残ったので今日も焼いちゃいました。
そうそう、最近の生クリームって180mlになったんですね。値段は変わらず量が減っているのに驚きましたよwobbly
えっ、あんなに花が咲いていたのに実にならなかったのですか?やっぱり受粉が難しいですねthink

投稿: mao | 2009年6月23日 (火) 22時14分

手作りのクレープ美味しそう!!
お子さんも喜ばれたことでしょうdelicious
もう、ブルーベリーも収穫できてるんですねup
うちはどこに実が・・・と探すようですeye

投稿: よびばあ | 2009年6月23日 (火) 22時19分

こんにちは、よびばあさん。

あまりにうれしそうだったので、二日続けてクレープにしてみました。
喜んでいましたが、さすがに当分はいらないと言うでしょうねsmile
ブルーベリーはハイブッシュ系が収穫できるようになりました。
早いですよね。味もよいのでもう少し本数を増やしたくなりました。植えるところはありませんがcoldsweats01
あまり実がないのですか。受粉がうまくいってないんでしょうかね。

投稿: mao | 2009年6月24日 (水) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/45429039

この記事へのトラックバック一覧です: クレープにブルーベリー:

« 巨大なピーマン | トップページ | 夜降って昼止む »