« アイコ試食 | トップページ | ネットをリサイクル »

ブルーベリーに色が

ブルーベリーが色づき、収穫した方がいらっしゃるようになりました。

ラビットアイ系より一足早く収穫できるノーザンハイブッシュやサザンハイブッシュ系だよね、と思っていたら案の定

006我が家のノーザンハイブッシュ系「チャンドラー」の色も変わってきました。

007 これは「ダロウ」

鉢植えですが、実の付き方がすごい。あまりにならせると木に負担が掛かってしまうとわかっているのですが、そのままですsmile

摘果はしませんよ。

010 009 庭植えも実がたくさんついています。

これはラビットアイ系だから収穫まではあと1ヶ月はかかりそうです。

去年は体調を崩していたのでやっていないのですが、毎年ブルーベリーの挿し木をしていました。

なかなか根が出ないんですよ。出たとしても根の張りが遅いし、葉(枝)部分の成長も遅いのです。

014 ようやくポットに根が回り、苗らしくなったこれが挿し木してから丸2年物です。

9センチポットなんですよ、小さいでしょ。

015 016 これらで、3、4年物かな。

かなり増やしたのですが、地植えするとことがありませんcrying

同じ品種ばかり植えてもつまらないですしね。

近所の方の話しですが、1つの畑にブルーベリーばかり植えたとの噂。もしかして、ブルーベリー園でも始める気?

私が把握しているだけで、2件のお宅がやっていると聞きました。

果樹としてのブルーベリーが定着しつつあるのかな。

|

« アイコ試食 | トップページ | ネットをリサイクル »

ガーデニング」カテゴリの記事

ブルーベリー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

もうすぐブルーベリー狩りができそうですね。羨ましいです。我が家の二種は花の時期が合わず、結局片方はなりませんでしたチャンドラーやダローなら摘果されれば、かなり大きな実ができますね。でも小さめでもたくさんてのも嬉しいかなhappy01

投稿: あさがお | 2009年6月16日 (火) 10時06分

こんにちは、あさがおさん。

ブルーベリーの受粉は難しいですからね。花の時期があわないとさらに難しいでしょうね。
うちは数十種類あるので、いつもどれかが咲いているので受粉はうまくいっているみたいです。
大粒狙いでチャンドラーとダロウは植えてみました。
ばれてましたかbleah
でも、摘果をしないので普通のラビットアイ系の実の方が大きくなるんですよ。

投稿: mao | 2009年6月16日 (火) 10時13分

ブルーベリーの実のつきがいいのに驚きです。
収穫がたのしみですね。
挿し木でつくんですか。成長するのに時間がかかるようなので、お値段がいいのも納得ですね。

我が家のは枝ばかり、元気になり実がほとんどついてませんcoldsweats01
今年も期待できそうにありません。

投稿: よびばあ | 2009年6月16日 (火) 11時00分

こんにちは、よびばあさん。

品種によっても根が出やすいのと出にくいのがあるようです。
こんなに成長が遅い!と愚痴りながら、また今年も挿し木をしてしまいました。
ちゃんと苗に成長していくのを見るのが楽しいんですよsmile
まずは、樹木が成長してもらわないことにはどうにもなりませんが、実がつかないのは困りものですねthink

投稿: mao | 2009年6月16日 (火) 18時15分

私も先日ブルーベリーの苗を買ってきまして庭に植えたんですよ 来年は収穫出来るかなって楽しみにしているんですが、お話を伺いともうちょっと先になりそうですね maoさんはブルーベリーはどうやって利用されるのかな?

投稿: mimi | 2009年6月16日 (火) 18時31分

こんばんは、mimiさん。

来年とれますよhappy01
とれる量は少しですが、味見もしっかりできると思います。
それに、うちはポットや鉢ですけど地植えはもう少し成長が早いですよ。
本なんかには、木が大きくなるまでは実をつけないようにしましょうとか書いてあるけど無理ですよね。
私は無理でしたsmile
うちはジャムを作るのと、おすそ分けします。みなさん喜んでくださいますよ。

投稿: mao | 2009年6月16日 (火) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/45356438

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーに色が:

« アイコ試食 | トップページ | ネットをリサイクル »