« みんなでやると早い | トップページ | ここじゃなかった! »

田植え開始

010 田植えが始まりました。

今年も機械に乗るのかなと内心ビクビクしていましたが、今日のところはなし。

苗箱を運んだり、機械で植えられなかった隅を手植えしただけで終わりました。

まだ始まったばかりなので、これからどうなるかわかりませんけどね。

009 田植え終了後、スイカにワラを引きました。まだツルが長くないので一部分だけです。

そして、広島といってもうちの辺りだけかもしれませんが、まとまった雨が降りません。

もちろん、畑の土はサラサラです。

雨が降ったあとマルチをかけようと用意していた落花生の畝がそのままになっています。次の雨は木曜日?本当に降る?

これでは、いかーん。

ということで、ポンプで水をくみ上げてまいてもらいました。

008 カラカラのままマルチを引くよりはいいでしょう。それでも下の方までは絶対にしみ込んでないけどね。

後で雨が降りそうな時にマルチをめくっておいてもいいかな。

少しあせっているのも、落花生の苗が出来つつあるので。

001 最初に30粒蒔いたものは最終的に芽が確認できたのは4個だけ。

で、追加で新しく買ったタネの方は

002 まずまずの成績かな。出てないところも盛り上っているので今からという感じです。

どうやら、1回目はタネがよくなかったみたいです。

すでに去年の時点で発芽率がよくなかった上に去年の残りですからね。

無理にそれを蒔いてしまったのが間違いでした。大いに反省しています。

|

« みんなでやると早い | トップページ | ここじゃなかった! »

家庭菜園」カテゴリの記事

米作り」カテゴリの記事

落花生」カテゴリの記事

コメント

こちらでは、田植えほとんど終わっている所が多いみたいです。
機械は運転難しいですか?
雨が全体に少ないらしいですね。うちの方は、昨日明け方にザーザー降ってくれました。水やり大変ですよね~。水不足にならなきゃいいけど。

投稿: ニャーゴ | 2009年6月 1日 (月) 21時40分

そちらはまとまった雨が降らないようですね。

田植えのお手伝いもお疲れ様です。

落花生は発芽されたようで良かったですね。
うちも、今日見たら、ほとんど発芽していて、雨のせいか大きくなってました。

投稿: よびばあ | 2009年6月 1日 (月) 22時12分

私も昨日、実家の田植えの手伝いに行きましたよ。今日は、疲れてるし、腰が・・・、でも今日も行きます。
雨が少なくて、心配だったようですね。 

投稿: mamako | 2009年6月 2日 (火) 08時09分

こんにちは。田植えの時期に雨が少ないのも困りますね。手植えは腰が痛くなりませんか?我が家も先日、バケツ苗を植えました。昨年は確かお茶碗一杯分のコシヒカリができましたsmile

投稿: あさがお | 2009年6月 2日 (火) 09時24分

これから田植なのですね。
一度やってみたい気がしますが、大変なんでしょうね…。
ところで、そちらは本当に雨が降っていないのですね。
こちらはこのところ雨ばかりだったので、梅雨が来ちゃったのかな…みたいな感じでしたよ…(^^;)
うまく分散して雨が降ってくれるといいんですけどね…。

投稿: ある主婦 | 2009年6月 2日 (火) 10時01分

こんにちは、ニャーゴさん。

コシヒカリはずい分前に植えるみたいです。うちは品種が違うので遅い方なんですよ。
機械の運転はそんなに難しくないのですが、父が高齢で何とか私に米作りをバトンタッチしたいらしくって。
私はあまり興味がないので関わりたくないというのが本音なんですthink悪い娘なんですよ。
広島では記録的な雨の少なさのようです。
農作物にも被害が出そうです。

投稿: mao | 2009年6月 2日 (火) 12時45分

こんにちは、よびばあさん。

雨が降らないので水不足が心配ですね。
田の水の取り合いにならないといいのですが。
梅雨がどうなりますかthink
手伝いといっても、ほんの少し端を植えただけなんです。
あとは苗箱運びとお弁当の買出しとか・・・雑用班でしたね。
来年は落花生の種を新しいのにします。今年は植える場所もたくさん用意していたのにショックです。

投稿: mao | 2009年6月 2日 (火) 12時51分

こんにちは、mamakoさん。

mamakoさんも田植えの手伝いをされたのですね。お疲れ様でした。
私はほとんど手伝いらしい手伝いをしていないような気もします。
田にいるだけでよかった・・・と思おうbleah
雨が少ないので困っています。
畑はカラカラなんですよ。
田の水はこれからの梅雨次第というところでしょうかね。

投稿: mao | 2009年6月 2日 (火) 12時54分

こんにちは、あさがおさん。

機械で上手に植えるとほとんど手植えをしなくていいんですよ。
それだけ機械の運転者に腕が必要ということなんですよ。あまり手で植えてないということは父はうまい?のかな。
子供が5年生の時に、うちもバケツで米作りをしましたよ。
たくさんの水田で米作りをしてるのに、わざわざバケツなんぞで作らなくてもgawkと思ったものです。水遣りも最終的には私がやってたし。
精米が大変じゃなかったですか?

投稿: mao | 2009年6月 2日 (火) 12時57分

こんばんは、ある主婦さん。

田植えがスタートしました。
機械で上手に植えるとわざわざ手で植えるところはないので、そう大変ではないんですけどね。
それでも、田植えと稲刈りは大きな行事になりますconfident
そちらは雨続きみたいですね。雨rainが続くのも困りますけれど、うちには降って欲しいかな。
記録的な少雨みたいです。

投稿: mao | 2009年6月 2日 (火) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/45201797

この記事へのトラックバック一覧です: 田植え開始:

« みんなでやると早い | トップページ | ここじゃなかった! »