« プチ雨避け | トップページ | 消費速度の計算が違ってた »

早かったから小さいのかも

梅雨に入る前に葉が枯れている「キタアカリ」だけでも掘っておこうと思っていました。

そしたら、昨日梅雨入りしていたんですね。

ギリギリのタイミングでした。

001はー、小さい。

掘りがいのないあまり楽しくない収穫となりました。

キタアカリってこんなに小さいものしかとれなかったっけ?

えーっと去年は6月24日に収穫してました。15日も早いです。そりゃ小さいはずですね。

葉が枯れたので仕方ないなあ。

002 「インカのめざめ」も4株ほど掘りました。

こちらは早いといっても極早生だからでしょうか、まずまずの大きさ。他のジャガイモに比べたら小さいのですが、インカ自体が大きくならない品種なので上出来かな。

もしかしたらメークインは、大きくなってくれるかもhappy01期待してしまいます。

トマトですが、週末にだんなさんがわき芽苗を植えていました。

007 こんな感じ。

わき芽は水につけて根を出させ、それをポットに植える。2週間ほどそのまま育苗してからの植え付けとなりました。

とりあえず、トマトに準備してあった場所はこれでいっぱいになりました。

008 1回目に植えたトマトはこんなになっているので、ずらして収穫できますよね。

わき芽苗は成長と収穫が夏になるので、果たしてうまくいくかな?

|

« プチ雨避け | トップページ | 消費速度の計算が違ってた »

じゃがいも」カテゴリの記事

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

うちも、早めの収穫だったので、ジャガイモ全体的に小さかったです・・。
でも、うちの主人ったらチビじゃがの素揚げが好きでね~。
チビじゃがの方が喜ぶんですよぉ~。
挿し芽トマトは、小さいながらも・・玉数が少ないながらも収穫できますよ~。
お得感いっぱいですから、場所があれば、作りたいですよね~。
お友達に差し上げたトマトが、強風で飛んでしまったとかで、
昨日、挿し芽トマトをいくつか抜いて差し上げましたぁ~。
挿し芽もしておくもんですね・・。

投稿: coco | 2009年6月10日 (水) 12時44分

こんにちは。ずらーっとトマトが並びましたね。私も脇芽トマトの第1号を今日鉢に植えました。水にもつけず、いきなり土に挿してましたが、しばらくするとシャキーンと伸びてきますね。丈夫なんですね~。これ以上鉢が増えるのも困るけど、楽しくてwinkジャガイモ小さめでも美味しそうですねhappy01

投稿: あさがお | 2009年6月10日 (水) 15時24分

梅雨入りしたんですね。
私も先ほどの天気予報で知りました。
なかなか、じゃが芋を掘るタイミング難しいですね。

わき芽のトマトももう花が咲いてるんですね。
元気そう!!
今度は根を出してからやってみよう!!

投稿: よびばあ | 2009年6月10日 (水) 21時16分

私はいつもミニトマトだけなんですが、今年初めて普通のトマトを植えてみました まだ初心者なので市の野菜教室に通っているんですが、そこに参加されてる方々の中にトマトを濡らすと病気になるからってビニールのテント?みたいなものを被せていらっしゃる方もみえるんですよね 先日ホームセンターで似た様なものが売られていましたが結構高かった!\(◎o◎)/! 貧乏な我が家ではとても利用出来ないな(ーー;) まぁ~ダメだった時は勉強代払ったって納得するようにしようかなって思っています

投稿: mimi | 2009年6月11日 (木) 09時29分

小さくてもたくさん収穫できてうらやましいです…。
我が家は大失敗で1つも取れずがっかりです。
去年より早すぎたのもあったのでしょうが、プランターでの黒マルチ栽培に無理があったのかもしれません…。
かなり落ち込みました…(--;)
広島方面は記録的(?)な少雨のようですね。
梅雨に入ったので、少しは雨が降ってくれるといいですね!

投稿: ある主婦 | 2009年6月11日 (木) 09時59分

こんにちは、cocoさん。

うちの場合半月も早かったんですよcoldsweats01
小さい芋がお好きなんですね。
私が大きい野菜が好きなのは皮をちまちまむくのが大嫌いだというのもあるかもしれません。
小さな芋は・・・考えるだけでいやになります。
素揚げだとそのままでいいからその点いいかな。
cocoさんは小さな間引きの人参でも丁寧に千切りされているので、小さな芋をむくくらい大丈夫そうですよね。私にもこまめな性格が欲しかったthink

投稿: mao | 2009年6月11日 (木) 11時31分

こんにちは、あさがおさん。

そのまま土に突っ込んでもよかったのですけどね。トマトは強そうだから、それで十分だったのかもbleah
丁寧に根を出してからポット植えしました。
小さいですが、味はバッチリでしたよ。
早速、芋モチや肉じゃが(好き嫌いが多い下の子の大好物がこれ)、ジャガイモだらけのシチューなど作りましたよ。
当分ジャガイモ料理が続きそうです。

投稿: mao | 2009年6月11日 (木) 11時35分

こんにちは、よびばあさん。

いつの間にか梅雨rain入りしていました。
昨日は雨が降ったのですが、今日はもう晴れ。天気予報も当分雨マークはなさそうです。
ジャガイモはギリギリまで畑に植えておきたいので、雨をさけての収穫になりますね。
うちの場合その時期雨が降らなかったでしょう。枯れそうだったので家で育苗しましたけど。
わき芽はそのまま土に植えても大丈夫そうですよgood

投稿: mao | 2009年6月11日 (木) 11時44分

こんにちは、mimiさん。

野菜教室に通っていらっしゃるのですね。
それでは、私より絶対に色々なことを知っているはずconfident
トマトの屋根売ってますよね。でも、簡易屋根みたいなのは買わない方がいいですよ。
私をはじめ風で吹っ飛んだという方が何人かいらっしゃいますから。
テントみたいなのなら大丈夫なのかな?
普通サイズのトマトはさらに難しいですよね。我が家はうまくできないので栽培するのはやめましたcrying

投稿: mao | 2009年6月11日 (木) 11時48分

こんにちは、ある主婦さん。

黒マルチ栽培のジャガイモ収穫できなかったんですか。
小さいとはいえ、これだけ収穫できたのだから喜ばなくてはいけませんね。
でも、ちゃんと畑で栽培したのにこれでは・・・我が家こそ失敗だと思いますよ。
そうです、広島の水不足は深刻なんですよ。新聞にもちょくちょく出ています。
昨日は一日雨が降ったのですが、これで足りるのかなthink

投稿: mao | 2009年6月11日 (木) 11時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/45296088

この記事へのトラックバック一覧です: 早かったから小さいのかも:

« プチ雨避け | トップページ | 消費速度の計算が違ってた »