« ネットをリサイクル | トップページ | 自然受粉にまかせた »

雄花切り取りとカラス避け

010_2 またもや、ご指摘をいただきました。

尊敬している野菜作りベテランのおばさんの言うことなので、ひねくれ者の私でも素直に聞きますよ。

「とうもろこしが鳥にやられるよ、気をつけておかないと」

そういえば、雌花が茶色くなっているものもあります。

013_2 今までも気がついた時には手で受粉を繰り返していた雄花を切り取って、最後の受粉をさせ畑から撤去。

012_2 キュウリネットをぐるりとかけておきました。

カラスがいなくて、虫がいなくて、草の生えない畑ってないかなあthink

そんなユメのような畑が欲しい。

008 「甘とう美人」。どのくらいの大きさで収穫していいものやら。

009 初収穫です。

お味は柔らかくて美味しいと大好評(上の子にだけですけどねcoldsweats01)。

007 だんなさんが「ピーマンすごく大きくなっていたけど、去年怒られたから触らなかったよ」

カラーピーマンなのに緑色で収穫した過去があります。

えらいsign03それはカラーピーマン(黄色)でした。失敗を繰り返さなかったね。

それにしてもなりすぎなので、緑色だけど何個かは取った方がいいようです。

今年だったら怒られなかったのに・・・

|

« ネットをリサイクル | トップページ | 自然受粉にまかせた »

とうもろこし」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

甘とう美人」カテゴリの記事

コメント

甘とう美人はだいぶ長くなるんですね。我慢出来ず、小さめで収穫してしまいました~(*^_^*)。どうりで食べがいがなかったはずです。
小さなベランダでも虫に悩まされるのですから広い畑は虫や鳥など色々大変ですね。

投稿: あさがお | 2009年6月18日 (木) 14時59分

こんにちは、あさがおさん。

調べましたhappy01今更なのですが。
15センチからが収穫サイズみたいですよ。
万願寺とうがらしより、一回り大きくなるようです。とっても食べ応えがありましたrestaurant
しし唐は小さいので収穫も面倒なので、甘とう美人はまさに私向きです。
来年からはこれが定番になりそうです。
虫と鳥と草は外せない野菜作り3悪ですね。あと私は暑さも敵なのですがcoldsweats01

投稿: mao | 2009年6月18日 (木) 19時22分

トウモロコシにはいろいろやって来ますね
東京の区民農園ですがタヌキも時々トウモロコシを狙ってきます
日没後や早朝にはタヌキの姿を見かけます
とりあえず鳥対策で釣り糸とか張っておこうと思っております

投稿: Heyモー | 2009年6月18日 (木) 22時31分

カラーピーマン 私も作っていますが色づくのに待ちきれなくて結局ピーマン代わりに使っています (^^ゞ 

野菜作りをするようになってカインズとかの農業資材コーナーにも足を運ぶようになりました なんかちょっと専門家になった気分…(^^ゞ とは言うもののネットやマルチにしても値段もピンからキリまであるんですね 仕送り世代の辛い身分 ついついお値段で選んでしまい後悔すること多いです 自分自身への勉強代ってことで納得していますが最初からしっかりしたものを買った方が結局はお徳かも…

投稿: mimi | 2009年6月19日 (金) 09時44分

こんにちは、Heyモーさん。

よく考えてみたらトウモロコシは手がかかる野菜ですね。
虫に鳥対策、受粉させるし、私は大きいのが取りたいので1個に摘果しますから収穫までに何回触ることになるのでしょうか。
それでも、とりたての美味しさを知っているのでやめられませんhappy01
タヌキですか。うちも出るのかな?
どちらかというとこちらはイノシシ被害が多いみたいです。

投稿: mao | 2009年6月19日 (金) 13時12分

こんにちは、mimiさん。

カラーピーマンは色がつくまでに1ヶ月ほどかかりますからね。
その間に病気になったり、虫にやられたりしてあまりいい実にはならないんですよ。
緑の時に使うのがいいのかも。
でもそれじゃあ、カラーピーマンを植えた意味ないかなbleah
私も安物買いの銭失いかな。
何回も使えることを考えるといい物を買った方が得なのに、つい目先の値段を見てしまいますcoldsweats01

投稿: mao | 2009年6月19日 (金) 13時15分

とうもろこしはmaoさんが先を走ってらっしゃるので、作業の参考にさせていただいてますm(_ _)m
雄花切りの後は鳥対策ですねup

話題は変わるのですが、「ゴーヤの佃煮」のレシピ評判で、どこかで話題にするとレシピ頂戴になり、今日もレシピを印刷させていただきました。明日も、美容師さんに持っていきます。

投稿: よびばあ | 2009年6月19日 (金) 22時25分

こんにちは、よびばあさん。

鳥よけしました。自分としてはちょっと早め(どこがgawk)なのですが早いにこしたことはありませんよね。
うっかりして1果にするのが遅くなってしまったので、今年の実は小さめになるかもしれません。
もうベビーコーンではなかったですcrying
ゴーヤの佃煮人気みたいですね。
教えてくださったそろばんの先生も喜んでくださるでしょう。
今度伝えておきます。

投稿: mao | 2009年6月20日 (土) 09時51分

うちのとうもろこし、カラスか何かに3本食われちゃいましたぁ~。
カラスの食べ残しを茹でて食べたら、甘くて美味しかった~。
カラス対策は、早めにしておかなくちゃですね・・。
あんまり悔しいので、もう一度蒔こうかと種を買ってきましたぁ~。

投稿: coco | 2009年6月20日 (土) 20時43分

こんばんは、cocoさん。

もう食べられるほど熟していたんですねsign03
カラスに試食されちゃいましたか、それは残念!
うちはまだベビーコーン(いや、もうあれはチャイルドコーンかな)程度だったのでもう少し先になりそうです。
でも、早めに鳥よけしておいて正解だったかな。他のことをしてたら忘れてしまいそうでしたからcoldsweats01

投稿: mao | 2009年6月20日 (土) 22時12分

初めまして。いつも拝見してます。
家のとうもろこしもカラスにやられました。
お昼はなんともなかったのに夕方見たら2本被害にあってしまって。
また来るだろうと思い今日ヤングコーンをつまみに飲んでます (^^;
野菜作りは今年からが本格的 (家庭菜園ですが)で
実ると楽しいですが、カラスなどにやられるとすごくがっかりですね 。

投稿: kazu | 2009年6月23日 (火) 01時03分

はじめまして、kazuさん。

いつも見てくださっているのですね。
ありがとうございますhappy01
収穫間近になったのでしょう、トウモロコシの鳥(カラスかな)被害最近よく耳にします。
うちもネットを張っているのですが、それをかいくぐって食べられたこともありますから。気が抜けません。
家庭菜園には敵がたくさんいますからね。無事収穫できたら、とてもうれしいですねsign03

投稿: mao | 2009年6月23日 (火) 13時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/45377069

この記事へのトラックバック一覧です: 雄花切り取りとカラス避け:

« ネットをリサイクル | トップページ | 自然受粉にまかせた »