« 一番果は早めに | トップページ | プチ雨避け »

少雨の被害?

ずっと雨が降っていなかった広島ですが、この週末には2試合続けて野球がコールドゲームになるほどには降りました。

かといって一日中降っているというわけではなく、途中で中止になるということは突然の大雨なんですよ。しかもすぐやむし。

なので、じっとりとした土にもなってないし空気も爽やかです。

001 ジャガイモ「キタアカリ」3株分です。

一番大きいのでようやく市販されている大きさでしょうか。

ジャガイモが不作だったことって、栽培を始めてから1度もなかったんですよね。簡単だと思ってました。

例年ならほとんどが大きいもので、小さいのがほんの少し混じる程度なのに今年はその逆。

小さいものの中に、数個普通のがあるといった感じなのです。

どうやら母のジャガイモも同様らしい。小粒だらけだそうです。

これも少雨のせいでしょうか?

雨も降ったことだし、もう少し成長させたいところではありますが

001_2 上の葉がこんなではねcrying

次の雨が降る前に収穫した方がよさそうです。

メークインはこれより少しだけ緑が濃いので、まだ期待は出来そうなのですが・・・

水が少なくても成長できると思っていたのですが(アンデス原産というのが頭にインプットされてますからsweat01)ある程度は必要なんですね。水遣りすればよかったと後悔です。

でも、手でやって追いつくような生易しい乾燥具合じゃなかったからなあ。

今年のジャガイモはダメかもしれませんsad

|

« 一番果は早めに | トップページ | プチ雨避け »

じゃがいも」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

maoさんでも上手くいかないことがあるんですね(私からみたらもちろん十分な出来です)。バーベキューのお肉は写ってなかったので、自家製じゃないんだなぁsmileと思ってました。
秋にプランターでジャガイモも作ってみたのですが、掘り忘れから芽が伸びてましたwinkこのまま育ててみようと思っています。実験その2です。今からじゃ遅いですよねcatface
午前中に一度コメントいれたのですが、ボタン押し忘れたか?消えてたので、新しいものを入れさせていただきました。重なってたら申し訳ありません。

投稿: あさがお | 2009年6月 8日 (月) 13時43分

私もちょっと前にメークイン掘ったら、小さいんです。昨日は男爵をこれはまずまずの大きさで、3株で13個でした。まだ、葉が枯れてないので、もう少し置いたほうがよいのかもしれません。

maoさんとこ数が多いですね。葉が枯れてるんですか。雨があまり降らないせいもあるんでしょうか。

投稿: よびばあ | 2009年6月 8日 (月) 21時59分

私もキタアカリを植えているのですよ 昨日脇をちょこっと掘って覗いてみましたがまだちっこいんですよね(maoさんちの方がまだまだ大きい~(^^ゞ) こちらは(愛知県)はそこそこ雨が降ってたように感じるんだけどな 葉っぱが枯れるまで待ちなさいって義姉に言われているので、収穫は我が家はまだまだお預けですわ

投稿: mimi | 2009年6月 9日 (火) 09時38分

ジャガイモ、小さめだったんですね。
相当雨が降ってないんですね…。
でも、これから梅雨なので、どうなるかわからないのが怖いところですね。
このところ、気候が極端なので…(^^;)
うちのジャガイモ、まだ先の方が緑なので結局そのままになってるんですが、やっぱりそろそろ収穫しようかな…。
葉っぱばかりが茂っているので、実が期待できない気もするんですが…。

投稿: ある主婦 | 2009年6月 9日 (火) 09時55分

こんにちは、あさがおさん。

そんなに何でもうまくいっているイメージありますか?
落花生は芽が出ないし、タマネギの葉は病気になるし、ジャガイモは小さいでしょう。数知れず失敗していると思うのですが・・・
上手にできていると思われているので、反論はやめておきましょうかsmile
だんなさんが「食べるために鶏を買うか?」と言ってました。一体誰がシメル?怖い言葉ですね。
コメント送られていないことがよくあるみたいですよ。
ダブってませんでした。

投稿: mao | 2009年6月 9日 (火) 10時59分

こんにちは、よびばあさん。

すごく、小さいんですcrying
葉が枯れているのはキタアカリだけなので、メークインはもしかしていいかもと少しだけは期待しているのですが。
ぎりぎりまで収穫は待ってみようと思います。
果たしてこれが少雨のせいなのかは?なんですよね。
でも、毎年同じように元肥、追肥しているのでそんなに劇的な違いってないんですよ。水の影響しか考えられなくってthink

投稿: mao | 2009年6月 9日 (火) 11時03分

こんにちは、mimiさん。

写真マジックってご存知ですか?
ブログに載っている写真は1.5倍ほどよく見えるんですよbleah
実物のジャガイモは貧相ですsad
そちらのジャガイモも小さめですか?
でも、まだ覗き見ですよね。葉が枯れてないということはもう少し太るかも。
うちのは葉が枯れているからなあ。この程度で終わりそうです。

投稿: mao | 2009年6月 9日 (火) 11時08分

こんにちは、ある主婦さん。

ここ数日は潤ってくれたのですが、少し前は乾燥がひどかったですからね。
水遣りしても吸い込まれる早さにびっくりするほどに。
畑は広いので水遣りはすぐ諦めましたけどcoldsweats01
雨のせいだけが原因かどうかもわからないのですけどね。
タマネギでも上の葉が茂りすぎると玉が大きくならないと言われることもあります。でも、やはりある程度は葉が元気じゃないと下ができないと思いませんか?

投稿: mao | 2009年6月 9日 (火) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/45274173

この記事へのトラックバック一覧です: 少雨の被害?:

« 一番果は早めに | トップページ | プチ雨避け »