« 目に見えなくても効果はある? | トップページ | くろわしはだんなさんに »

おやつはきゅうり

002 手で受粉を助けるようになってから、ちゃんと受粉したズッキーニがとれるようになりました。

それでも100%ではなく、半分くらいは先が腐っていくんですよ。うーん、ズッキーニは難しい。

それと、このズッキーニの大きさ。

下のが200グラム。スーパーで売っているサイズです。

毎日畑に通っているはずなのに、上のような巨大なものを作ってしまうんですよね。あと2本同じような巨大なブツが冷蔵庫にcoldsweats01

受粉より収穫に力を入れた方がいいのかも。

畑では・・・

012 ゴボウはもう土が見えません。

013 袋栽培の方もこんな感じ。ゴボウは初めてなので、順調かどうかわかりませんけど、元気そうではあります。

葉が茂ってきたのでここだけは雑草も負けたのでしょうかあまり生えてきません。

2回目の追肥をしておきました。

今年のキュウリは庭なので、さすがの私でも巨大なへちまのようなものには出会えなくなりました。庭のですら巨大にしていたら、一体どこを見ているのだ!!!ですよね。

毎日通っている畑のズッキーニを巨大にしてしまうので、あまり強くは言えませんけどbleah

003 今のところ平均して1日に1本収穫といったところでしょうか。

Photo いつもお腹をすかせている子供たちのおやつがキュウリになりました。

「となりのトトロ」の世界です。

さしずめ、下の子はメイちゃんといったところでしょうか。

メイちゃんは4歳、うちの子は7歳で年上ですが、精神年齢は同じくらいかもgawk

上の子はサツキちゃんとほぼ同い年ですが、あんなにしっかりしてないなあ。がっくり。

|

« 目に見えなくても効果はある? | トップページ | くろわしはだんなさんに »

キュウリ」カテゴリの記事

ゴボウ」カテゴリの記事

ズッキーニ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

おやつは胡瓜で思い出しました。

私も今日畑で、暑くて暑くて水はもっていったのですが、とげとげの胡瓜をそのままたべましたよ。痛いくらいでしたが、新鮮さを改めて感じました。

ごぼうの葉が元気ですね。
うちは裏側にアブラムシがついて黒くなってます。消毒しようかどうか迷ってます。

投稿: よびばあ | 2009年6月26日 (金) 22時29分

ズッキーニが巨大すぎですね…(^^;)
きゅうりは庭にしてよい効果が出ているみたいですね。
うちも今日2本収穫しましたが、プランターの渇きが早くて…。
どうもうまく実ができなくてしおれてしまうものがあるのは、水不足かも…。

投稿: ある主婦 | 2009年6月27日 (土) 10時50分

そうなんですよね 私のズッキーニも市販品と比べたらメチャ大きくて…友達に上げても驚かれますわ 
ゴボウの袋栽培 興味ありますね 葱の植え替えでも女手ではなかなか穴を深く掘ることが出来ないもんね 1袋で何本くらいのゴボウを栽培されてるのかな 私も来年挑戦してみたいですね

今の時代 なかなか子供さんが野菜を食べないって聞いてます おやつが胡瓜…身体にもいいし、ましてお母さんの作った自家製であれば言うこと無いですよね maoさんもお子さんもエライな~(^^)

投稿: mimi | 2009年6月27日 (土) 16時08分

きゅうりをおやつにかじってくれるなんて、いい子ですね~。
きゅうり揉みにも飽きてきたので、今日は冷麺にしてみましたぁ~。
イエローアイコやサンチュも入れて、美味しかったです!
牛蒡、大きいですね~!羨ましいですぅ~。
追い蒔きしようと思いつつ、もう6月も終わりに追あづいてきちゃったし・・。
この際、もっと先にしようかと思案中です~。

投稿: coco | 2009年6月27日 (土) 23時45分

こんにちは。
ズッキーニは実がなるまで難しいのですね。
トマト味で煮込むとおいしいですよね~shine

ゴボウも作っているのですね。
じつはウチも昨日「サラダむすめ」を
袋作りして収穫したばかりなんですよhappy01

畑で作ると立派なものが収穫できるので
楽しみですねsign03

投稿: たねちゃん | 2009年6月28日 (日) 13時30分

 ズッキーニは意外と受粉がうまくいかない場合が多いですね
うちの鉢栽培ズッキーニはまだ1本も取れてません
お子様のおやつのキュウリは最高ですね
美味しそうです 新鮮野菜を沢山食べて健康に元気になりますね

投稿: Heyモー | 2009年6月28日 (日) 17時48分

こんばんは、よびばあさん。

よびばあさんもキュウリ丸かじりされたのですか。畑でだと丸かじりですよね?
キュウリはほとんどが水分だと聞いたことがあります、水分補給にはぴったりですねhappy01
そうだ、裏までは見てなかったと畑に見に行ってきました。
うちのはまだアブラムシはいなかったです。ゴボウはアブラムシ付きやすいのですか?think
気をつけて見てないといけないですね。

投稿: mao | 2009年6月28日 (日) 21時05分

こんばんは、ある主婦さん。

毎朝、受粉させに行っているんですけどねbearing
受粉させることばかり考えていて、見逃していることがよくあるようです。
畑ではそれほど大きく感じないのですが(とにかくズッキーニは葉が大きいので感覚がおかしくなるのか?)家で見るとびっくりsign03のサイズです。
キュウリは庭なので、ホースから直接水をやっています。水がたくさんいる野菜だと言いますよね。

投稿: mao | 2009年6月28日 (日) 21時08分

こんばんは、mimiさん。

ですよねsmile
ついいいサイズを逃してしまいますよね。
原因はあっという間に大きくなることと、巨大な葉のせいだと思うんですよ。
あの葉を見ていると200グラムの時点で収穫しにくいですよね(同意をもらいたいsweat01
袋栽培のゴボウは4、5本残したかな。なるべく少なくした方がいいと聞いていたのですが、ケチって多めに残しました。
最初は袋栽培の方が湿度が保てるので、生育がよかったのですが今では同じくらいになりましたよ。

投稿: mao | 2009年6月28日 (日) 21時13分

こんばんは、cocoさん。

毎日おやつにキュウリを食べてくれたら、おやつ代が浮いて助かるのですがsmile
次のおやつはトウモロコシですね。
冷麺にキュウリはいいですね。どちらが麺かわからないくらいたっぷり入れて食べたいです。
ゴボウは今から蒔いても大丈夫なんですか?
自分のゴボウが調子がいいのかすらわかっていないので、いつ収穫できるのかすらもわかりません。
ましてや、ずらして蒔けるとは。
知りませんでした。

投稿: mao | 2009年6月28日 (日) 21時22分

こんばんは、たねちゃんさん。

なかなか受粉してくれなくて、困っています。
受粉してくれても、自分で収穫適期を逃してしまっているのですがcoldsweats01
「サラダむすめ」を栽培されていたんですか?
そして、もう収穫sign03
早いですね。
畑で作っていますが、立派なものができるかどうかは・・・自信がありません。
いいゴボウが収穫できればいいのですが。かなり弱気ですthink

投稿: mao | 2009年6月28日 (日) 21時28分

こんばんは、Heyモーさん。

去年までは受粉をまったくさせていませんでした。うまくできたのだけ収穫していました。
今年はほとんどいいのが出来ないんですよ。
それで仕方なく手助けしています。それでも半分は先が腐っているので受粉できなかったのでしょうね。
他のおやつを食べても晩ご飯まで待ちきれないという娘がおりまして・・・coldsweats01それでキュウリでも食べてたらとすすめました。
中学生の子は1本丸ごと食べていました。豪快です。

投稿: mao | 2009年6月28日 (日) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/45457142

この記事へのトラックバック一覧です: おやつはきゅうり:

« 目に見えなくても効果はある? | トップページ | くろわしはだんなさんに »