« 自然受粉にまかせた | トップページ | 巨大なピーマン »

むいて受粉

Photo ズッキーニが大きくなっているのですが、受粉させていないのでちゃんとしたのは右の3つくらいでしょうか。

左の2個はあきらかに尻つぼみ。

これらはいい方です。

1 先が腐って根元しか使えないものの方が多いんですよね。

2 緑はちゃんとしたものが1つもなしcrying

先日からは手で受粉させているので、次からはいいものになると思うんですけどね。

手でさせようと思っても花が開いてないことが多いので、確かに虫頼りでは受粉は難しいかもしれません。

もちろん私は花をむいてやっていますよ。なんか悪いことをしている気分bleah

002 ミニカボチャ「栗坊」は順調。このくらいのが2つありました。

こちらは自然受粉に任せることに。

3 先ほどの根元しかないズッキーニは

よびばあさんのブログを参考にチーズ焼きにしてみました。

お酒のおつまみにということでしたが、残念なことにうちには酒飲みが1人もいません。

確かにご飯がすすむというメニューではありませんでしたが、ズッキーニ料理の1つにできそうです。

ズッキーニに味がないので、味付けは気持ち濃いめにするのがポイントでしょうか。

しかし、緑のは焼きナスONチーズにしか見えませんねsmile

|

« 自然受粉にまかせた | トップページ | 巨大なピーマン »

かぼちゃ」カテゴリの記事

ズッキーニ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ズッキーニのチーズ焼き美味しそうですね。これは子供たちも好きそうhappy01私は最近オリーブオイルでソテーして、パスタに入れて食べました。お買い得の1本50円のでしたが美味しかっです。チーズやトマトと相性がいいですね。

投稿: あさがお | 2009年6月20日 (土) 21時09分

うちもなかなかで、いいのは少ないです。

ズッキーニの受粉は朝一でないと、むいてでないとできませんよねcoldsweats01

私も同様にして、今晩はチーズ焼きとラタトウユで、ズッキーニ三昧になりました。

最後になりましたが、リンクありがとうございましたm(_ _)m

投稿: よびばあ | 2009年6月20日 (土) 21時44分

こんばんは、あさがおさん。

今までは、シチューに入れたりとしっかりと味のあるものにまぎれさせて使っていました。
これはズッキーニを食べてる!と実感できますね。
オリーブオイルと相性がいいんですねhappy01。和風の調味料には似合わない野菜かとsmile
でも、ナスに見た目が似ているでしょう。で、ついつい油を吸うイメージがあったので油を入れすぎて炒め揚げ風になってしまいました。

投稿: mao | 2009年6月20日 (土) 22時16分

こんばんは、よびばあさん。

いえ、こちらこそご報告が遅くなりました。よびばあさんだから事後承諾でも許してくださるかとsmile
どうもありがとうございました。
ズッキーニの受粉って難しいんですね。開花の時間が短いのでしょうか?
ナスとカボチャとトマトが収穫できたらラタトウユを作ろうと思っているのですが、それらが収穫できるようになるとズッキーニが終わるんですよね。下手なので。
全部揃えるのが難しいですcoldsweats01

投稿: mao | 2009年6月20日 (土) 22時20分

ズッキーニって野菜は和洋中何でも使えて便利ですよ よくトマトソース云々って言うけど、そんなに気取らなくても例えば厚揚げと合わせて味噌炒めに、太めの千切りにしたズッキーニと玉葱と人参と豚小間を炒めて軽く塩コショウしただけでもOKですよ 私なんぞお味噌汁の具材にも利用していますし、冷蔵の整理を兼ねてズッキーニと残り野菜と魚肉ソーセージ(我が家は主人がメタボなのでカロリーオフのためこちらを使用…(^^ゞ )を角切りにしてコンソメで煮込んで野菜スープにしたりしています ぜひご賞味下さいませ~♪ 

投稿: mimi | 2009年6月20日 (土) 22時41分

Beeですこんにちは

うちのほうでズッキーニ栽培している人は、雌花の数が少ないと言っていました。

スイカを栽培している人も、そう言えば雌花が少ないと言っていました、そんなことあるんですかね?


投稿: Bee | 2009年6月21日 (日) 11時18分

ズッキーニ、形よく作るのは難しいのですね。
ズッキーニの料理って私もあまり思いつかなくて、ちょっと困るといえば困りますね。
虫で受粉させられるなんてうらやましいです。
うちは期待できないから絶対手でやらないとダメですね…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2009年6月21日 (日) 12時44分

収穫おめでとうございます♪
ズッキーニ勉強になります。
手で受粉しないとダメなんですね?
うちはようやく蕾が出てきたところなんですが
ん~~難しそうだなぁ~~wobbly

ズッキーニはナス料理と同じように出来ると
ききました。
食感とかもナスっぽいんでしょうか?
チーズ焼き、美味しそうですね~heart01
うちも是非やってみたいと思います♪
ちゃんと収穫できればいいんですけどねcoldsweats01

投稿: べりぼん | 2009年6月21日 (日) 22時33分

こんにちは、mimiさん。

mimiさんは料理上手なんですねhappy01
私は素材を生かした茹でるだけとかの料理方法が得意なので(得意?coldsweats01)野菜そのものに味が付いているものが好きかな。
子供はもちろんのこと、だんなさんもおこちゃま味覚なのでズッキーニは大人の味すぎて苦手みたいです。
別に無理して食べさせることもないかな、なんて方向に考えがいっちゃいます。料理も苦手なので・・・

投稿: mao | 2009年6月22日 (月) 09時20分

こんにちは、Beeさん。

ズッキーニは雄花少ないと思います。
ただでさえ、開花時間が短いのだからせめて本数だけでも多くあってほしいですね。
受粉させるのにも貴重な雄花なので、切り取っていいものか毎回悩みます。
スイカはズッキーニよりは雄花の割合は多いかな。
受粉しなくても、ほどよい数は実になりそうな感じですhappy01
Beeさんは今年スイカはお休みでしたよね?

投稿: mao | 2009年6月22日 (月) 09時23分

こんにちは、ある主婦さん。

ズッキーニは毎年梅雨入りしたと同時くらいに枯らしてしまうんですよ。
そもそもそこですでに失敗なのですcoldsweats01
なので、こんなに受粉のことを考えた年はありません。
うちは田舎なので受粉はほとんど虫が助けてくれるのですが、ズッキーニだけはダメでしたね。
これだけなので楽と言えば楽ですsmile

投稿: mao | 2009年6月22日 (月) 09時26分

こんにちは、べりぼんさん。

ズッキーニは受粉させた方がいいですよhappy01
でも楽なのはスイカなどに比べて花が咲くのが1箇所でしょう。
受粉作業自体は簡単です。
スイカなんて雌花を探すのだけで一苦労ですからね。
味はナスに一番近いかな?でも、なすより硬いと思います。焼いてもトロトロにはなりません。
煮ても煮崩れないという利点はあるかな。個人的にはナスの方が好きですbleah

投稿: mao | 2009年6月22日 (月) 09時29分

ズッキーニ、今年初めて植えました。第一号が、明日あたり収穫出来そうです。
うちでも、一昨年から、虫はあてにならないとゴーヤ・今年はズッキーニの受粉をしています。いつも朝、花を探しています。花をむいて受粉するのも有りなんですね。たくさん出来るといいな・・・。
あとは、料理のレパートリーが問題です。

投稿: mamako | 2009年6月22日 (月) 11時15分

こんにちは、mamakoさん。

初収穫できそうですね。おめでとうございます。
うちはカボチャ、スイカ、ゴーヤは虫に任せました。
ズッキーニだけは虫では無理みたいですね。
いつみても花閉じてますからgawk
花をむいて受粉はどうなんでしょう?いいんでしょうかね?行った時にはすでに閉じているので仕方なくやっているのですが。
そうなんです、料理がねえthink自分が料理が苦手だからでしょうか、ズッキーニがあまり普及しないのもわかるような気が・・・

投稿: mao | 2009年6月23日 (火) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/45396017

この記事へのトラックバック一覧です: むいて受粉:

« 自然受粉にまかせた | トップページ | 巨大なピーマン »