« むいて受粉 | トップページ | クレープにブルーベリー »

巨大なピーマン

001 実がなりすぎて、株に負担がかかりそうなカラーピーマン(黄色)を収穫しました。

いやー、思い切って収穫してよかった。

巨大なんです。

これを色が付くまで置いておいたらどれだけ木につらい思いをさせたことでしょう。

003 子供の顔と比べてみてください。

その大きさがわかりますよね。

これは前々から子供がリクエストしていた「ピーマン肉詰め」にすることに。

作る前からだんなさんが「これは1個食べるだけで、お腹が一杯になりそうだなあ」と言っていますよ。

004 5個分のピーマンなのですが、それだけでフライパンにぎっしり。

身動きできませんcoldsweats01

大きいので皮がかたいかな?と思いましたがカラーピーマンだからでしょうか、とても柔らかくピーマン臭さも控えめで美味しかったです。

下の子は2口食べてくれました。もちろんすごく変な顔でですが、一歩前進。

005 ようやく雨降りました。

今は曇りで降ってないですけどね。

雨の量は今までの水不足のため、全体的には(水がめとかね)まだ足りてないと思いますが、少しの雨でもうちの畑は畝の間に水が溜まってしまいます。

引くまでナスの辺りには近づきたくないな。

|

« むいて受粉 | トップページ | クレープにブルーベリー »

カラーピーマン」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

巨大ピーマンの収穫と雨降りおめでとうございますhappy01ピーマンには中身がたっぷり入りますねwink。うちのピーマンとナスもようやく収穫できそうですhappy01それからゴーヤも花が咲き出しました。(雄花のみですが)ゴーヤの花は初めてみましたが小さなツルの先に咲くのですね。

投稿: あさがお | 2009年6月22日 (月) 11時47分

巨大ピーマンのビックリ!!
お子さんの顔のほぼ半分の大きさとは異常なサイズ?
今年は水不足でピーマン、ナス等例年見比べて小振りの傾向なのに何とゆう品種でしょうネ?

水難の件、先のブログにも有りましたが、田圃由来の畑は水がつくとは聞きますが此処までは水に浸かるのは異常ですね。
此れから作物に悪い影響が出そうで大変ですね。
心境を察し致します。

投稿: 久米仙人 | 2009年6月22日 (月) 12時08分

すごい大きなピーマンですね!
ピーマンの肉詰めもたくさんの肉が入りそうですね。
うちはピーマンの花がつき、実ができ始めるのですが、そこで落ちてしまうものがほとんどで…。
何が悪いんでしょうねー。
ピーマンって水大好きですか?

投稿: ある主婦 | 2009年6月22日 (月) 19時03分

カラーピーマンがこんなに大ききなってるんですねup
昨年はたくさん過ぎで、台風でおれてしまうこともあったので、収穫はいい考えかもしれません。

そういえばうちはカラーピーマンの成長も悪いcoldsweats01

肉詰め出来るほど収穫できて羨ましいです。

今日は全国的に雨の所が多いようですね。
南瓜の花の多さにびっくりですeye

投稿: よびばあ | 2009年6月22日 (月) 21時53分

大きなカラーピーマンですね すごい! 我が家の娘もピーマンが苦手でね って言ってもmaoさんとこと違ってもう社会人なんですよ まったく…(ーー;) 

パプリカは普通のピーマンよりも苦味が少ないからか、お浸しにしてもサラダにしてもなんだかんだ言いながら食べてくれるんですよね ですから私はもっぱら色づく前に使っています (もう本音は早く嫁にいって欲しいんですが…(ーー;)

投稿: mimi | 2009年6月22日 (月) 22時08分

カラーピーマン大きいですね!
昨年作ってみましたが、
我が家はピーマンの消費が多くないので今年は辞めちゃいましたsweat01
普通のピーマンを収穫中ですが
作るのはやっぱり「肉詰めピーマン」!
3歳の子が、これなら食べれるって言うから・・・。
下の子には弱い母でしたhappy01

デナポン、使ってみましたよ!
すでに敵はいるらしく、手遅れみたいですwobbly
2期のとうもろこしには早めにまこうと思います。

投稿: なお | 2009年6月22日 (月) 23時38分

こんにちは、あさがおさん。

ありがとうございますhappy01
巨大ピーマンの方はよかったのですが、雨昨日は一日降ると思っていたのですが、ほとんど晴れて洗濯物すら外で乾いてしまいましたよ。
夜少し強い降りがあったようですが、今は真っ青な空が広がり少し憎いくらいです。
うちもゴーヤ見てきました。
花が咲いていましたよ。
雄花ばかりで、雌花はまだかな?と思っていたのですが数個はあり、この数の差だと受粉は大丈夫かなと安心して帰ってきました。

投稿: mao | 2009年6月23日 (火) 12時35分

こんにちは、久米仙人さん。

どうしたのでしょうね、このサイズ。
今までこんなに大きくなったことはなかったような気がします。
この苗は店で「カラーピーマン」として売っていた普通のものでした。
来年同じものを買おうとしても、どれかわかりませんweep
水が何度も畑に入ったせいで、人参の先が腐って困りました。畑の中でも一番湿気やすい場所だったようです。

投稿: mao | 2009年6月23日 (火) 13時14分

こんにちは、ある主婦さん。

食べ応えのあるピーマン肉詰めになりました。
ピーマンはまだ小さくてとても食べられそうにないので、来年からピーマンなしでカラーピーマンだけを栽培してもいいかなと思い出しましたよ。
実にならないことがあるんですか?
ピーマンをよく観察したことがないのでわからないのですが、うちの畑でも落ちているのかもしれません。
水はどうなんだろう?think
植えた時以外はあまり水やりをした記憶はないんだけど・・・
そして、広島はひどい水不足です。ああ、でもうちは隣の水田からダダ漏れなので関係ないかな。

投稿: mao | 2009年6月23日 (火) 13時24分

こんにちは、よびばあさん。

今年のカラーピーマンはおかしいですthink
こんなに大きくなったことは今まであったかな?
今のところたくさんなっているのは黄色だけなんですよ。これから他の色も同じように順調に成長していけば、植えた環境がよかったということですね。
苗はバラバラのところで買ったから。
一応、支柱はたくさんしているのですが、こんなのが一時になったら重さで倒れてしまいますよね。
風が吹いたらイチコロですsmile

投稿: mao | 2009年6月23日 (火) 13時27分

こんにちは、mimiさん。

mimiさんの娘さんもピーマンが苦手ですか。
うちはまだ7歳なので、がんばれば今から克服できそうですねsmile
あまりのカラーピーマンの出来のよさに、来年からカラーピーマンだけの栽培にしてもいいかなと思い出しました。
普通のピーマンは小さくて当分先の収穫になりそうです。
でも、それだとカラーになるまで待てなくて全部緑のままで収穫してしまいそうです。
それもなあbearing

投稿: mao | 2009年6月23日 (火) 13時30分

こんにちは、なおさん。

うちは今年のデカピーマンに気をよくして、来年からカラーピーマンだけにしてもいいかなと思っているんですよ。
時代に逆行でしょうかsmile
お子さん肉詰めならピーマン食べてくれます?うちは中身とピーマンをはがした時点でダメだったのかな。2口が限界でした。
トウモロコシの薬は雄花の出始めがいいらしいですからね。ちょっと遅かったかも。
少しでも少ない方がいいでしょうから、今からでも退治ですね。

投稿: mao | 2009年6月23日 (火) 13時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/45417958

この記事へのトラックバック一覧です: 巨大なピーマン:

« むいて受粉 | トップページ | クレープにブルーベリー »