« 早かったから小さいのかも | トップページ | かわいいから許す »

消費速度の計算が違ってた

004 白ネギ(根深ネギ)「ホワイトスター」。秋にタネを蒔き4月24日に植えたものです。

大きくなりました。

秋の彼岸を過ぎるまでは、土寄せをしてはいけませんよangry

と言われてますが、その通りにしている方ばかりではないと思います。

ここにその代表がsmile

秋までこのままだと、まず雑草がはびこるでしょう。草取りを兼ねて土寄せをしておきました。今回はワラと肥料を入れましたよ。

005 春に種まきをしたものはこちら。

少し小さめではありますが、勢いよく成長しています。これだと秋蒔きに追いつくかもしれません。

うーん、今のところ秋と春どちら蒔きがいいかの判断はつきませんね。

それと小ネギ「小春」と「九条ネギ」を白ネギと同じ畝に植えているのですが、どうやら数が少なかったようです。

我が家はネギの消費が多いので足りそうにありません。

隣の畑の人はネギを植えてもだんなさんが「こんな硬いネギが食べられるか!みそ汁には絶対に入れるなよ」とまで言われたそうで、葱坊主が出たネギがたくさん残ったそうです。

そしてそれを、畑にぶちまけて捨ててしまったとのこと。

ネギは強いので捨ててもそこでいつのまにか復活していて、怖いわあと言われてましたがcoldsweats01

どうしてワタクシにくださらなかったのかcrying

と、グチってもしかたないので新たに蒔くことにしました。

Abc_011 まだ細いんだよね。

今あるネギを食べ終わるのが早いか、この激細苗が成長するのが早いか競争です。

たぶん、食べるのだろうねえgawk

|

« 早かったから小さいのかも | トップページ | かわいいから許す »

ネギ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

白ネギ」カテゴリの記事

コメント

ねぎ、元気に育ってますねup

うちは草の中で腐って消えてるのも見えます。補充しておかないとと思うのですが、なかなか手がまわりません。

確かに思い当たります。はっきり言って今のねぎは坊主がでないのがあるんですが、美味しくなくかたいですcoldsweats01
やはり、冬場が一番のようです。

投稿: よびばあ | 2009年6月11日 (木) 13時13分

この春だったかな 義姉から葱の苗を頂きまして畑に植えましたがこの後まだ二回ほど植え替えしないといけないとか 葱を扱うのは初めてですが手間がかかるんですね スーパーで1本100円するのもわかります

私は今年の4月から市の野菜教室に通いだしたばかりなんですよね 一応実家は農家なんですが子供の頃は渋々手伝っていただけなので何も知識が身についてなくてね 

教室で植えた野菜の育ちがイマイチで先生から「元肥って入れた?」って言われて「元肥って何?」って答えたくらいですから…(・・? 多分話しをしっかり聞いてなかったんでしょう てっきり多量に入れてバークが肥料だって思っていましたから…(^^ゞ 
こんな具合ですから野菜の育ちも一番遅いんですよね まぁ~でも遅いって事は先輩皆様の様子を見ながら勉強していけるからね 苗も育てる人を選べませんから、こんな私ですから野菜も案外自立して育ってくれるかもね(^^)

投稿: mimi | 2009年6月12日 (金) 09時12分

こんにちは、よびばあさん。

今のところは順調ですhappy01
ところどころネキリムシにやられていますが、対策を打つほどの被害ではないようです。
やっぱり夏のネギは硬いのですか?
春蒔きした九条ネギや小ネギはまだ小さいので、硬いと感じるほどではありませんでした。
冬のネギは柔らかくて、甘くて最高ですよね。
それまでに、白いところをたくさん作るべく土寄せに励みますrock

投稿: mao | 2009年6月12日 (金) 11時45分

こんにちは、mimiさん。

うちは畑に一度植えたら植え替えませんよ。
面倒なのでbleah
白ネギが高いというのはわかります。土寄せが大変なんですよ。それくらいで売る価値はありますね。
うちも兼業農家でしたよ。でも、手伝ったのは稲刈りくらいで野菜作りは手伝ったことがありません。
いやいやでも手伝っていたというのはすごいです。
今自分が野菜を育てているのが自分でも信じられないんですから。
たしかにバークも肥料といえば肥料なんですけど・・・smile
ちゃんと勉強されているようなので、そのうちこのブログを見て「やり方違うのに」と思うことがあるでしょうけれど、どうぞ目をつむってやってください。

投稿: mao | 2009年6月12日 (金) 11時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/45305484

この記事へのトラックバック一覧です: 消費速度の計算が違ってた:

« 早かったから小さいのかも | トップページ | かわいいから許す »