« おやつはきゅうり | トップページ | 降ってる降ってる »

くろわしはだんなさんに

020 米ナス「くろわし」。

草丈が1メートル程度になったでしょうか。とても勢いよく伸びています。

ということは

018 もちろん実の方も順調に大きくなっています。

収穫できますね。

ナスのお世話をしているのはだんなさんなので、初収穫はご本人にしてもらった方がいいよね、と私はとらずに休みの日まで待っていました。

004 早速、だんなさんに報告。

つやのいいくろわしを収穫してきてくれました。

中玉トマト「フルティカ」とミニトマト「アイコ」もだんなさんが目をかけているもの。

とはいえ、わき芽かきと誘引は私しかやってない気がするのはなぜ?あの方は一体なにをしているのやらgawk

ああ、そうだった、実に小さな雨避けをしていましたっけ。

このトマトも完熟するまでは、と今までは大量に収穫していませんでした。

003 005 こちらもだんなさんがとってきてくれました。

実に裂けはほとんどなくきれいなんですよ。ミニ雨避けのお陰?

ではなく、雨自体が少ないせいだと思いますけどbleah

ただこのミニ雨避け、働きものでした。

ビニールがヒラヒラしているせいでしょうか、鳥に実が食べられません。トマトには特別な鳥対策はしてないんですよ。

別のことでですが、ちゃんと役には立っているようです。

|

« おやつはきゅうり | トップページ | 降ってる降ってる »

なす」カテゴリの記事

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

小さな雨避け・・グッドアイデアですよね~。
なうほど!うちのトマトにもやってみようかしら・・。
そうだ!とうもろこしにも、新聞紙で包んでみようと思ってたところです・・。
ネットをかけるのが面倒でね~。

投稿: coco | 2009年6月28日 (日) 23時15分

米茄子がいい具合に出来てますね 私は茄子を育てるのは今年初めてでして普通の長茄子を育てていますがいつか米茄子にも挑戦してみたいですね

ご主人のミニ雨避けって結構役に立ったんですね すごい でもトマトまで鳥の被害にあうなんて大変だな

投稿: mimi | 2009年6月29日 (月) 08時37分

トマトに続いてナスもつやつや~できれいですねdelicious旦那さんも喜ばれたでしょうね。我が家は昨日フルティカを初収穫しました。やはり皮は堅かったですsmileでも、青臭ささもまた懐かしいと美味しくいただきましたhappy01

投稿: あさがお | 2009年6月29日 (月) 10時36分

ナスとトマト、たくさん収穫できてますね。
ナスの色つやがいいですね。
ビニールをかけて、鳥よけになっているならよかったですよね!
広島はまだ雨は降りませんか?
こちらは雨が多い気がします~…(^^;)
分けてあげたいです。

投稿: ある主婦 | 2009年6月29日 (月) 11時06分

こんばんは、cocoさん。

だんなさんには悪いのですが、ミニ雨避けをやる意味があるのか半信半疑でした。
まさか鳥避けになろうとは思ってもみませんでしたよhappy01
前にトウモロコシの鳥避けに1つ1つの実にビニールテープをリボン結びするという方法を本で見かけてやったことがあります。
結果は鳥chickに見事食べられてしまいました。新聞紙でくるむのはいいかもしれませんね。

投稿: mao | 2009年6月29日 (月) 21時36分

こんばんは、mimiさん。

普通ナスも一緒に収穫したんですよ。右の方に何個かあるでしょう。
普通ナスは2株であれだけ、くろわしは9株あっても6個でした。
米ナスは数ができませんねthink
トマトは全体にネットをかけている方もいらっしゃいます。
トウモロコシよりは被害が少なそうですが、やられる場合もあるようです。

投稿: mao | 2009年6月29日 (月) 21時43分

こんばんは、あさがおさん。

毎年思うのですが、米ナスは鏡のようにつやつやで芸術品のようです。
だんなさんがかわいがっているナスですからね。もちろん喜んでいました。
でもね、ナスとトマトしか見てないのが腹立つのですよgawk
「トウモロコシを1個に摘果したよ、大きくなってたでしょう」と聞いても
「はー?見てない」ナスへの通り道ですよ。
猪突猛進すぎますcoldsweats01

投稿: mao | 2009年6月29日 (月) 21時48分

こんばんは、ある主婦さん。

だんなさんが初収穫するまで、手を出しませんでした。やっぱり収穫は楽しみですからね。
雨避けにはあまりなってないようでしたが、鳥避けにはなっているようです。
何にしても役に立っているのはいいことでしょhappy01
そちらは雨が多いんですよね。
こちらは今日からようやく雨が続いて梅雨らしい天気になりそうです。
これで水不足は解消するかな。

投稿: mao | 2009年6月29日 (月) 21時55分

coldsweats01米ナス「くろわし」収穫早いですね。
1メートル位になるんですかw(゚o゚)w
うちは花が咲き始めた頃ですから、まだまだ先のようですね。
つやつやできれいです。まさに芸術品ですね。

トマトがたくさんで羨ましいです。
うちはあれ以来、こちらもまだまだです

投稿: よびばあ | 2009年6月29日 (月) 22時49分

流石にソチラは早いですね。
米ナス、くろわし、がもう収穫出来ますか。
 当方はヤット花芽と小振りな実が付き始め所です。
今年は雨が少ないせいかナスは草丈が小振りですね。
水分が少ない分トマトは勢いが宜しいですが、色付きは未だ々遅そうですヨ。
 実は今年初めてブログにも書きましたが、maoさんに習いカボチャを支柱立てネットで空中栽培に挑戦しました、今の所調子良さそうで実を付けて育ってますヨ。

投稿: 久米仙人 | 2009年6月30日 (火) 21時36分

こんにちは、よびばあさん。

収穫できましたhappy01
毎年のことながらくろわしのつやのよさにはうっとりしてしまいます。
今1メートルですが、もう少し大きくなるのではないかな?そろそろ支柱をして欲しいのですが・・・ねえ、だんなさん。
今朝も畑に行っただんなさんがナスを収穫していました。
会社へ持って行きました。
トマトもたくさんとれましたよhappy02

投稿: mao | 2009年7月 1日 (水) 10時54分

こんにちは、久米仙人さん。

少しばかり早い収穫となりました。
去年も6月末頃に初収穫だったので、ほぼ同じ成長でした。
水はですね・・・ナスのところにだけはあふれかえっていたのでナスにとってはよかったみたいですsmile不幸中の幸いです。人参は腐りましたけど。
カボチャ拝見しました。
今のところ調子がよさそうですね。このまま収穫まで順調にいくといいですね。
うちは黄色い葉が増えていますcrying

投稿: mao | 2009年7月 1日 (水) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/45481209

この記事へのトラックバック一覧です: くろわしはだんなさんに:

« おやつはきゅうり | トップページ | 降ってる降ってる »