« 少雨の被害? | トップページ | 早かったから小さいのかも »

プチ雨避け

003 中玉トマト「フルティカ」が赤くなってきました。

ビニールがかけてあるのはだんなさんの仕業。トマトに雨よけがしたのですが、普通に屋根をつけると相当頑丈にしないと風ですぐ飛ばされてしまうんですよね。

悲しい過去がありました。トマトの雨避け屋根を買ったのが2006年なので、もう3年前になりますかgawk

試行錯誤した結果、実だけの雨避けなのでしょうね。

「お母さんのところから、9号のビニール袋をもらってきて」としつこく言うはずです。なるほど、このためだったか。

これ蒸れたりしないんだろうね。ちょっと不安ではあります。

004 だんなさんは、ミニトマト「アイコ」の栽培にあまり乗り気ではなかったんですよ。

去年自分が選んだミニトマト「小桃」が期待したほどではなかったらしく、ミニ系は半ばあきらめているようでもありましたから。

アイコはみなさんの美味しいという噂を聞いた私が強行決定したようなものだったので。

どうせ種を蒔くのは私なんだしbleah

ところがここに来て違ってきたようです。

何と言っても実が大きい。

中玉のフルティカと同じくらいなんですよ。これで美味しかったら言うことなし。ミニなので育てやすいだろうしね。

ゲンキンなもので、だんなさんはアイコのわき芽苗を作り始めましたよ。まだ、味見もしてないのに・・・smile

|

« 少雨の被害? | トップページ | 早かったから小さいのかも »

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

どちらのトマトも鈴なりでhappy01楽しみですね。うちのフルティカは最初の房には4個しかなりませんでしたdespair。だいぶ背が高くなってきたので今朝支柱を3本タワーに替えました。それから去年種から育てたアイコは背ばかり伸びてあまり実が成らず、しかもお味も不評でしたweepmaoさんのトマトたちは元気いっぱいで美味しそうですね。うちは日当たりが悪いからかな。

投稿: あさがお | 2009年6月 9日 (火) 12時54分

トマトって難しいです 以外 奥が深いです!アイコはまだ2センチくらい

投稿: 青紗 | 2009年6月 9日 (火) 22時11分

私もフルーツトマト1本(名前…札にはトマト名人坂元さんの作ったって書いてあるけど…)作っています 結構苗が高かったんですよね(-_-;) だから絶対食べれるようになったもらわないと…

ビニールの袋掛けってあるんだ!なるほど ( ..)φメモメモ 
maoさんのご主人はビニール袋をどんな風に被せられたんだろう 茎に近いところを縛って傘みたいな感じなのかな まさか梨の袋掛けみたいに頭からズボっと 窒息状態じゃないと思うけど…

投稿: mimi | 2009年6月10日 (水) 09時56分

アイコ、鈴なりですね!
すごいすごい!
うちは今年はアイコを入手できず、違う種類のミニを育ててるんですが、実の大きさが小さくてちょっとがっかりしてます。
去年育てた感じ、かなり頑丈だったから、たくさん収穫できますよ!

投稿: ある主婦 | 2009年6月10日 (水) 10時48分

こんにちは、あさがおさん。

えーっと写真のは7個ついてますね。
フルティカは1房に6、7個になるように摘果しました。
アイコも一応先の小さいのは落としましたよ。
庭に鉢栽培のアイコもあるのですが、これがあさがおさんと同じで背ばかり伸びて、しかも間延びして1節が長ーい。
鉢では難しいのかもthink
美味しくなかったんですか?先行きが不安になることを聞いてしまいましたwobbly

投稿: mao | 2009年6月10日 (水) 12時05分

こんにちは、青紗さん。

ホームセンターとかで売っているのは断然トマトの苗が多いですよね。
家庭菜園では人気の野菜だと思います。
でも、自分が実際育ててみてトマトは難しい!!!
どこかにも「トマト栽培は夏野菜の中ではトップクラスの難しさ」と書いてありました。
うまく収穫できるのは下からせいぜい2段目くらいの実ですから。
私が特に下手なのかもしれませんがcoldsweats01

投稿: mao | 2009年6月10日 (水) 12時08分

こんにちは、mimiさん。

坂元さんのトマト苗よく見かけますよね。私でも顔が思い浮かびますsmile
ブランドトマト苗高いですよね。
アイコでも1本198円でしたから。結構何でも種から育てているのでその値段に驚きました。
苗だったら1ポット買うのがやっとかな。
トマトのビニールは1枚に開いたものをくるっと傘みたいにしてあるそうです。
下は空いています。
さすがに密閉したらかわいそうですよね。

投稿: mao | 2009年6月10日 (水) 12時14分

こんにちは、ある主婦さん。

アイコすごいですね。
1房のあまりの多さに驚いています。しかも1つ1つの実が大きい!
アイコの人気が少しわかったような気がします。
問題は味なんですけどねthink。いくらきれいないい実でも味が悪ければいやでしょう。
収穫が待ち遠しいです。
庭で鉢で育てているアイコは元気なのですが、徒長気味。もしかして鉢に向かないトマト?
土が悪かったせいもある(途中で植え替えましたsweat01)ので今年だけでは判断ができませんが。

投稿: mao | 2009年6月10日 (水) 12時20分

こんにちは、ある主婦さん。

アイコすごいですね。
1房のあまりの多さに驚いています。しかも1つ1つの実が大きい!
アイコの人気が少しわかったような気がします。
問題は味なんですけどねthink。いくらきれいないい実でも味が悪ければいやでしょう。
収穫が待ち遠しいです。
庭で鉢で育てているアイコは元気なのですが、徒長気味。鉢に向かないトマト?
土が悪かったせいもある(途中で植え替えましたsweat01)ので今年だけでは判断ができませんが。

投稿: mao | 2009年6月10日 (水) 12時34分

トマトの屋根では皆さん苦労話があるようですね。

私も最初の年はしっかりしたトマトの屋根作りました。急な雨のときは助かりましたが・・・作るのが大変で、1年で止めました。
その割にはトマトは良くなかったような。

ところで、評判の「アイコ」鈴なりで凄いですup
うちも「アイコ」2本植えたのですが、そんなになってませんcoldsweats01
お互い収穫が楽しみですね。

投稿: よびばあ | 2009年6月10日 (水) 21時07分

こんにちは、よびばあさん。

簡単なトマト屋根だと必ずみなさん飛ばされてますよね。
相当頑丈なものでないと・・・
屋根があったのにいいトマトにはならなかったのですね。効果が目に見えないとやりがいがないですねgawk
アイコすごいでしょ。あまりのなりのよさに驚いています。
上の方まで鈴なりなんですよ。写真では伝わりにくいのですが、実も大きく張り裂けそうです。
味見が楽しみですhappy02

投稿: mao | 2009年6月11日 (木) 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/45284779

この記事へのトラックバック一覧です: プチ雨避け:

« 少雨の被害? | トップページ | 早かったから小さいのかも »