« クレープにブルーベリー | トップページ | 目に見えなくても効果はある? »

夜降って昼止む

中学校に入学した下の子は自転車通学をしているのですが、4月から今日まで雨合羽を使用した日がわずか2回という少なさです。

雨が降る日も少ないのですが、降る時間帯もね。

今回も夜のうちに降り、朝になると晴れているという日が二日続きました。

雨の日はお休みにしようという、私の気持ちを知ってか知らずか狙ったようなタイミングでの降雨。

堂々と休めないじゃないgawk

えーい、長006靴で行けばいいんでしょrun行きますよ。

数日前から手で受粉を始めたズッキーニ。

先の方が太くなるという正しい成長の仕方になってくれました。

ま、ちょっとばかし大きくし過ぎてしまいましたけどね。

009 ゴーヤには花が。

雄花ばっかりと思っていましたが、数個は雌花もあります。

010 花が咲いている時間も長そうですよ。

断然雄花が多いので、受粉はしなくてもなんとかなりそうです。

これも自然受粉に任せたrock。手がかかるのはズッキーニだけのようです。

007 ミニ雨避けのトマトは今のところ割れは少なそうです。

この袋のお陰かどうかは、よくわかりませんけどbleah

|

« クレープにブルーベリー | トップページ | 目に見えなくても効果はある? »

ゴーヤ」カテゴリの記事

ズッキーニ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

暑くなるこれからは畑作業も大変ですよね 私も出かけるのを渋っていたら胡瓜が冬瓜になってましたわ(^^ゞ

私のトマトは皮がはじけているものが多くてね 何でだろうな…一応中玉トマトなんだけど この苗は無理して高いのを買ったんですよね やっぱ値段ばかりでは育てる人の技術不足をカバー出来ないんだろうね 来年は背伸びしないで普通のにします(^^ゞ

投稿: mimi | 2009年6月24日 (水) 17時55分

そちらは相変わらず雨が少ないのですね。
こちらは雨が多いような印象ですが、晴れたら晴れたでものすごい暑さでしんどいです~。
ズッキーニ、きれいにできてきましたね。
やはり受粉って大事なんですね!

投稿: ある主婦 | 2009年6月24日 (水) 18時29分

こんにちは、mimiさん。

忙しくなる時期なのですが、暑さに弱い私としては最小限の動きにしたいものです。
でも、晴れてるとつい畑が気になりますからね。
いっそ雨の方が思い切りがついていいのですが、降りません~crying
値段の高い苗のトマトは美味しいのでしょうね。
最近トマトの苗を買ったことがないから、市場の苗がいいのか悪いのかわからなくなっています。
でも、ちゃんと成長してくれないことには、美味しいトマトは食べられませんよねthink

投稿: mao | 2009年6月24日 (水) 19時22分

こんにちは、ある主婦さん。

rainのうちに降っているので、量がどのくらいかはよくわかりません。
庭はしっとりしていますが、道路なんかは乾いているのでそんなに降ってはなさそうな気がします。
雨乞い神事を始めたところもあるとか。
水不足が深刻になってきました。
ズッキーニ全然違います。
今までのはどちらかというとオレンジだったのに、ちゃんと受粉したのは色が薄いんですよ。
黄色なんです。不思議でしょうhappy01

投稿: mao | 2009年6月24日 (水) 19時25分

まあ、通学時に降らないのは自転車通学には好都合ですが、畑には厳しいですね。

ズッキーニはいい感じのようですね。

うちは花がほとんどないんです。(雨が多いせいかどうか分かりません)これでは受粉も出来ません。
これから、どうなるのでしょう!!

ゴーヤは心配いらないですね。芯までなくなっていたゴーヤも復活しました。(ゴーヤは強い)

トマトは雨続きで、まったくです。
ミニ雨避けのトマト、よさそうですね。真似してみようかしら(・∀・)イイ!

投稿: よびばあ | 2009年6月24日 (水) 21時54分

こんにちは、よびばあさん。

通学するには空梅雨は都合がいいのですが、それ以外の影響が大きいですよね。
そろそろ降ってもいいのでは?gawk
ズッキーニに花がなくなったのですか?まだ終わりには早いですよね。
雨が多くても花は咲くはずですが・・・気になりますね。
だんなさんには悪いのですがトマトの調子がいいのも、やはり空梅雨のせいではないかと思っていますよsmile

投稿: mao | 2009年6月25日 (木) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/45438161

この記事へのトラックバック一覧です: 夜降って昼止む:

« クレープにブルーベリー | トップページ | 目に見えなくても効果はある? »