« ミニカボチャの剪定 | トップページ | バラ咲き始めました »

雑草も苦しむ水不足

012 相変わらず畑の水不足は続いています。

野菜作りベテランご夫婦は、ナスに電動ポンプで水やりをしていらっしゃいました。

小ネギ「小春」と「九条ネギ」は定植してから一度も水をやっていません。

枯れそうcrying

ネギは植える前に乾燥させた方がいいとは聞いたことがあるけど、本当にこれでいいの?

確かに干しネギ苗とかあるけど、日の当たらない涼しい場所で乾燥するんだよね。直射日光ガンガンでも大丈夫?

今日は少しだけ水をやっておいたけど・・・

014 なるべく根が長く成長するように高畝にしていたゴボウ。

高畝のせいで乾燥もひどいみたいです。

013 袋で栽培しているものはこちら。

袋のお陰で水分が保たれているようです。成長が全然違いますね。

元々ゴボウは保湿性のいい土が好きらしいので、この結果には納得です。

土がカラカラでいいことが1つだけありました。

雑草すらも水不足は苦しいらしく、枯れる寸前です。簡単に抜けてくれます。

ま、1つくらいいいことがないとね。

001 先日、エシャレットの花を見ました。

うちのチャイブと花がそっくりだったんですよ。

もしかして名前が違うけど同じものかもと調べてみたら、エシャレットはラッキョウ系、チャイブはネギ系のようです。

チャイブはタネから育てるけど、今はあさつきのような球根ができている気がするので(もう3年ほどこのまま放置しているので、土の下は?です)お仲間さんではあるみたいですね。

ハーブなので食べてもいいんだけど、我が家では完全に観賞用になっています。

|

« ミニカボチャの剪定 | トップページ | バラ咲き始めました »

ゴボウ」カテゴリの記事

ネギ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

畑だと雨が頼みですよね。
これだけ広いと、すべてに手で水やりするのは大変そうですもんね。
このあと梅雨が来るのを待つしかないのでしょうか。
下のかぼちゃ…もう花が咲いていいですね。
かぼちゃの花って元気が出ますよね。
うちはうどんこ病に毎年やられるので、もうやりませんが…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2009年5月14日 (木) 12時14分

連休後半から、4・5日雨が続いたので(こちら東京では)お水の心配はないかと思っていましたが、畑はカラカラなんですね。本当にお天気が気になりますね。チャイブ先日種を蒔きましたが、まだ気配なしです。チャイブの花にはよく虫が集まるようですね。ゴーヤは伸ばしてみます。ありがとうございました。happy01

投稿: あさがお | 2009年5月14日 (木) 15時15分

雑草が枯れそうなんて、よっぽどですね、ちょっと心配ですねー。
土日はこちらは雨みたいです。maoさんちもたくさん降ってくれるといいですね。(お出かけ予定の方には申し訳ないけど・・)

投稿: ニャーゴ | 2009年5月14日 (木) 16時25分

こちらはこの間、3日間も降ったのに、もうカラカラです。

ネギは1度も水やりをしたことありません。うちも下仁田ネギ枯れたのもあります。(乾燥の為かどうかはわかりません)今年は近くの方も枯れた方があったようです。

袋栽培の牛蒡は大きいですね。
畑の牛蒡はうちよりちょっと大きいかなー。
草に埋もれてて・・・草取りしてからでないとアップできませんcoldsweats01

チャイブの花、本当に似てますねw(゚o゚)w

投稿: よびばあ | 2009年5月14日 (木) 22時05分

こんにちは、ある主婦さん。

手で1つ1つ水遣りをするのは、まず無理ですよね。それだけで1日終わりそうです。
ちょっとやそっとの量では足りないでしょうから。梅雨が待ち遠しいのですが、梅雨入りしたら今度は少しは太陽sun出て!と言い出すのかもしれません。
何事もほどほどがいいかと。
うちもカボチャはうどん粉病になりますよ。カボチャ栽培では、避けて通れない病気ですよね。

投稿: mao | 2009年5月15日 (金) 11時59分

こんにちは、あさがおさん。

そちらでは連続して雨が降ったみたいですね。
広島は降ってもにわか雨程度で、期待するほどの雨量ではありませんでした。
チャイブ種まきされているのですね。
うちは数年前にタネを蒔いたのですが、食べないので株が残り毎年花が咲き続けています。
そうなんですか。虫が集まるのですか、知りませんでした。
庭は無理だらけなのでcoldsweats01
ゴーヤ本当のことはよくわかりませんよ。参考までにしてくださいね。


投稿: mao | 2009年5月15日 (金) 12時04分

こんにちは、ニャーゴさん。

雑草は、水が足りずに根がしっかり張れてないみたいです。スルッと抜けてくれます。
野菜もそうなんだよね、と悲しくなりますがweep
週末はこちらも雨になりそうなので、期待しているのですが、量がどうなのかな?少しではあまり役に立たないかもしれません。
うちの子、日曜日から一泊の野外活動に出かけます。子供には悪いんだけど、雨は欲しいです。
雨女健在でしょgawk

投稿: mao | 2009年5月15日 (金) 12時07分

こんにちは、よびばあさん。

3日も降ったのに畑がカラカラですか?
では、うちの雑草が枯れてしまうのは仕方ありませんね。野菜の部分だけは時々水遣りしてますけど、雑草にはやりませんからね。
ネギは乾いても大丈夫だと放置でしたが、かわいそうなことをしたかもしれません。
ただでさえネギがないのに・・・weep
よびばあさんのゴボウ、草にまぎれているのですか。うちは乾燥のせい?か草があまり生えていません。
これも不幸中の幸いかなcoldsweats01

投稿: mao | 2009年5月15日 (金) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/45009651

この記事へのトラックバック一覧です: 雑草も苦しむ水不足:

« ミニカボチャの剪定 | トップページ | バラ咲き始めました »