« バラ咲き始めました | トップページ | トウモロコシに追肥 »

土寄せのはずが初収穫?

009 ジャガイモの土寄せをしました。

この時期は遅いのかもしれませんが、除草ついでに土の状態がどうしても納得いかなかったのでの決行です。

土もカラカラなので、やりやすいかと。

土の状態が納得いかないというのは、土が水平で株間も植えたことろもまっすぐだったんです。

自分の理想は、ジャガイモの茎があるところが山の上にあってほしかったんです。意味わかるかな。

Cocolog_oekaki_2009_05_15_11_43 こうしたいと。ああ、絵心が欲しい。

で、無理やり土寄せです。

008 案の定、出るわ出るわ小さい芋が。元々株間が狭いのですから土寄せ自体が困難だったのです。

地下茎でつながっているものはそのまま埋め戻し、切れたのは仕方ありませんね。

不本意ながら、収穫となりました。

006 そして、冬瓜の植え付けです。

カボチャと同じく3月半ばに種まきをした冬瓜なのですが、まず芽が出るのが遅かった。以外に高温が必要なタネです。

その後の成長もゆっくり。

カボチャなんて剪定も終わったのに、いまだにこれくらいの大きさなんですよ。

6株できたのですが、5株は母にあげました。1株だけでもたくさんできるのではないかとの恐怖から。

冬瓜は一度にそうたくさんは食べられませんよ。

007 植えてからは大きくなりそうな気はしています。なので、広めの場所は用意しておきました。

|

« バラ咲き始めました | トップページ | トウモロコシに追肥 »

じゃがいも」カテゴリの記事

冬瓜」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

じゃが芋、結構大きくなってますね。不本意でしょうが、試し堀りができましたね。

土寄せが遅いと、芋を切ってしまうことがありました。なので、なるべく早めに土寄せをするようになりました。

冬瓜、見たところ同じ位かな。今年は発芽率が悪く、1本は枯れ、たった1本になってしまいましたcoldsweats01
これから、播くのもねーthink

植え付けてからの成長は早かったですね。

投稿: よびばあ | 2009年5月15日 (金) 22時17分

こんばんは、よびばあさん。

そうなんですよね、早めに終えておかなくてはいけませんよねcoldsweats01。土寄せ一度はしていたんですよ。
でも、思い切りしてなかったので納得いかずもう一度やってしまいました。
冬瓜今までも頼まれて苗を作っていたのですが、ひとごとだったのでちゃんと覚えてないんですよ。
こんなに成長が遅かったのですね。
母は植えてから全滅させていました。植えたら強そうなんですけど、不思議でしょう。

投稿: mao | 2009年5月15日 (金) 22時45分

ジャガイモの背丈がそんなに大きくないのに、こんなにジャガイモができているんですね。
ちょっとびっくりです。
我が家は黒マルチ農法(?)を試していますが、プランターですからどうでしょうか…。
強風で半分倒れかかっています…(^^;)
いもができている気配がしないんだけど…。

投稿: ある主婦 | 2009年5月16日 (土) 10時45分

こんにちは、ある主婦さん。

大きくないでしょ。花もようやく咲いたところなんです。
だから、まだ土寄せ大丈夫かな?と思っていたらとんでもありませんでした。
大きな芋もありましたよ。もちろん戻しておきましたけどsmile
葉の大きさと実の大きさは関係ないのかも。
そうそう、黒マルチ農法でしたよね。土寄せはしなくていいですが、土の中が気になりますよね。

投稿: mao | 2009年5月16日 (土) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/45018866

この記事へのトラックバック一覧です: 土寄せのはずが初収穫?:

« バラ咲き始めました | トップページ | トウモロコシに追肥 »