« 雨が続くと今度は | トップページ | 分球になる理由 »

落花生のタネを探しに

003 落花生の芽が出ませんcrying

5月10日にタネを蒔いて一週間。まったく動きがありません。

004 わずかに一ヶ所土を押し上げた場所があるので、掘り返してみたところ根が出ていました。

でも、1粒じゃね・・・

元々が古い種だったし、新しかった去年ですら発芽率は悪かったんだよね。

落花生のためには1畝用意してあるのに、これじゃ足りない!!!

ということで、落花生のタネ探しへレッツゴーrock

いくつかのタネが置いてある店を回ってみたけど結局あったのは1つだけ。もしかして、もう種まきするには遅いのかも。

002 でも、なんとか見つかってよかった。

ある店はすでに5センチほどに成長している苗を売っていました。

うーん、それは本当に最後の手段にとっておきましょう。

両親から頼まれて、2月19日に加温ハウスにて種まきした白菜。

001完成したのでいただきました。

よその子供は大きくなるのが早いと言いますが、まさにこの白菜はそのとおり。

ちょっと見ない間に立派になったねえ。

|

« 雨が続くと今度は | トップページ | 分球になる理由 »

家庭菜園」カテゴリの記事

落花生」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー。こちら九州も週末は久々に雨でした。そんでもって今日はまたからっからのお天気。
けどまたあしたから崩れそうです。やっぱ梅雨間近なのかな。
落花生、意外ですね。落花生作ったことないんで知らなかったんですが、マメ類っておよそ発芽率いいもんだと思ってました。いんげんも枝豆もたいてい芽が出るから。
さて我が家ではコンパニオンプランツ効果を期待してチャイブとバジルをちょこちょこ植えてるんですが、先月チャイブが少ないので種蒔きして苗を作ろうとしました。ところが発芽しない!仕方ないので苗を入手しようとHCの園芸部ハーブコーナーに行くと、売ってない!では代わりにニラを、と思って探すとこれまた売ってない!タイミングって逃すととことん逃しまくるものなのですね・・・。

投稿: 野菜小母 | 2009年5月18日 (月) 11時59分

こんにちは。白菜が立派になって帰ってきましたねhappy01やはり最初が良かったのでしょうね。こちらは昨日までとうってかわり、暑くなりました。でも風は変わらず強いです。ベランダも結構風が抜けるのでプランターを上げたり下ろしたりして調整しています。

投稿: あさがお | 2009年5月18日 (月) 16時09分

こんばんは、野菜小母さん。

広島も今日はもういい天気sunでしたよ。
水曜日くらいからまた雨になりそうです。
去年も落花生2つしか苗ができなかったんですよ。どうも落花生の芽を出させるのが苦手で・・・
枝豆の発芽がうまくいかないという方結構いらっしゃいますよ。
野菜小母さんがお上手なのでは?happy01
先週は落花生の種、色々なところで見かけたんですよ。ほんの一週間なのですが、タイミングを逃すとダメなんですね。

投稿: mao | 2009年5月18日 (月) 21時31分

こんばんは、あさがおさん。

そうでしょうsmile
やっぱり苗がいいからですよね。なんてね。
昨日、かなりの雨が降ったと思ったのですが、畑はべチャべチャではありませんでした。
ちょうどいいしっとり感。まだ水は足りないようです。
今日は天気はよかったのですが、とてもさわやかな一日でした。
昨日は風typhoonも強かったですね。玄関先のツルバラが誘引ひもが切れて入り口を覆っていました。

投稿: mao | 2009年5月18日 (月) 21時38分

白菜、立派でおいしそうですね。親子連携で、育てているのですね。
また、2,3日たつと雨みたいで、こんな間隔で降ってくれると理想的ですね。なかなか、そううまくは行きませんけど。

投稿: ニャーゴ | 2009年5月18日 (月) 22時07分

落花生芽が出ませんか?
でも、種が、みつかって良かったですね。
そういう私もまだ出てません。昨年は11日間位で芽が出たような気がしました。もう少し待ってみます。

私としてはとても難しい白菜がこの時期いとも簡単そうに出来るなんて、素晴らしいgood

投稿: よびばあ | 2009年5月18日 (月) 22時17分

落花生、以前お友達に種を貰ってから毎年更新しています~。
茹でたり煎ったりしては、あんまり食べないのですが、
最近は豆腐にして食べていますぅ~。
これが、結構~人気なんですよ・・。
作るの面倒だけど、美味しいからたまに作ります~。

投稿: coco | 2009年5月19日 (火) 09時52分

こんにちは、ニャーゴさん。

私は苗を育てるのは好きなので、こういう連携はいいですね。
完成品をもらえる、いやー、いいですねhappy02
雨は降りましたが、すぐ畑に入れるくらいだったので足りないのでしょう。
明後日からまた雨の予報なので水不足は解消されそうです。
土曜日は運動会なんですよ。ああ、また行事が・・・晴れてsun欲しいです。

投稿: mao | 2009年5月19日 (火) 13時55分

こんにちは、よびばあさん。

落花生は1週間から2週間で発芽となっていました。
でも、待てなくて土を掘り返してみたらタネは腐ってはいませんでしたが根は出ていませんでした。
今出てないとダメですよね。
直まきがいいのかな?でも水遣りが・・・落花生栽培は向いてないのかもしれませんshock
この時期の白菜は虫が多いので難しいですよね。
自分では栽培したくないので、もらえて助かりました。

投稿: mao | 2009年5月19日 (火) 13時59分

こんにちは、cocoさん。

自家採取のタネだったら発芽率がいいのでしょうかね。
去年初栽培だったのですが、体調を崩したせいもあり植えられたのは2株だけ。
収穫も少量だったので食べてしまいました。
美味しかったので今年もと思ったのですが、難しいですね。
落花生豆腐ですか?
聞くだけでも美味しいそうです。でも、うん、めんどくさがりの私は絶対に作らないでしょうsmile

投稿: mao | 2009年5月19日 (火) 14時01分

落花生の発芽が良くなさそうですね。
でも此れから発芽するのでは?
当方も5月5日に種蒔きしましたが未だ発芽しませんが昨年も結構時間(昨年は3週間近く)が掛かりましたよ。
試しに昨日掘り返してみたら土の中で芽が出てました、予想では3週間後の来週末頃と予定でいます。
然し、落花生の種を販売しているとは始めて知りました。

投稿: 久米仙人 | 2009年5月19日 (火) 19時22分

こんにちは、久米仙人さん。

落花生発芽までに3週間もかかったのですか?
私も気になって10箇所ほど掘り返してみたのですが、まったく芽らしきものはありませんでした。
3箇所は土が盛り上って芽が見えそうな雰囲気です。3ヶ所・・・bearing
これからならいいのですがcrying期待薄です。
みなさん自家採取のタネを使われているのですね。うちもちゃんと出来たら取っておこうかな。まずは、発芽からですね。

投稿: mao | 2009年5月20日 (水) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/45051167

この記事へのトラックバック一覧です: 落花生のタネを探しに:

« 雨が続くと今度は | トップページ | 分球になる理由 »