« モッコウバラのアーチ完成? | トップページ | 早生タマネギ収穫開始 »

スイカにネギ

009 今年のスイカは、小玉スイカの「紅しずく」と黒玉の「タヒチ」です。

個人的に甘く美味しいと思うのは、小玉なのですが大玉でも黒皮は捨てがたいんですよね。

ということでこの2つ。

011 一昨年と同じように、スイカの植え穴に九条ネギを一緒に植えてみます。

虫が付きにくいということなのですが(コンパニオンプランツでね)その効果はよくわかりませんが、やって悪いことはないでしょう。

スイカ苗の数が今年は少ないのに、植える時1本折ってしまいました。追加しなくては。

でもスイカ苗の実生ってあまり売ってないんですよ。接木が多いですね。

012 最後に、ホットキャップをかけておきました。

今年は再生ペットボトルを使用した、ドーム型のホットキャップを購入したのですが・・・

ああ、写真を撮るのを忘れたcoldsweats01

010 純白ゴーヤも植えました。

今のところ3本。

だんなさんが少ない!と追加で種まきしてましたが、芽は出る気配なしです。

3本でも十分だと思うのは私だけかな。

|

« モッコウバラのアーチ完成? | トップページ | 早生タマネギ収穫開始 »

ゴーヤ」カテゴリの記事

スイカ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

今年もmaoさんとスイカは切り離せませんね。
九条ネギも一緒にですねup

スイカは難しいので、私は見学だけにしましょう!!

ゴーヤはだいぶ弦が伸びてきたようですね。

投稿: よびばあ | 2009年5月 7日 (木) 21時02分

こんばんは、よびばあさん。

えっ、スイカも私ですか。
玉ねぎよりはスイカの方がかわいくていいですけどhappy01
少しでも虫除けになるかとネギを植えておきました。
スイカもその年によって出来がとても違うので、今年はどうなるか?です。
雨の量によっても違いますからね。
ゴーヤかなり大きくなりました。ただ、本数が足りないそうですよ。

投稿: mao | 2009年5月 7日 (木) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/44930164

この記事へのトラックバック一覧です: スイカにネギ:

« モッコウバラのアーチ完成? | トップページ | 早生タマネギ収穫開始 »