« そこまで嫌いだったとは | トップページ | みんなでやると早い »

ナスの芽かき

015 ミニカボチャのツルを整枝しました。

先日親ツルは5節目で切っておいたので、小ツルを3、4本残して他を取っておきました。

適当なので、本当のところ何本残っているのかは?ですけどね。

それと

016 今ついている実はすべて落としました。あまりに根元につきすぎでしょうcoldsweats01

次の花に期待しましょう。

004 ナスの芽かきをしておきます。

「千両2号」はすでに花がたくさんついてました。

003 米ナス「くろわし」。

こちらはちょっと遅め。小さい蕾はありましたけどね。

一番花の下2つの芽はそのまま伸ばし、その下の小さい芽をすべて取りました。

005 「とげなしつのなす カナリアナス」もナスなので同じようにっと。

こちらは花が咲くのは当分先のようです。上に伸びる芽以外はすべて取っておきました。

002 今日もタマネギの収穫は続きます。

病気の葉の説明をいちいちするのが面倒なので、見られないうちにと必死に抜いているので早いですよ。

あと5分の1くらい残っているでしょうか。

001 すごく黄色いでしょう。

不幸中の幸いは、玉がある程度大きくなってからこんなになったので玉太りには影響なかったことと、これ雨が降ると玉の方にも病気が入ってしまうんだそうです。でも、ほとんど雨が降らないので葉だけでとどまっているみたいです。(野菜作りベテランおばさん談)

こういう時だけ、雨少なくてよかったと思う自分は都合がいいなあ。

|

« そこまで嫌いだったとは | トップページ | みんなでやると早い »

かぼちゃ」カテゴリの記事

なす」カテゴリの記事

カナリアナス」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

大きな玉ねぎが行儀よくhappy01並んでますね。後ろの景色もいいです。そちらは雨があまり降らないのですね。今のうちに急いで収穫ですね。run
こちらは昨日も今日もかなり本降りですrain
ナスもとても元気ですね。うちのとげなし千両は最初の花が落ちてしまいましたcoldsweats02その後また咲いてるので安心していいものか。一時期あぶら虫がたくさんきてたからでしょうか?それとも日照不足?
アブラーをメダカにあげてみたら狂喜乱舞してましたsmile

投稿: あさがお | 2009年5月29日 (金) 15時10分

今年も、玉ネギがずらりと並んでいますね~。
葉っぱが病気なんですか?
そんな風にも見えませんけど、いろいろと周りから言われると、面倒ですよね~。
こちらは、ここ2日程雨が続いています・・。
明日も雨のようで、つまりません~。
溜め込んだ牛乳パックを開いたりと、そんなことやってます~。

投稿: coco | 2009年5月29日 (金) 17時33分

私もミニ南瓜を育てていますが、ミニだからとたかをくくっていたら思いのほかつるも伸びるし葉も繁るしで…急遽隣にネットを追加した次第です(^^ゞ

またズッキーニも今年は順調に花を咲かせてはいるのですが、何故か雄花が多くて…雌花はあまり咲く気も無いみたいでね 人間社会ではありませんが草食男子のごとく相手がいなくてしおれてる雄花に対してパラサイトの雌花…早く早くと焦ってるのはおばさんだけかも…(ーー;)

投稿: mimi | 2009年5月29日 (金) 18時02分

次々と作業が進んでいるようですね。
うちもくろわしは更に小さいです。今のところ、白ナスと葉の感じが似ていて見わけがつきません。

そちらは雨が降らないようですね。
こちらは降り始めたら、連日の雨で、畑へ行っても作業はできません。

投稿: よびばあ | 2009年5月29日 (金) 21時53分

こんばんは、あさがおさん。

広島はまとまった雨rainが降りませんね。降っても夜の間に降っていても朝には天気がよくなって、子供たちもほとんど傘を使ってませんよ。
そちらは雨が続いているようですね。
うちも千両の一番花はうまく受粉してない感じでした。摘果した方がいいのかもthink
次の花に期待ですね。


投稿: mao | 2009年5月29日 (金) 22時19分

こんばんは、cocoさん。

写真だと5割増しになるのかな。実物を見るとひどい葉なんですよ。
いちいち説明するのが面倒なんですよね。相当目立つみたいです。
雨続きみたいですね。
うちはそろそろ雨が欲しいところですが、玉ねぎを収穫し終わるまではちょっと待って欲しいかも。
今畑にそのまま転がっているのでsmile


投稿: mao | 2009年5月29日 (金) 22時24分

こんばんは、mimiさん。

栗坊でしたよね。
そうそう、ミニでもツルの伸びはすごいですよねwobbly。1本でも相当な場所を取った記憶があります。
今でこそ棚栽培ですけど、昔は地面に這わせていたんですよ。
ある人はカボチャが雌花ばかりで受粉しないかもと言われてました。うーん、よの中うまくいかないものです、バランス悪いですね。
関係ないけど、草食男子いいですね。ガラにもなくさわやかな王子さまとか好きですheart04

投稿: mao | 2009年5月29日 (金) 22時35分

こんばんは、よびばあさん。

そろそろ休みたいのですが、雨が降らないので作業が進んでしまいますね。
ああ、1日中ゴロゴロ過ごしたいsmile
そちらは雨が続くみたいですね。
広島は明日ちょっと降るのかな?でも多分降ったとしても少量。
その後はまたいい天気が続きそうです。
玉ねぎを吊るし終わるまではがんばらないといけませんねrock

投稿: mao | 2009年5月29日 (金) 22時41分

ナスがいい具合に成長していますね。
うちはやっと花がしぼんできましたが、次の花は咲いていません…。
こちらはこのところずっと雨混じりです。
梅雨みたい…。
おまけに温度も下がって肌寒いです…。

投稿: ある主婦 | 2009年5月30日 (土) 10時52分

こんばんは、ある主婦さん。

一番目の花はうまく受粉してないみたいです。早く落とした方がいいですかね。
次の花が咲いてないと心配ですね。
ここのところ雨が続いているようなので、そのせいもあるのでしょうか。
広島はcrying・・・今日広島市内に行ったら雨が降りました。夕立程度でしたが降ったのねと思って家に帰ってみたらまったく降った様子なし。
少しわけて欲しいです。

投稿: mao | 2009年5月30日 (土) 23時09分

夏野菜類の芽欠きが始まりましたか。

当方も先日ー番の芽欠きをしましたが、
何時も取る時にこの貴重な実を取るてしまうと後の実が付かない気がして不安に成ります。

結局後で見ると、大胆にバッサバッサと芽欠きした方が結果は宜しいですが。

何時もナス、トマト類の一番成りの実の芽欠きで悩みますネ。

投稿: 久米仙人 | 2009年5月31日 (日) 22時01分

こんにちは、久米仙人さん。

そうなんですthink
まだついている実が少ないですからね勇気が要ります。
剪定にしても摘果にしても、思い切った方が後後うまくいくような気がします。
トマトは房の先端は(うちは中玉とミニなのでつく数が多い)バッサリと落としました。
ナスは自分で芽かきをしたのですが、その後母に詳しく聞くと「3本仕立てが基本だけど、補助としてもう1本下に残す」そうです。
結果一番花の下2芽残すというのは正解のようでした。

投稿: mao | 2009年6月 1日 (月) 14時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/45165828

この記事へのトラックバック一覧です: ナスの芽かき:

« そこまで嫌いだったとは | トップページ | みんなでやると早い »