« スイカ追加 | トップページ | バナナダイエット? »

やることがたくさんある

006 だんなさんが数日に渡り手をかけていたナスがようやく植えてありました。

米ナス「くろわし」と普通ナス「千両2号」。千両2号は2本だけ。あくまでくろわしメインのナス栽培のようです。

最近は植えるのに夢中で収穫を忘れがちです。

010 レタスは巻きはじめました。近くに植えすぎたかなcoldsweats01隣の葉どうしがくっついてしまっています。

011 ほうれん草も大きい。

012 これは収穫しました。

009 サンチュは4株しかないのに、1週間に1回の収穫でこんなにとれます。

たくさん植えてなくてよかった。

007 スティックセニョールも頂蕾を取りましたよ。

015 ソラマメにアブラムシがつき始めたので、一番先の柔らかいところを切り取りました。

016 ずいぶん鞘が大きくなっています。でも、収穫はかなり先になりそうです。

アブラムシとの対決に勝てるかな?今年は特に暖かいので、最後には薬に頼らなくてはいけないかもしれません。

005 落花生の種まきもしました。

去年のあまり成績のよくなかったタネの残りなので、芽が出るかどうかすらわかりません。

ダメだったら即効次のタネを買いにいきますよ。

フー、毎日やることたくさんあるなあ。

|

« スイカ追加 | トップページ | バナナダイエット? »

なす」カテゴリの記事

レタス」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

落花生」カテゴリの記事

コメント

連日の好天で追加の夏野菜の植え付けも次から次へとやる事が沢山有りますね。
ソラマメのアブラムシが付き始めましたか?
当方も昨年は木酸液等色々と試しましたが結局駄目でしたね。
今年は早めに芽欠きをして葉身の汁液の出を防いだ?又、雑草を取り日を当て根元を良く乾燥させた成果?、幸いに今の所はアブラムシの被害は出てません。
当方も先日、落花生(昨年取り採り置きの自家種)を蒔きましたがまだ芽が出無く様子見です。

投稿: 久米仙人 | 2009年5月10日 (日) 11時41分

こんにちは、久米仙人さん。

そちらではアブラムシいませんか。
年によっては収穫までほとんどつかないこともあるんですよ。
今年はどうもダメみたいです。虫の量が少ないうちに早めに対策していきます。
落花生は動きがありません。まだ結論を出すには早すぎますかねcoldsweats01
でも、芽が出ないような気がするんですよ。

投稿: mao | 2009年5月10日 (日) 13時40分

忙しそうですね。
レタス、ほうれんそう、おいしそうです~!
スティックセニョールもうすぐ採れそうですね。うちはやっと植え付けたばかりです。虫の被害を心配していますが、maoさんちは全然OKですか?

投稿: ニャーゴ | 2009年5月10日 (日) 13時53分

こんにちは、ニャーゴさん。

忙しいですsweat01
今年は準備も万端で段取りはいいはずなのですが、やっぱり大変でした。
だんなさんは野菜とはまったく関係ないウッドデッキ塗りとかしてますよ。
別に今じゃなくてもねえgawk
スティックセニョールはずーっとネットに入っていたので、虫被害はまったくなし。
今から成長するのだと虫が気になりますね。

投稿: mao | 2009年5月10日 (日) 13時59分

こんにちは。色々収穫できましたね。こちらは3階のベランダですが、アブラムシはたくさんくるので、困りますcoldsweats02色々花が咲いてるので小さな蜂のような虫も来ています。ブルーベリーの受粉にhappy01と思ったのですがどうも卵をうみにきたようです


投稿: あさがお | 2009年5月10日 (日) 15時13分

maoさんも忙しそう!!

私も何からやったらいいか迷いながら、思ったようにいきません。

私も、米茄子(くろわし)2本購入しました。楽しみです。

私もレタス、くっつき過ぎになってます。
パクチョイ、今日収穫しましたpaper

もしかして、maoさん画像はのはサンチュ??

投稿: よびばあ | 2009年5月10日 (日) 22時19分

こんにちは、あさがおさん。

そちらは3階のベランダで栽培されているのですね。
そうそう、私もベランダ菜園は虫被害が少ないのだろうと思っていました。
違うようですね。野菜を育てるのに虫の被害がない場所はないと・・・think
ブルーベリーは受粉するのに蜂の力はかかせません。
卵は遠慮したいですね。

投稿: mao | 2009年5月11日 (月) 10時14分

こんにちは、よびばあさん。

体に悪いからと休もうとは思うのですが、あれをやらなくては、これをやらなくてはとじっとしていられなくてthink
畑のためにも私のためにも、ここらでひとつ雨が欲しいところです。
よびばあさんもくろわし買われたのですね。楽しみが増えましたよ。
あら、パクチョイになってましたねsweat01。もちろんサンチュです。
ありがとうございました、訂正しておきます。
よびばあさんのところにもコメントを送信したあとで、うわー、変な文章と思うことが何度も。ちゃんと確認しないとダメですね。

投稿: mao | 2009年5月11日 (月) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/44962569

この記事へのトラックバック一覧です: やることがたくさんある:

« スイカ追加 | トップページ | バナナダイエット? »