« 筋肉痛なのでまかせた | トップページ | 花がら摘みが大変なのよ »

植え替えがよかった?

012 今年は2種類のニンニクを植えています。

1つはタネを買った普通のニンニク、もう1つは去年収穫したホワイト6片を使用した(タネニンニクがとても高かったんですcoldsweats01)「ケチホワイト6片」です。

そのうち普通ニンニクの方が倒れています。まるでタマネギを収穫する時の目安のようでしょ。

もしかして、抜いていい?

今年はニンニクがうまく出来なかったとの声をよく聞くので、ビクビクしながら・・・

013 ん、もしかしてそんなに悪くないかも。

014 大きさはまずまず、触った感触も硬くしまっています。

倒れている一角だけ収穫しようとしたのですが、結局全部抜いてしまいました。

022 これ、某国産のタネだったんですよ。

これで、広島県産に生まれ変わりましたね。

023 中に1つだけ柔らかいのがあったので、むいてみるとシワシワ。

021残りは、今のところ異常なし。

一度植えていた畑から11月に移動したので、もうダメだと思っていましたが何とかなるものです。

もしかしたら、植え替えたのがよかった?のかな。まさかね。

|

« 筋肉痛なのでまかせた | トップページ | 花がら摘みが大変なのよ »

ニンニク」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

綺麗なにんにくが出来てますね。いいな~。
うちもここ2年、にんにくを植えてみましたが、あんまり大きくならないんですよね・・・。土地が痩せてるせいでしょうかね・・・。

投稿: mamako | 2009年5月26日 (火) 15時37分

こんにちは、mamakoさん。

みなさんニンニクがうまくいかないようだったので、まったく期待していませんでした。
母は葉の部分が溶けてなくなったそうなので、それに比べれば葉があっただけよしrockと思っていたのですが、想像よりいいニンニクがとれました。
小さいニンニクしか出来ない~との話をよく聞きますよ。
原因は何なんでしょうね?まったくわかりません。あ、うちは玉ねぎと同じ元肥で追肥も同じ時、同じ回数してました。結構多いかも。

投稿: mao | 2009年5月26日 (火) 19時24分

Beeですこんばんは

ニンニクすごいですねsign03
うちのとは比べ物にならないです、さすがmao師匠ですねnote

師匠のもとで修行をしないと立派なニンニクは作れそうもありません、
是非・弟子入りさせて下さいm(__)m

先日maoさんのブログでソラマメを皮ごと食べる人がいましたねhappy01普通・皮は食べないですよねbleah

投稿: Bee | 2009年5月26日 (火) 19時35分

ニンニク上手に出来ましたね。
広島さんのニンニクもたくさんになりましたw(゚o゚)w
途中植え替えされ、苦労された甲斐がありましたね。
私も駄目でしょうが、掘ってみないといけませんね。

投稿: よびばあ | 2009年5月26日 (火) 21時54分

こんばんは、Beeさん。

みなさん調子よくなさそうだったので、半ばあきらめてました。
いいニンニクでしたよhappy02
卵と比べればよかった・・・
卵くらいはありましたよ。
うまく栽培できるポイントとかわかればね、師匠ヅラするんですけどbleah
そうそうソラマメの皮の件、Beeさん派は一人もいませんでした。
やっぱり硬いですよ~。

投稿: mao | 2009年5月26日 (火) 22時11分

こんばんは、よびばあさん。

何がよかったのでしょうか。
暖冬だったし、植え替えもしたので絶対にいいニンニクにはならないと思っていたのですが。
うーん、不思議ですthink
うれしい広島産ニンニクになってくれました。そういえば、最近近隣産のニンニクをスーパーで見かけるようになりました。
植え付けをした、農家さんが増えたのでしょうかね。
よびばあさんは抜く前にダメだとわかるほどひどい状況なのですか?

投稿: mao | 2009年5月26日 (火) 22時15分

立派なニンニクができましたね~。
うちもビギナーズラックってやつですか、けっこう上手くできたので、気をよくしてます。
新しいからか、香りも強いし、辛さも強烈ですね。子どもは「辛い~!」と言ってますが、maoさんちは大丈夫です?

投稿: ニャーゴ | 2009年5月27日 (水) 07時44分

こんにちは、ニャーゴさん。

ニャーゴさんはすごく早くに収穫してましたよね。
忘れるほど前に。
うまく出来たのですね。出来不出来の差ってなんでしょうか?think
辛いって、ニンニクどうやって食べてます?
まさか生で丸かじりとかじゃないですよねsmile
うちは野菜炒めとか中華料理の時刻んで使うくらいでしょうか。
あっ、焼肉の時丸焼きもしますね。でも、今までに辛いと言われたことはなかったかな。

投稿: mao | 2009年5月27日 (水) 12時41分

初めまして、最近はじめました家庭菜園でニンニクを植えようと思っていますが苗を購入する方法が分かりません、教えていただければ有り難いのですが
宜しくお願い申し上げます。

投稿: 戸山六郎 | 2009年6月 6日 (土) 10時55分

はじめまして、戸山六郎さん。

9月頃ホームセンター等で売られる種ニンニクを買うのが一番いいと思います。
苗ではなくニンニクそのものです。
普通の食材のニンニクを植えてもいいかもしれませんが、まずはちゃんとした種を買った方がいいのではないでしょうか。
植え付けも9、10月頃ですね。
どの地域にお住まいかわからないのですが、ホワイト6片などの品種(寒い地域でないといいものはできないような気が)ではなくて、初心者には普通のニンニク(中国産で安いもの)が一番育てやすいようです。
いいニンニクができるといいですね。

投稿: mao | 2009年6月 6日 (土) 14時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/45135121

この記事へのトラックバック一覧です: 植え替えがよかった?:

« 筋肉痛なのでまかせた | トップページ | 花がら摘みが大変なのよ »