« 一雨欲しいよ | トップページ | 雑草も苦しむ水不足 »

ミニカボチャの剪定

昨日の夕方から待望の雨が降りました。

とはいえ、まとまった量ではなさそうです。

朝起きると地面はしっとりしていましたが、畑に行ってみると・・・

011 土はカラカラになっていました。ちょっとやそっとの量では太刀打ちできないほど乾燥しているのでしょう。

ある家は、上流から水が来ないので田植えが出来ないと嘆いていらっしゃいました。

007 ミニカボチャ「栗坊」の剪定。

去年わずか1株で数十個もの栗坊を収穫された方がいらっしゃいました。

確か、親ツルを伸ばしていたような・・・しかも地面を長ーく這わせてました。果てしなく遠く隣の畝にまでsmile

親ツルは伸ばした方がいいのかな?

悩みましたが、だんなさんが今年もカボチャの棚を作るというので例年通りでということにしましょう。

親ツルの5節目で切り落としました。小ツルは3、4本伸ばしの予定ですが、それはまだ短いのでまた後日ということに。

005 実が付いているのもありますが、根元すぎてちゃんとした実にはならないだろうから思い切って取ります。

008 ズッキーニも実が付いています。これは緑の。

009 黄色のもあります。

こちらはそのまま様子を見ることにしました。ズッキーニ栽培は苦手なので、毎年梅雨を越すことなく枯らしてしまうんですよ。

なので、なるべく早くに収穫しておいた方がいいでしょ。

010

純白ゴーヤですが、とりあえず子ツルを伸ばすのがよさそうな気がするので、同じように親ツルを切っておきました。ゴーヤの剪定の仕方はまったくわからないので適当です。

|

« 一雨欲しいよ | トップページ | 雑草も苦しむ水不足 »

かぼちゃ」カテゴリの記事

ゴーヤ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。つるの剪定となると、さっぱり見当がつきません。実は、西日のあたる寝室の所に緑のカーテンを作る予定で、ゴーヤも育ててるのですが…白は苗を買い、普通のは種をまいて育てています。ネットを這わせる場合も剪定が必要ですか?
去年はあさがおでカーテンを作って、とても良かったので、今年はプラスゴーヤでなんて欲張ってますsmile

投稿: あさがお | 2009年5月13日 (水) 19時56分

もう、ミニ南瓜にも実がついてるんですねup
剪定するほどになってるんですか。早ーいです。

ズッキーニも大きいですね。花は午前中でないと開いたのが見られないですよね。
今度、午前中に行って観察しよう!!
ズッキーニはなかなか、収穫の期間が短いですよね。私も長持ちさせるのが難しいです。

投稿: よびばあ | 2009年5月13日 (水) 21時54分

こんにちは、あさがおさん。

私も剪定の仕方がさっぱりわかりません。
今年はやってませんがメロンなんて、直々に教えてもらってもさっぱりでした。
なので、もうメロン栽培はしないかもcoldsweats01
ゴーヤはベランダで栽培されるんですよね。
だったら剪定はしなくていいんじゃないかな。私もしようかやめようか迷ったくらいですから。
緑のカーテン楽しみですね。

投稿: mao | 2009年5月14日 (木) 11時24分

こんにちは、よびばあさん。

よびばあさんのカボチャはどのくらいですか。確か種まきは同じくらいでしたよね?
根元につく実は後のことを考えて、涙をこらえて落としますsweat02
そうなんですか、ズッキーニの花は午前中じゃないと見られないんですか。
これは確か午前中でしたが、この状態でもしかすると開花?
よびばあさんも難しいのですか。じゃあ、私なんてとてもとても。
10本植えると聞いて驚いているんですから。ネギ以外にズッキーニも大量でしたねsmile

投稿: mao | 2009年5月14日 (木) 11時30分

去年のBeeさんちのかぼちゃは、凄かったですよね~!
あれが、目下のわたしの目標ですぅ・・。
今までかぼちゃの剪定なんてしたことなかったのですが、
今年は剪定にも挑戦してみようと思っています・・。

それと・・今年はゴーヤに初挑戦なんですがぁ~。
先日、NHKの趣味の園芸で、蔓の仕立て方をやってました・・。
最初は、横に2段程誘引してやって、その後は放任する(剪定せず)といいらしいです・・。

投稿: coco | 2009年5月15日 (金) 00時08分

こんにちは、cocoさん。

Beeさんの栗坊のことだとわかりましたか?happy01
別の畝のトマトあたりまで伸ばして、風通しもよさそうだったしで収穫量もすごかったですよね。
カボチャ、ご年配の方はそのまま育てるみたいですよ。
ツルを切っていたら「もったいないねえ」と言われますもん。
ゴーヤまずは、横に伸ばすんですね。その後上にと。
やっぱりあまり剪定はいらないみたいですね。


投稿: mao | 2009年5月15日 (金) 12時23分

こんにちは。
去年、うちも栗坊をプランターで育てたのですが
庭がジャングルになってしまいました。
今年は、プッチーニを育ててます。
たったの4株ですが・・・
カボチャも脇芽をカットしていかないと
いけないのですねcoldsweats02

投稿: たねちゃん | 2009年5月26日 (火) 22時54分

Beeですこんにちは

コメントを書くのを忘れていましたcoldsweats01

去年の栗坊ですが、親蔓1本と子蔓1本・計2本をどこまでも伸ばしたんですよhappy01scissors

今年は僕のお隣さんが、同じ方法で栗坊を栽培するそうです。

投稿: Bee | 2009年5月27日 (水) 08時28分

こんにちは、たねちゃんさん。

うちも栽培初年度は地面に這わせたんですよ。
そりゃすごいことになりましたともcoldsweats02
なので、最近はツルは上へと伸びてもらうことになったのですけどね。
たったではないと思いますよ。プッチーニといえども4株あると相当ですよ。
うちは、いちおう子ツルを数本伸ばすようにはしていますけど、そのままという人もいるしお好みでいいのかもしれません。

投稿: mao | 2009年5月27日 (水) 12時37分

こんにちは、Beeさん。

そうなんですよね。Beeさんは教科書どおりの栽培方法でなくてもたくさん収穫されているんですよね。
去年の大収穫を見て、うちも地面に這わせてもいいかなとちょっと考えました。
前に1本だけを栽培した時に隣の畑にまで伸びてそりゃあ大変だったんです。
今年は10株。畑一面カボチャになるじゃないですかsweat01
あっさりと却下ですsmile
お隣さんうまく栽培できるといいですね。
親株を伸ばすのがいいんですかね?

投稿: mao | 2009年5月27日 (水) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/44997969

この記事へのトラックバック一覧です: ミニカボチャの剪定:

« 一雨欲しいよ | トップページ | 雑草も苦しむ水不足 »