« 分球になる理由 | トップページ | その日に降ったら~!!! »

ゴボウの根20センチ

010 ゴボウの間引きをしようかと迷っていましたが、タネを離して蒔いたためかあまりくっついてはいないようです。

都合が悪くなるまで、このまま成長させてみましょう。

袋栽培の方ですが

009 風通しが悪くなるというので、土面ギリギリまで上のビニール部分を下げてみました。

少しは違うかも?と自己満足。

こちらは密集していたので、数本抜きました。

011 おおっ、根は長くなってますよ。20センチくらいかな。完成品は35~45センチ程度ということなので、まだ長くなりますね。

もったいないので、地植えの端の方に埋めておきましょう。間引き菜再度植えですhappy01

最後に追肥をして、軽く土寄せ。乾燥気味のせいか雑草はあまり生えていませんでした。

002 落花生を植える場所はすでに用意して、草が生えないようにマルチを張っていたのですが急遽変更になりました。

早生タマネギの後を片付けて植えることに。

タマネギを抜いた後、次に植えるものがないと当分片付けないかもしれないので(ああ、なんていい加減coldsweats01)、植える野菜が決まればサッとやりたくなるでしょ。

よーし、落花生いつでもいらっしゃい。

001 隣の田に水が入り始めました。

田植えが近そうです。

|

« 分球になる理由 | トップページ | その日に降ったら~!!! »

ゴボウ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

落花生」カテゴリの記事

コメント

やはり、袋栽培の牛蒡の方が大きくなるのが早いようですね。
私も、昨年ウル抜いたゴボウを植えて、まずまずになりました。

まだ、玉ねぎの跡地がありましたね。玉ねぎはもらい手があり、結構収穫してます。
作付計画通りにはなかなかいかないですね。

投稿: よびばあ | 2009年5月20日 (水) 23時14分

こんにちは、よびばあさん。

まったく成長が違いますね。
やはり水分量のせいでしょうか。袋ばかりでもいいかも、と思ったのですが袋を設置するのが面倒なんですよね。
難しいところですthink
植えたゴボウなのですが、水遣りをしていないので枯れるかもしれません。
雨が降る予定だったのですが、なかなか降ってくれないので。
我が家は計画あってないようなものですsmile

投稿: mao | 2009年5月21日 (木) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/45071105

この記事へのトラックバック一覧です: ゴボウの根20センチ:

« 分球になる理由 | トップページ | その日に降ったら~!!! »